• ベストアンサー

ウイルスについて

Mcafeeを削除してウイルスバスター2008を新しくインストールしました。で、ウイルスチェックしたところBAT FTPER CというウイルスでC\WINDOWS\System32\oというファイルだそうんです。もう1つがTROJ BOTFTP.GENというウイルス名でC\WINDOWS\System32\.pifというファイルです。よくウイルスについてわからないので・・・。Internet Exprolerに関係してるようなんですが、ネット使っていてもちょくちょくサーバーにつながらないのですがこれは関係してるのでしょうか?削除したつもりなんですが・・・。最悪写真など大事なものをバックアップして初期化したほうがいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63050
noname#63050
回答No.2

>よくウイルスについてわからないので・・・。 BAT_FTPER.Cについては、下記を読んでください。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BAT_FTPER.C&VSect=Sn BAT_FTPER.CもBotFTP.genも、汎用の削除ツールを使えばreboot程度の手間で簡単に削除できるみたいです。 ウイルスバスター2008で検出できたのですから、ウイルスバスター2008で削除してください。どちらのウイルス(trojan downloaderタイプ)も2~3年前にネット上で話題になっていますから、ウイルスバスター2008なら既に対応済み(のはず)です。ソフトを変えたのは正解でしたね。 >Internet Exprolerに関係してるようなんですが、ネット使っていてもちょくちょくサーバーにつながらないのですがこれは関係してるのでしょうか? ウイルスバスター2008で削除できたのであれば、ウイルスの影響も消えているはずですよね。込み合う時間帯や曜日にネットを利用しているのであれば、時間帯や曜日を変えたりプロバイダを変えるといった工夫が必要だと思います。

その他の回答 (1)

• hokke1
回答No.1

> 削除したつもりなんですが・・・。 というところがちょっとあいまいなので、もう一度ウイルスバスター2008で完全チェックをされてみてはいかがですか? それでもう出てこなければ、削除されたと思います。 また出てきたら、削除されていないので、また何らかの手段をうつ必要があると思います。 また、初期化うんぬん以前に、写真など大事なものは日ごろからバックアップをしておくことをおすすめします。ウイルス以外でも、パソコンが不調になる要因はたくさんあります。(HDDの故障、PC本体の故障、OSのトラブル、ノートPCにコーヒーこぼした、などなど)