• ベストアンサー

部屋が暗いので照明器具の追加を検討しています。

6畳の部屋に住んでいます。 ムーディーな雰囲気にしようと色々と試行錯誤しているのですが、 イマイチ思うようにならないのでアドバイスをいただければと思います。 現在、キャンドルを部屋の4隅と、フロアライトをテーブルの下に入れています。 フロアライトは調光器でキャンドルと同等程度にまで光度を抑えています。 (要するに部屋がキャンドルで灯した程度の光量で包まれています。) 1人でのんびりと音楽を聴くとかであれば問題ないのですが、 例えばヒトを招待して一緒にお酒を飲むという場合、ちょっと暗すぎる気がします。 というか、暗いです・・・。テーブルの向こう側の相手の表情が認識できませんでした。 そこで新しく照明を追加したいんですが、何かお勧めは無いでしょうか? ちなみに先日ボール型球体の照明に20w(110v)を入れましたが明る過ぎる感じで・・・。 ちょっと使えないなって感じでした。

noname#72388
noname#72388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人の背の高さくらいの、フロアスタンドを一つ、 部屋の隅に置くだけでも変わりますよ。 当方全然素人ですが・・・ 下からだけの照明が多く、上からの照明が少ないのかな・・・ 海外などのムーディーな部屋にはだいたい背の高さくらいのフロアスタンドがあります。 で、それが一つあれば、天井に反射するのである程度の明るさを作ってくれます。 で、その下で本を読んだりもできます。 ものによっては、電球が一つだけではないのがあるので、 それで光量を調整できます。 安いのもありますよ 参考まで

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

明るすぎる照明は、調光スイッチを入れれば良いのではないでしょうか。もしくは大きめの色つきの和紙のような透ける紙でふんわりと包めば光量も落ちますし、照明に好きな色も付くでしょう。まず燃えることは無いと思いますが自己責任で行って下さい。  透けない紙で包めば空いている方向にしか照明が見えなくなりますので、多少明るくても照明をまぶしく感じることはないでしょう。  相手の顔を認識するには、相手の顔の位置になんらかの光が直接光であれ反射光できちんと当たるようにしないと照度が低ければ低いほど見えないでしょうね。照度の割に照明位置が低すぎるせいもあると思いますけど。  テーブルの下に照明を入れるのであれば、テーブルを透明あるいは半透明のガラスにしてみてはいかがでしょうか。