• ベストアンサー

ウイルスについて

Mcafeeを削除してウイルスバスター2008を新しくインストールしました。で、ウイルスチェックしたところBAT FTPER CというウイルスでC\WINDOWS\System32\oというファイルだそうんです。もう1つがTROJ BOTFTP.GENというウイルス名でC\WINDOWS\System32\.pifというファイルです。よくウイルスについてわからないので・・・。Internet Exprolerに関係してるようなんですが、ネット使っていてもちょくちょくサーバーにつながらないのですがこれは関係してるのでしょうか?削除したつもりなんですが・・・。最悪写真など大事なものをバックアップして初期化したほうがいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63050
noname#63050
回答No.2

>よくウイルスについてわからないので・・・。 BAT_FTPER.Cについては、下記を読んでください。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BAT_FTPER.C&VSect=Sn BAT_FTPER.CもBotFTP.genも、汎用の削除ツールを使えばreboot程度の手間で簡単に削除できるみたいです。 ウイルスバスター2008で検出できたのですから、ウイルスバスター2008で削除してください。どちらのウイルス(trojan downloaderタイプ)も2~3年前にネット上で話題になっていますから、ウイルスバスター2008なら既に対応済み(のはず)です。ソフトを変えたのは正解でしたね。 >Internet Exprolerに関係してるようなんですが、ネット使っていてもちょくちょくサーバーにつながらないのですがこれは関係してるのでしょうか? ウイルスバスター2008で削除できたのであれば、ウイルスの影響も消えているはずですよね。込み合う時間帯や曜日にネットを利用しているのであれば、時間帯や曜日を変えたりプロバイダを変えるといった工夫が必要だと思います。

その他の回答 (1)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

> 削除したつもりなんですが・・・。 というところがちょっとあいまいなので、もう一度ウイルスバスター2008で完全チェックをされてみてはいかがですか? それでもう出てこなければ、削除されたと思います。 また出てきたら、削除されていないので、また何らかの手段をうつ必要があると思います。 また、初期化うんぬん以前に、写真など大事なものは日ごろからバックアップをしておくことをおすすめします。ウイルス以外でも、パソコンが不調になる要因はたくさんあります。(HDDの故障、PC本体の故障、OSのトラブル、ノートPCにコーヒーこぼした、などなど)

関連するQ&A

  • TROJ ウイルス

    ウイルスバスターによりTROJ MSLAGENT.Aウイルスが発見されましたが、ウイルスバスターはこれを駆除・隔離できないようです。”ウィルスが見つかった”というリアルタイム検索の画面が登場したきり消えません。解決策はこのウィルスがいるファイルを削除するのがいいと思うのですが、これ潜んでいるファイル”msklive.dll”は削除しても差し支えないファイルなのでしょうか?このファイルはC:\WINDOWS\system32のフォルダにあります。アドバイスお願いします。

  • ウイルス感染ファイルが見つからない。

    ウイルスバスター2010でウイルス感染が発見されたのですが、同ソフトで処理できないタイプのウイルスだったので、自力でファイルを検索しようとしたところ、感染ファイルが発見できないため削除ができず、困っています。 感染ファイル名は「rpcdll.dll」、ウイルス名は「TROJ_GEN.R4CC2LF」,、場所は「C:\WINDOWS\system32\rpcdll.dll」とのことでした。 フォルダ設定は隠しファイルも表示するようにしているのですが、ファイルがどうしても見つかりません。 対処法がわかる方、よろしくお願いします。

  • パソコンからTROJ_GEN.R47C5HIとゆうウィルスが見つかりま

    パソコンからTROJ_GEN.R47C5HIとゆうウィルスが見つかりました。 ウィルスバスター2009のメイン画面が開いており、そこからウィルスを隔離しました。 場所は、C:¥System Volume information¥_restore....となっていたので、 ファイルを調べてみましたが、よく分からず見つかりませんでした。 ウィルスバスター2009のメイン画面で、ウィルスを削除をしようとすると 「この隔離ファイルは処理できません。アップデートを実行し新しいパターンファイルで 駆除を試してください」と表示がでてきました。 アップデートをしましたが、何も変わらずやはり削除できませんの表示がでてきます。 ヤフーなどの検索で、ウィルスを調べようとしたんですが検索結果が1件も無い状態で 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • トレンドマイクロのウィルスバスター2005 30日間限定版使用によるウィルス駆除

    ウィルス検索を行うと3つのファイルを検出します。 (1) c:\windows\system32\winacpi.dll (2) c:\windows\system32\csmss.exe (3) c:\documents and settings\administratoy\applicationdata\dsut.exe ファイルを検索して削除しようとすると、削除できません。 パソコンを起動するたびに、ウィルスバスターが起動して 画面にウィルスを実行しました。という小窓が頻繁にでます。 ウィルス名は、TROJ AGENT.RYなのですが、駆除方法がわからなく駆除できません。 処置をしないと、ウィルスバスターの画面がたびたび出るのだと思いますが、処置する方法を教えてください。

  • ウイルスの隔離できない

    似たようなものになってすみません。 ウイルスバスターを使用しています。 TROJ NOT.A が隔離できないと表示されました。 場所はC:\WINDOWS\32system32\xoyqvyxe.exeです。 場所が分かったので、このアプリケーション自体を削除しようとしたのですが「削除できません。アクセスできません、ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またファイルが使用中でないか確認してください」と出て、削除できません。 どうすればようでしょうか?

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウィルスが削除できません

    OSはXPで、ウィルスバスター2005を入れています。 リアルタイム検索の結果、TROJ_PRUTEC.D というウィルスが2つのファイルで見つかりました。 ファイルは C:\WINDOWS\System32\shusvc.exe C:\WINDOWS\system32\shusvc.exe 『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。』 とのことだったので、削除しようとしたら、 『shusvcは削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいになってないか、書込み禁止になっていないか、または、ファイルが使用中でないか確認してください。』 と出ました。 タスクマネージャでプロセスを見ると、2つぐらい動いているみたいなんですが、終了させることができません。 そして、この書き込みをしている間に、感染ファイルが10個になっていました・・・(涙) ウィルスの詳細情報も出てこないし。。。 どうしたらいいのでしょう??

  • TROJ GAMETHIEF.Mというウイルスに感染した模様です。

    TROJ GAMETHIEF.Mというウイルスに感染した模様です。。 ウイルスバスターを使用しているのですが、削除ができなくて、困っています。 現況は以下の状況です。 ウイルスバスターの処理結果 『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは手動で処理する必要があります』 ウイルス名・C:\WINDOWS\system32\Karnaegh1Drv.dll ウイルス/スパイウェア名・TROJ GAMETHIEF.M です。 どのようにして手動で削除するのでしょうか? 一般的な、<スタート>→<検索>からはファイルは検出できませんでしたし、目視で、マイコンピュータから調べてもありませんでした。 非常に困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスチェックで見つかったウィルスについて

    私はまったくの初心者なので、ウィルス関係の知識もありません。 WINDOWS98を使用しています。ウィルスバスターOn-Line Scanを使用したところ2つのファイルがウィルスに感染していることがわかり、このような表示がでました。ウイルス→PE_NIMDA.A-O 駆除→いいえ・アクセス不可 ファイル→C:\WINDOWS\SYSTEM\load.exe そして、ファイルの削除を選択すると、「現在使用中のためC:\WINDOWS\SYSTEM\load.exeを削除することができません」という表示がでました。どうしたら良いのかよくわからず、不安です。どうかご指導よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したファイルが見つかりません

    先日兄からパソコンをもらいまして、ウイルスバスターで検索したところ、 「ウイルスが見つかりました。隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してください。」 と出ました。 ウイルスはTROJ SDSCAN.Aと書いてます。 ファイル名はC:\windows\stup_tmp.#32となってます。 なので消そうと思ったのですが、windowsフォルダにstup_tmp.#32というファイルはありませんでした。 隠しファイルも表示するようにしましたし、全ファイル検索もかけたのですが見つかりませんでした。 どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう