• ベストアンサー

ウイルスの隔離できない

似たようなものになってすみません。 ウイルスバスターを使用しています。 TROJ NOT.A が隔離できないと表示されました。 場所はC:\WINDOWS\32system32\xoyqvyxe.exeです。 場所が分かったので、このアプリケーション自体を削除しようとしたのですが「削除できません。アクセスできません、ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またファイルが使用中でないか確認してください」と出て、削除できません。 どうすればようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
回答No.1

たぶん、そのアプリが既に実行中だからでしょう。 使っている最中のアプリは消せないということです。 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でタスクマネージャーの「プロセス」タブの一覧を見て、xoyqvyxe.exeがあったらそのプロセスを終了し、改めて隔離や削除を試みてください。 これでもだめならセーフモードで起動して・・・ということになるかと思います。

vaucouver
質問者

お礼

お忙しいところ、お返事いただいてありがとうございました。 PCに詳しいと思われる友人の心当たりがあるので、その人にも問い合わせて、どうするのがベストか聞いてみようと思います。 実は只今海外に住んでいて、その友人の携帯の番号も分からなくて(その人は日本に住んでいます)、もう頼るところがない焦った状況でした。 そんな中、アドバイスを頂いて、隔離することができ、とても感謝しています。 本当に、ありがとうございました!

vaucouver
質問者

補足

ありがとうございました。 プロセスを終了してウイルス検索をかけたら、みごとに隔離できました。 もうひとつ質問よろしいですか? 隔離前に、マイコンピューターから入ってxoyqvyxeを見たときは、TV画面のようなアイコンになっていたのですが、再び確認したところ、xoyqvyxeというのは「MS-DOSプログラムへのショートカット」ということで、アイコンも変化していました。これはウイルスがなくなったから、本来の形に戻ったと考えていいのでしょうか? また、ご指示の通り、プロセスを終了したのですが、そのままにしておいても良いものなんでしょうか? あぁ、最後に 隔離したウイルスを削除する=MS-DOSプログラムへのショートカットを削除 になるのでしょうか? いくつもごめんなさい。 もしご存知なら、引き続きお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

再び参上しました。 xoyqvyxe.exeをWEB検索してみましたがまったくヒットしませんでしたので、この実行ファイルが元々有用なもの(プログラムの一部がウィルス。ワープロソフトにウィルスが混じっていた場合など。)なのか、プログラム自体(全体)がウィルスなのか判断がつきません。 隔離後の処理として「駆除」と「削除」があると思います。「駆除」は感染ファイルのウィルスの部分だけを取り除き、「削除」はそのファイル自体を取り除きます。元々有用なものの場合は「駆除」、全体がウィルスの場合は「削除」したいところですが、正体不明なので何とも言い難いです。たぶん「駆除」はできないと思いますが・・・。 申し訳ありませんが、当方専門家ではありませんので正確な回答はできません。以下、私見です。参考程度にしてください。 OSは何をお使いでしょうか?少なくともWindowsXPのシステムにはxoyqvyxe.exeというものはありませんので、おそらく質問者さんの意思に反してインストールされたものでしょう。名前からして怪しいので、削除してしまっても問題ないように思います。 >本来の形に戻ったと考えていいのでしょうか? 「隔離」はファイルごと隔離するはずですし、まだ隔離の段階ですので、質問者さんが考えられたような安全な部分だけが残ったものとは考え難いです。 >隔離したウイルスを削除する=MS-DOSプログラムへのショートカットを削除になるのでしょうか? 私もウィルスバスターを使っていますが、確か「MS-DOSプログラムへのショートカット」は隔離したファイルを安全な状態に置き換えたもので、隔離ファイルを削除すれば消えたと思います(自信なし)。 >プロセスを終了したのですが、そのままにしておいても良いものなんでしょうか? xoyqvyxe.exe自体がウィルスなら当然終了したままでよいですが(削除してしまえばプロセス一覧に現れません)、もし有用なソフト(特にフリーウェア)の一部にウィルスが寄生しているとすれば、終了→隔離→削除してしまうと今まで使えていた何かしらの機能が使えなくなります。しかし駆除できない場合は例えそれが有用なソフトでも削除するしかないです。まさかウィルスが混じったままの状態で使い続けるおつもりはないでしょうから、新たに入手して再インストールすることになるでしょう。隔離してあればとりあえず安全ですので、しばらく「隔離」のままにして作業に支障が出ないか様子を見るのも手です。