• ベストアンサー

世界の格闘技がまとめられた本

こんにちは。 世界中の格闘技が体系的にまとめられている本があれば教えてください。 格闘技の歴史、起源、技、他の格闘技との関係や比較、 などが載っているものがよいです。 スポーツや競技になっているものから、実践的なものまで載っていて、 あまり知られていない格闘技も載っていると嬉しいです。 私は、格闘技をやる側ではなく、みる側です。 よろしくお願いします。

noname#62013
noname#62013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdump
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

レスリングを中心に組み技を取材した文献としては 「格闘技の文化史」著:松浪健四郎 ベースボール・マガジン社 1993年  ISBN 4583030398 が、面白かった覚えがあります。 打撃系では系統立て比較した物は読んだ事がありません。ボクシングの歴史、技術の変遷であれば出版されているかも知れませんが読んだ事がありません。

noname#62013
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみます。 なかなかまとめられた本はないものなのですね・・・。

関連するQ&A

  • 総合格闘技での技について

    世界には様々な格闘技様々な流派があり、それぞれ構えや技は異なっています。 ボクシングのストレート、空手の正拳突き、中国拳法の崩拳、 同じまっすぐのパンチでもそれぞれ違いますよね。 しかしK-1とか総合格闘技だと、パンチやキックの打ち方、ブロックの仕方とかほとんど同じです。 何故マンガや格闘ゲームみたいに、選手ごとに様々な異なった技を使いこなす 状景は現実世界では見られないのでしょうか。 ボクサーのジャブやストレートを空手の受けでいなし、カウンターで正中線を突く、 こういう場面はなんでないのでしょうか? そもそも武術の歴史は何千年とあり、その中で様々な方法論が開発されてきたのに、 どうして10年かそこらの間に出てきた総合における方法論が、普遍的なものになっているのでしょうか? いろいろな流派にある技というのは、演舞として見せるため、競技のためにあるもので、 ガチで倒し合う上で合理的な動きというのは決まってくるのでしょうか? もちろん総合格闘技は、あくまでそういうジャンルの固有のスポーツ、競技であって、 本当に何でもありのケンカや殺し合いとは違うのは承知していますが。

  • 日本起源の格闘技が多い理由

    柔道・柔術・空手・剣道など世界的にある程度有名で競技人口が多い格闘技が日本には存在します。 近代ボクシングはイギリス、総合格闘技はアメリカ、ムエタイはタイというようにもっと知名度の高い格闘技もありますが、世界的にみればかなり日本起源の格闘技が多いように感じます。世界には195か国があります。ロシアや中国やドイツといった大国もありますが、それらの国が発祥の世界的に競技人口の多い人気のある格闘技は少ないのではないでしょうか? なぜ世界的にある程度普及している日本発祥の格闘技が多いのでしょうか?

  • 分かりやすい世界史の本を探しています

    歴史が好きで世界遺産なども時々見ているのですが、高校で学んだ知識もなくなり、歴史の流れが掴めなくなってきました。 「12世紀の城か・・・12世紀ってどんな時代だったっけ?」 「この時代他の国ではどんなことが起こってたんだっけ?」 「どうしてこんなことが起こったんだっけ?」 「この人(事件)いつの時代のことだったっけ?」・・・といった感じです。 そこで、こうした疑問を解決できる、基本書や辞書にできるような本を探しています。 ●横の歴史に詳しい(10世紀の世界はこんな流れだった。その中で各国ではこんなことが起こった、という風な) ●その上で縦の歴史も分かりやすい。 ●できれば、その時代の文化(衣食住、宗教など)についても書いてあるもの 細かい字でびっっしりと書かれた本よりは、ある程度視覚的に把握しやすい本の方が好きです。 受験目的ではありませんが、分かりやすい良い本なら受験用のものでも構いません。 良い本をご存知の方、よろしくお願いします。 (分かりづらければ補足させて頂きますので、教えてください)

  • 世界的な歴史の流れを学べる本。

    高校では日本史を履修し(現在は大学生です)、日本史については人並みに知っているつもりなのですが、世界の動きは全くといっていいほど無知です。 日本史の中でもいくらかは世界各国と日本の関係(元寇や鎖国体制における清やオランダとの貿易など)はわかりますが、あくまで断片的なものにすぎず、流れのある解釈ではありません。 なので、世界(とりわけ歴史を精通する上で知っておくべき国の歴史…中国・ドイツ・アメリカ・イギリスなど)の歴史を学びたいと思っています。 全くの無知からのスタートなので、高校教科書レベルの大雑把な流れでも構いません。 また比較的読み易いもので、なにかおススメの本がありましたら教えてください。

  • 日本は格闘技などが盛ん?

    日本は世界の中でも格闘技や武術が盛んな国でしょうか。 空手や柔道、合気道などがありますし(空手や柔道は元祖?日本 うまれなのでしょうか?)、プロレスをこんなにしている(していた?今は人気が低迷しているので)国も日本やアメリカ、メキシコの他はほとんどないと思います。 K1もあるので日本は世界から見ても格闘技や武術が盛んな国でしょうか? あと、柔道、空手の世界競技人口は多いとどこかで聞いたのですが 本当でしょうか。

  • 打撃系格闘技出身者は総合格闘技では戦いづらいって本当ですか?

    昔の格闘技関係の本の文章の一部で、 「キックボクシングなどのパンチやキックという 打撃技を身上として鍛え上げた身体は、重心が上方にあるので、 総合格闘技では戦いづらい。総合格闘技というルールで 戦うと、こうした体型の者は体重の重い、それも 重心の低い馬力ファイターに弱い。押されることに 対する筋肉ができていないためだ。」と打撃系格闘技出身 の選手は総合格闘技には向かないと思われることが 書かれてあったのですが、その文章は正しいのでしょうか? ムエタイ出身のヴァンダレイ・シウバやK1出身のミルコが 総合格闘技で活躍したことがあることを考えると 例外もありえると思うのですが… 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 総合格闘技への摘要度を教えてください

    PRIDEなどの総合格闘技には、さまざまなスポーツ出身 の選手がいます。「ボクシング」出身の場合だと 「キックに弱い・スタンドの打ち合いに強そう」とか 「寝技に持ち込まれたら苦しいだろう」 などは想像がつきます。しかし、たまに「それってどうなの?」と思ってしまう競技の出身者がいるので、知識や 経験のある方は、そのスポーツから総合へ転向した時の デメリット・メリット・順応具合を教えていただけませんか?  疑問を感じたのは以下の競技です。 1 グレコローマン(レスリング) 永田選手はグレコの実績がある選手です。上半身だけで やる競技という漠然としたイメージはあるのですが…。 総合格闘技にどう影響が出るのでしょうか? 永田選手は「スタンディングの差し合いなら自身はある」 と言っていたような気がしますが、永田選手が得意な キックはグレコとは基本的に無関係なんでしょうか? 2 アームレスリング いわゆる「腕相撲」と解釈していいのでしょうか。 Gグッドリッジ選手などが出身ですが、豪腕というのは 単純に理解できます。それ以外に強みはないものなんでしょうか? 3 サンボ 全体的にイメージがよくつかめない競技なので…。 4 競艇 「水上の格闘技」と呼ばれているのは知っていますが、 どのへんがどう格闘技なのでしょうか? 競艇出身の 選手は見たことがないですが、ちょっと疑問に思ったので。 部分的にでもかまいませんのでお願いします。

  • 格闘技って野蛮で精神年齢が低い人がハマるもの

    以前、格闘技のファンクラブに入ってたほど好きで、実際にかじってたこともあるけど、最近自分が大人になったからか、格闘技は人を傷つけあうスポーツで、血拭きだしたり失神してる様を見てキィーキィー大喜びしてる観客は精神年齢低いし野蛮じゃないかと思うようになった。馬鹿かこいつらって。 喧嘩が強くなりたい10代の少年が格闘技に夢中になるのは、まあまだ若いし仕方ないかなとも思うけど、いい年した大人がこんなものを見て喜ぶのはどうなのかなと。 自分の子供に習わさせるという別の視点で考えてみても、危険で体や脳のダメージが大きいし、暴力的な人間になりかねななく(若いこや未熟な人間ほど、格闘技習って強くなると喧嘩とかで出したがる)スポーツの面からしても全くもっておすすめはできない。 今の時代、喧嘩なんてしてる奴は愚か者だしね。 見るのも実際やるのも、格闘技なんて百害あって一利なしでしょ。 警察官や警備員が職務上必要なため格闘技を習うのは理屈として正しいと思いますが、一般人が格闘技を見たり習ったりするのは馬鹿じゃねぇなぁって思うようになったんだ。 もう自分が過去に格闘技やってたこと、夢中になっていたことが人生の汚点で黒歴史でしかないと思うようになってしまった。 これを踏まえて格闘技援護派の意見が聞きたい。

  • なぜ「点」ではなく「本」

    剣道や柔道では、技が決まると「1本!」となります。 野球やサッカーなど他のスポーツでは、「1点!」です。 本と点の違いは何ですか? よろしくお願いします。

  • 格闘技を習う事、どこにある?

    私が好きなせいか、家の小学2年生(8才)の男の子が【格闘技】を習いたいというのですが・・・ 本当は即OKしてあげたいのですが、うちの子は標準よりも身体が大きいのですが、中身(頭)が幼いせいか学校でトラブルが多く、今時の親からは「乱暴者」扱いされてて・・・。それなのに格闘技を習ったら余計に技とかかけて怪我をさせてはまずいので、どうしたらよいのかと。体育会系の上下関係や礼儀等を重んじる事、道場(ジム)ではパンチしたり技をかけたりしてもいいけど他ではダメ等、学んでもらえるかなぁと思うのですが。今の時代外でパワーを発散させる場所もなく(物騒で)サッカー等チームワークを必要とする物はむいてないし。都内(地図上右上)に住んでいますが、近くに道場・ジム(ボクシング・レスリング)などありません!柔道・空手のみです。通うにはなるべく近場がよいのですが・・・。 通わせてる親御さん、うちのとこに子供達居ますよ等場所、格闘技の種類、練習内容、週何回でいくらか?習わせて良かった・悪かった事等教えて下さい。

専門家に質問してみよう