• ベストアンサー

喀痰検査について

私は呼吸の病気(気管支拡張症カルタゲナー症候群)をもっています。 喀痰検査をしますが、喀痰検査の菌っていうのは、どんなものがあるのでしょうか? 以前私はインフルエンザ菌と緑膿菌が見つかりました。 他にどんな菌があり、どういう症状になるのか、何でも結構です。 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

インフルエンザ桿菌と、緑膿菌ですか。 肺炎を起こした人の原因菌になりますね。 ほかには、肺炎球菌、ブドウ球菌などがよく(?)検出されます。 インフルエンザ桿菌とか肺炎球菌は、一般的に見られ、ブドウ球菌や緑膿菌は免疫が低下している人や院内感染などで見られやすいです。 肺炎球菌やブドウ球菌にはいくつか種類があり、MRSAなどはブドウ球菌の一種です。 おもにこの4つで、あとは抗酸菌、非定型抗酸菌、真菌などの特殊なものもありますが、特殊培養なので、普通の検査だけでは出ません。 症状は全て肺炎に即した症状です。