• ベストアンサー

今の学校と昔の学校の違い

今の学校(教育も含む)と昔(2~30年前)の学校の違いで気づいたことを教えてください。 軽いこともお堅いことも歓迎します。  あと授業内容もガラッと変わりましたね、円周率や授業時間などどんなことが変わったかご存知でしたら教えてください

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

親の話では 昔教師によく殴られたそうです。 (まあ悪いことをしたからだと思いますが) 現代の教師は根性無いですね。 今の世論のせいでしょうか? 殴るどころか注意すらしない教師いますよね。 自分は高2の男ですが教師が生徒を殴るのも 別に良いと思います。今の時代変なヤツが多い ですし体でわからせるのもアリだと思います。

その他の回答 (3)

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.4

娘が小学校に入学した時にびっくりした事は・・・ 「あいうえお」などの文字が書ける事が前提で授業がスタートした事です。 一応最初に字の勉強はしますが・・書ける事が前提ですので 授業時間は1時間とか2時間で字の授業は終わります。 なので入学してすぐ自分で連絡帳を書いて帰ってきます。 私達の子供の頃は小学校に入学したら文字を教えてくれる・・と言う時代でしたよね? だから今の時代の子供は大変だなぁ~って思いました。 週休二日制になったので授業が進むのが異常に早いのも昔と今と違うと思います。 この上、小学校から英語の時代が来たら・・出来るのかな?って思ってしまいます。

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.3

こんばんわ 私は兄弟、姉妹の立場から学ぶ教訓がなくなったと思います。 60年前では6人兄弟は当たり前で、その中で、小学校に行くまでに亡くなったりして、生と死を感じたり、兄弟喧嘩をして、痛みや加減を覚えたりします。 その経験が長男、長女がリーダーに向いたり、次男、次女がマネージャー向きになったり、末っ子が競争心、バイタリティに富んでいたりします。 しかし、一人っ子だと自分だけのために両親が居ると思う意識が強くなり、全てが自分のためにならないと苛立つ傾向が強くなると思います。 現代の子供は物質が溢れ尽きている家庭の中で育ったために、絶えず、物の優劣、多少が基準でしか見れず、自分から創り出す気持ちが希薄になりがちだと思います。これに対し、祖母、祖父は自分で工夫しょうと努力します。 文部省は授業内容を変更すれば、OKと考えていますが、私は一番の学校である家庭の変化を考えないで、小手先を弄くって、自らの責任逃れをしようとしているだけだと思います。(^^

  • michaela
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

今、家庭教師で小学6年生を教えています。  まず軽いことですと、趣味ですね。女の子しかわかりませんが(私も教えてる子も女子なので)、私が小学5,6年のときはキャラクターグッズはもうダサいと感じる歳でした。 恥ずかしくて、キティーちゃんは持てなかったことを覚えています。 しかし、今は洋服にもキャラクターがついているものを着たり、ペンケースやそのほかにもクマやらが付いているものを好みます。  あとは、ブランド志向というのが強くなっているようです。 子供をターゲットにしたブランドが多くなっていて、雑誌なども多く出回っています。  昔では考えられなかった、アクセサリーをつけて登校する子もかなりいると思います。  お堅いことになると、授業はかなり「へん」ですね。 同じ算数の問題でも、いろいろな方向から解けるということを教えるのですが、考え方を柔軟にするどころか、逆にどうやって解くのか全然わからない生徒が増えてしまっているように感じます。  まず公式は教えずに遠まわしに理解させることを考えているようですが、1問解くのにものすごく時間がかかってしまったりします。 また、算数でも答えが違っても考え方が「おしい!」という評価で点数を与えます。それによって、生徒は「これでいいのか~」っと思い込む様で、完全な答えを出す「やる気」がなくなってしまうケースが多いのも現実かと…。    偏った回答ですいませんが、私のわかる限りの今と昔を書いてみました。 参考になるでしょうか。

関連するQ&A

  • 今の中学校は何時間目までありますか?

    今の中学生のだいたいの時間割と 終わる時間は何時頃でしょうか? 私が中学生だった約10数年前は、 5時間目で終わる日と6時間目で終わる日がありました。 その後ゆとり教育などで土曜日がなくなったり、 その後、最近少し増えるかも?のような報道を見ました。 今現在の中学校の授業も5~6時間目で終わるのでしょうか? そして、15時くらいには授業が終わるのでしょうか? おわかりになる方教えてください。

  • 今の小学校は何時間目までありますか?

    今の小学生のだいたいの時間割と 終わる時間は何時頃でしょうか? 私が小学生だった約10数年前は、 5時間目で終わる日と6時間目で終わる日がありました。 その後ゆとり教育などで土曜日がなくなったり、 その後、最近少し増えるかも?のような報道を見ました。 今現在の小学校の授業も5~6時間目で終わるのでしょうか? そして、14~15時くらいには授業が終わるのでしょうか? おわかりになる方教えてください。

  • 今も昔も変わらないもの

    学校の古典の授業で『ゆく川の流れ』を習いました 内容はこの世に変わらないものはない…というものです。 みなさんが昔と今で変わらないと思うものは何ですか??

  • 教育について

    高校一年生です。 僕なりに教育について考えてみました。 先ほどテレビのニュースで”脱ゆとり教育”ということで、台形の面積を求める方法と円周率を3から3.14にするという風に変わると聞いたのですが 何故円周率と台形の面積を求める方法を教えることにしたのですか? 円周率や台形の面積を求める方法が将来役に立つとは思えません。 円周率などを教えるのであれば、他の、コンピュータや英語、国語、社会科の授業を増やした方がいいと僕は思います。 それと、なぜ今の文部科学省は今までの教育にこだわるのですか? 今の教育って何十年も前のものなんですよね? そんなものにこだわらないで、固定観念を捨てて真の教育革新をした方がいいと僕は思います。 今までのものを全て捨てて、とまでは言いませんが、いるものといらないものを分けて、いらないものは捨てる。いるものは持っておく。 いるものをベースに新たな教育プログラムを作っていく方が日本は成長できると思うんですよ。 すいません意味不明な文で、、、あんまり書くの得意ではないので書きたいことを書いてみました。

  • 今と昔のごみのちがいってなんですか!?

    今と昔のごみのちがいってなんですか!? 今学校で勉強しているのですが明日までに、まとめなければいけないんです!! 量でも中身でもいいです!! お願いします。

  • 『今』からどれくらいたてば、『昔』になるの?

    またまた失礼します(・_・;)_・;)・;);) 私の学校ではよく、先生が子供だった頃は…とか、昔は…という 所謂(?)過去話が授業中たびたびあります。 話は面白いのですが、その話を聞いているうちに、 あまり関係ないのに、ふとした疑問を持ちました。 『今』からどれくらいたてば、『昔』になるんですか? やっぱり人それぞれなのでしょうか。 今からどれくらい経てば、そういえば昔は…と話せるのでしょうか… 小さな疑問なのですが、きになります。

  • 中学校での道徳授業の履修漏れ

    先日、ある教育関係者から聞いたのですが、 今も昔も中学校では時間割に道徳の授業がないと いけないそうなのですが、私の中学校では 道徳という授業はありませんでした。 中学校の同級生にも10人ほど聞いてみましたが、 道徳の授業があったという人は一人もいなかったので、 やはり本当になかったのだと思われます。 これは履修漏れになるのでしょうか? ちなみに私の中学校在学期間は 平成2年~5年(1990年~1993年)です。 地域は東京の23区外です。

  • 今と昔の子供の違うところ

    今の子供と昔(親の子供のころ)との違いで気づいたことを教えてください。 例えば目が悪い、すぐキレる、大人になった、体が弱いなど、こんな経験がないからまずい、こういう環境でこうなったといった答えだとうれしいです。すごく軽いこともお堅いことも歓迎です。

  • 今の高等学校の教科は?

    このカテゴリは初めての質問です。 最近ちょっと気になっていることがあります。 それは今の高等学校の教科についてです。 今 NHK 教育で『情報A』という番組があります。 私が昔中学生、高校生の時にはなかった番組(科目?)です。 質問は (1)今の高等学校の教科に『情報A』とか、『情報B』とか『情報科』などがあるのですか? (2)工業高校には『情報科』があっても分かるのですが『普通科』以外にも新しく『情報科』が今はあるのでしょうか? (3)『情報A』とか、『情報B』とか『情報科』はどんな授業ですか?内容を知りたいです。 現役の高校生か、最近卒業した方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 今の学校教育に足りないもの

    生徒数は別にして 今の学校教育に足りないものはなんだと思いますか? 昔との比較で構いません