• ベストアンサー

アメリカの滞在先のホテルに手紙を送りたい

はじめまして。 仕事で3ヶ月アメリカへ滞在している友達へサプライズで宿泊先に手紙を送りたいのですが、アメリカのビジネスホテルに手紙や小包など送る事は可能でしょうか? 又、どのような宛先・宛名の書き方で送ったらよろしいでしょうか? こちら側が今知ってるいる情報としては、友人の宿泊先の住所と友人名が明確です。 分からない事は部屋番号です。 部屋番号が分からないと送れませんでしょうか? もし、必要であれば友人に聞けば分かります。 海外のホテルを通して知人に手紙を送った経験がないので、少々困っていいます。 もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

ホテルの住所+ホテル名と共に、 「attn. Your guest, Mr.○○ / from Japan」 を、附記すればいいと思います。 ※「attn.(ピリオドあり)」= attention(=宛)の略 手紙はいいですが小包の場合、品目や量によって、 輸入規制品目だったり課税対象だったりする場合があるので、どうしても送られるなら、充分に下調べをしてからにしましょう。

rabi415
質問者

補足

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 手紙や小包と説明しましたが、手紙を送るつもりです。 「attn. Your guest, Mr.○○ / from Japan」とありますが、Mr.の後は名字だけ入れた方が良いでしょうか?それともフルネームを記した方がよろしいでしょうか? すみませんが、お時間があれば補足よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.3

#2です。 >Mr.の後は名字だけ入れた方が良いでしょうか? >それともフルネームを記した方がよろしいでしょうか? 間違いのないのは、当然フルネームです。 ただ、小規模なホテル/モテルで、同姓の日本人の客はまず居ないだろうと思われるなら、姓のみでもいいでしょう。 姓のみにして、漢字も併記もありですね。

rabi415
質問者

お礼

分かりました。大変助かりました。ありがとうございました。

• k-san
回答No.1

部屋番号と滞在期間を入れましょう。 そうしないといつのお客かわかりません。 部屋番号がわかるとチェックが簡単で、ホテル内で留まることが少ない (高級ホテルなら良いが、名前だとスペル間違ったり、確認するのが面倒で後回しなど) ホテルのレセプション宛で 滞在期間と名前と部屋番号 できれば、何かの時のために携帯番号(これは個人情報なので任意) ねんおす(貴重品)なら、到着予定前に、ホテルに送ったよFAXを入れる。 そして、到着予定日後(数日)に相手からの連絡が無いようなら、確認のため、連絡をしてみる。(普通、メールとかあるでしょうけど) 参考になれば

rabi415
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 是非、参考にしてみます。 ありがとうございました。