• 締切済み

消費税等の「等」とは何

レシートを見て日ごろ気になっているのですが、「内消費税等」と印字されていることが多いのです。消費税ならいちおうわかるつもりなのですが、等とはどういう意味ですか。消費税以外になにかを含むのすか。

みんなの回答

回答No.2

国税である「消費税」4パーセント部分と、地方税である「地方消費税」1パーセント部分の合計額、という意味です。 以下他を参考になさってみてはいかがでしょう。 http://www.taxinfo.jp/kihon/frame-k-01.html

makosei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でももう一度調べてみます。

回答No.1

国税通則法第2条第3項によると・・・ ○消費税等・・・消費税、酒税、たばこ税、揮発油税、地方道路税、石油ガス税及び石油石炭税をいう。  主に地方消費税のことだと思います。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO066.html
makosei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でもよく調べてみます。