• ベストアンサー

インク残量が0になる

Brother MFC-410CN USBのプリンターを使っていて PC掃除のため1度切り離して再びプリンターとつなぎました そうしたら印刷すようとするとエラーになります 原因は時に表示されていません WINDOWS XPを使っていますが下のバーにプリンターの アイコンがあってクリックすると Brother Status Monitorという名前のウィンドウが開きます BK C Y M という縦のバーがあり全て灰色になってます おそらくインク残量だと思うんですが、PC掃除前は少なくなってきましたというメッセージは出ましたがいきなり全部0になるっていうのは どうなのでしょうか? 単にインク変えればいいのならいいですが、バグでインク0になてちるのでしょうか? また別の原因で印刷エラーになるでしょうか? PC掃除前は使えてました。わかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botamress
回答No.2

> PC掃除のため1度切り離して再びプリンターとつなぎました ひと口に掃除といってもケースを開けて埃を払うのも掃除ですし、不要ファイル等を削除するのも掃除と表現します。 どういった掃除をされましたか? > BK C Y M という縦のバーがあり全て灰色になってます おそらくPCとプリンターの通信不良により残量検知ができていない状態だと思われます。 正常に検知できていれば灰色(グレーアウトといいます)になることは考えられません。 考えられる対策としては、 PC側に複数のUSB端子があれば挿している端子が間違っていないかの確認 とか、 デバイスドライバの削除→再インストールをする くらいですかね。

abc-1356
質問者

補足

説明不足ですいません まず掃除ですがPCのケースを開けて誇りをとる掃除です PC内部は特にいじってません あと端子ですがPC側にはUSBで プリンター側には2つインターフェースあるのですが 正方形のような形のインターフェースで USBのマークがついているほうに入れました

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

原因はわかりませんが、ドライバの問題のような気がします。 最新のドライバをインストールしなおしてみたらいかがですか?。