• 締切済み

ノートPCのHDDについて

win95世代のノートPC富士通ビボラ?などの内臓HDDは、メビアス?FJ500RやVAIOのVGN-SZ93NSなどでは使用出来ないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • CQ-
  • お礼率27% (20/72)

みんなの回答

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

古いノートPCを開けて中身のHDDを取り出し、別途外付けHDD用の変換基板やコネクター、ケースなどを用意すれば USB接続の外付けHDDのような形で使えないこともないです。 ただ、今となってはそんな容量もない、速度も遅い、いつ壊れるかわからないようなHDDを コストや手間をかけて外付けHDDに仕立て上げるのはあまり意味があるとは思えません。 古いPCのHDDは壊れていないが、PC自体が壊れていて、なんとかして古いデータを引っ張り出したい というような状況でもない限りはそんなHDDを使い回すのはデメリットが多いのでオススメしません。 もし、古いPCの内蔵HDDを新しいPCの中に移植して使えないか?という質問ならば 答えは NO! です。 既に昔とは規格が違うのでコネクタなどが合わないため接続ができません。 パソコン部品は古いものを生かそうとすると、手間やコストが非常にかかります。 よほどの理由がない限りは古くなった(3年以上経った製品)はスッパリあきらめるのが無難です。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

使えないこともないですが メリットは無いです 容量が USBメモリ以下のものが多いし 遅いので いつ壊れるか心配して使うより新しいほうがって感じなんです 外付けケースに入れてUSBで持ち運び用かな うちではその頃のものも現役なので使っています

関連するQ&A

  • ノートパソコンを買おうと思っています。

    今使ってるノートPCがだいぶ古くなって、きたのでこの際買い替えようと思っています。 それで、今二つのPCがいいなーと思ったので迷ってます、どっちがいいのでしょうか? まず一つめは、SONYのVAIO type S VGN-SZ74B/Bです。これは、コンパクトでHDDも160GBあるのでいいと思いました。 そしてもう二つめは、パナソニックのLIGHT R7CF-R7BW5AJRです。これはHDDが80GBしかありませんが、すごく小さくて重さも一キロもないってことでいいと思いました。買うならどっちがいいでしょうか?ちなみにノートPCは家でしかやりません。 それか他のもおすすめのPCはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの内臓HDDを交換したい。

    現在VAIOのVPCEB39FJを使っています。win7からwin10に変更しました。9月末頃からHDDの故障だという警告が出ました。F1を押せば起動するという英語でした。 最近は起動時間も終了時間も長く、また画面が度々真黒くなり暫くすると開きます。 SONYさんに問い合わせると6年過ぎているので、HDDは製造していないから、購入を勧めますと言われ、今月の9日にNECのNS700JARを買いました。 それで駄目元でVAIOのHDDを交換してみようと考えました。 今内臓のHDDは「TOSHIB MK5059 GSXP ATA Device」です。 これに代わるHDDを探していますが、わかりません。 どうぞご存知の方は教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのHDD交換について

    VGN-SZ92PSを所有しています。オークションでSSDを手に入れたので、 VGN-SZ92PSのHDDと交換したいのですが、なかなかキーボードが外れません。 http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50791483.html を参考にしていますが、ストッパーを押してもビクともしません。 どのようにしたらキーボードが外せるのか、ご存知の方はお力添えしてください。

  • ノートPCのHDD内のデータを取り出したい!

    質問させてください。 友達のノートPC(VAIO type K VGN-K30)が故障して、windowsの立ち上がり画面まで行けない状態になりました。Cドライブのデジカメ写真がどうしても取り出したいとお願いを受けました。 私は、 (1)ノートPC HDD用外付けケースを購入 (2)ノートPCからHDD取り出し (3)ケースにHDD入れて、私のPCに接続後データ移行 (4)ノートPCにHDD戻し、再セットアップして初期化。 でいけるかなと考えました。 そこで、 ・ノートPCを分解したことがないので、どのようにしたらよいのか。 ・また、外付けHDDケースを買うときは何に注意すべきか。(データが写せれば何でも良いです。)  を教えていただきたいと思います。 ちなみに メーカーHPは以下のURLで http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html HDDの欄には(Ultra ATA/100)と書いてありました。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • このノートPCでできる3Dゲームは?

    バイオのノートPC「VGN-SZ71B/B」を使っているのですが、このスペックでできる3Dゲームはありますでしょうか? できるだけ軽くグラフィックはカワイイ系がいいです。 (スペック) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ2/spec_retail.html#first 自分ではCPUなどの見方がイマイチわからず判断できかねるのでよろしくお願いします。

  • ノートPCの音がうるさくなりました。

    質問させて下さい。 ノートパソコンで、SONY VAIO VGN SZ90PS を2年半前に購入し かなり頻繁に使用してます。 この半年ほど、モーターが回っている音がかなり大きくて、すごく うるさいです。 修理に出して安価で直るのでしょうか? それとももう買い替えなのでしょうか? PC音の問題以外は何も問題なく使用してます。 どなたか分かる方教え下さい。

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDは外付けとして利用できますか?

    富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rを使っています。 友達の知り合いの人から使わなくなったからと言って、 ちょっと古めのVAIOのノートをもらいました。 そのPCのHDDは10GBなのですが、 このパソコンを今のFMV-BIBLO NE4/50Rの 外付けHDDとして使用出来ますか? 今はお金がないので外付けのHDDを買うまで、 このVAIOのHDDで代用しようと思っているのですが。 どなたかアドバイスお待ちしてます。

  • ノートPC 内臓HDD交換

     ノートPCの内臓HDDの交換を自己責任においてやろうと思っています。  教えていただきたいのが、このリンクページで、手順3、手順4の内臓HDDを交換する際に、ネジを外しますが、その際どういうドライバを使用すればいいのでしょうか?  プラスのドライバーか、マイナスのドライバーかを教えて下さい。  また、ダイソウなどで、100均で売っているのでしょうか?  使用PCは、ノートBOOKPC SONY VAIO PCGFXシリーズです。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony/pcgfx11bp.html  

  • ソニーノートPC VAIO VGN-A70P HDD換装

    ソニーノートPC VAIO VGN-A70P を使用しております。このごろ,異様に動作が重くなる自体が多発しておりました。先日,突然OSが起動できなくなり,何度も何度も挑戦してようやく何度か動くようになりましたが,動作は常に超重い状態です。そこで,内臓HDDを換装しようとしてねじをはずしてみましたが,HDDまでたどり着けませんでした。どなたかHDDのはずし方を教えていただけませんか。この症状の原因や別の対処方法もありましたらお願いします。