• ベストアンサー

交際費は消費税どうなりますか

交際費は消費税はかかるのでしょうか? 内容によって という方が多いのですがよくあるケースでこれはかかる、かからないなど教えていただけるとうれしいです。 また、交際費以外で消費税のかからないものや微妙でよく間違えるものなど一般的なことも知りたいです。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

http://www.hiroshima.nta.go.jp/soudanshitsu/zeimusoudan/h13-14.htm 国内旅費は消費税がかかり、国外旅費は消費税が掛からない。 http://www7.ocn.ne.jp/~mahito/n02_news/news2001/no126.html 交際費も細かく分かれているようです。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.3

交際費に限定して、消費税の課税、非課税を大胆に分類すると、どうあっても領収証をもらえない取引は非課税ーお車代、心づけ、香典、結婚祝い、見舞金など、要求すれば領収証の貰える取引は(例外もありますが)課税ー飲食接待、ゴルフ接待、お中元・お歳暮など。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

交際費だから課税・非課税というわけではなく、その支出した内容が消費税の課税仕入にあたれば消費税が課税され、課税仕入れでなければ、消費税は非課税なのです。 課税仕入とは、「事業者が事業として対価を得て行う、資産の 譲り受け、もしくは借り受け、又は役務の提供」が対象となります。 お中元やお歳暮のように得意先への贈答品として物品を購入したり、得意先の接待のために飲食代を支払った場合には、課税仕入れとなります。 又、得意先へ祝金、餞別、弔慰金などを支出した場合には、課税仕入れとなりません。  

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~mahito/n02_news/news2001/no126.html