• ベストアンサー

ワンクリック詐欺に遭いました。助けて下さい。

hary112の回答

• hary112
回答No.4

私も数年前、ワンクリック詐欺にあったことがあります。 いきなり5万円支払ってください。と表示され、無視していたら 数日後、携帯にガラの悪い男から電話がかかってきました。 「あんた、アクセスしとって払わんってどういうことや?」 「こっちはあんたの住所わかっとんのやで。家まで行くぞ?」 などと脅されましたが、会話の中でも「あんた」としか言わないので、 「私の名前と住所がわかってるなら、言ってみてください」と切り返すと、 「今調べとんのや。すぐわかるで。」などと言います。 結局、「弁護士と相談します」と言って一方的に切りました。 (本当は相談なんてしないけど) 念のため、消費者センターに電話しましたが、「無視でいいです」とのこと。 アクセスをしたので、携帯電話番号やメルアドは知られてしまいましたが そこから住所や名前を割り出せるのは携帯電話会社のみ。 ワンクリック詐欺団などにはできません。 たとえどんなメールが来ても徹底無視。 電話が来ても、絶対に「はい○○です」と名前を名乗らないようにしましょう。 私はそれ以後、督促も変なメールも来ませんでした。 ただ、もしチェーンメールなどが来るようになったら メルアドだけは変えた方がいいかもしれません。 以上、長々と失礼しました。 不安になると思いますが、一度払ったり、うろたえてこちらの個人情報を漏らしてしまうと、ずっとつきまとわれますよ。 気をしっかり持って!

comfrey
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。