• ベストアンサー

大相撲の優勝決定戦の方法について教えて下さい

千秋楽の取り組みが終了後、白星の数が同じ場合は「優勝決定戦」が行われますよね。 2人の場合・・・直接対決。 3人の場合・・・くじで順番を決めて巴戦を行い、連勝した力士が優勝。 それ以上(4人以上)の場合は、どのようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minru
回答No.1

『4人の場合はトーナメント方式。5人以上の場合はトーナメント方式か、  3人絞ってから巴戦を行う。(方法は状況に応じて若者頭が決める) 』 という事になっているようです。 ↓では過去の4人、5人での決定戦の記録があります。参考にして下さい。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/ma214/record/battle.html#4
osalin
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。