• ベストアンサー

世界の格闘技がまとめられた本

こんにちは。 世界中の格闘技が体系的にまとめられている本があれば教えてください。 格闘技の歴史、起源、技、他の格闘技との関係や比較、 などが載っているものがよいです。 スポーツや競技になっているものから、実践的なものまで載っていて、 あまり知られていない格闘技も載っていると嬉しいです。 私は、格闘技をやる側ではなく、みる側です。 よろしくお願いします。

noname#62013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdump
回答No.1

レスリングを中心に組み技を取材した文献としては 「格闘技の文化史」著:松浪健四郎 ベースボール・マガジン社 1993年  ISBN 4583030398 が、面白かった覚えがあります。 打撃系では系統立て比較した物は読んだ事がありません。ボクシングの歴史、技術の変遷であれば出版されているかも知れませんが読んだ事がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみます。 なかなかまとめられた本はないものなのですね・・・。