• ベストアンサー

なぜ軍医になったのでしょうか

beniotomeの回答

• beniotome
回答No.3

帝国大学医学部を卒業後軍医となり終戦まで軍にいた←とゆうことなら 恐らくスーパーエリートとゆう書き込みがありましたが、私はそれ以上だと思います、ご子息のkoala0305さんにそれを示す様子が伝わっていないなら、地位や出身にこだわらないお人か、戦時中や終戦後の混乱の中で何らかのお考えがあり、その時の体験を残さなかったかもしれません、私の勝手な想像ですが、待遇云々のお話しではないと思いますが。

koala0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帝国大学医学部と書きましたが、東京帝大とかではなく帝大の中では多分下位と思われる大学の出身です。学問的にそんなに並外れて優秀だったのかどうか分かりませんが人間的には立派な父だったと思っています。確かに戦争中の話はあまり好んではしませんでしたが、それでも成人後一緒に飲むようになると何度か思い出話をしてくれたことはあります。兵隊に「軍医殿」とか呼ばれておだてられて(?)こっそり何かあげたとか(何だったか忘れてしまいました)、釣りに行ったとかそんな話でしたが。ちなみに私は子息ではなく、末の娘です。