• ベストアンサー

無排卵でしょうか?

いつも参考にしています。 病院で基礎体温を見てもらい「無排卵」と診断されました。 でも、高温期があります。 ネットで「無排卵」の基礎体温のグラフを見ても私とは違うような気がします。 これって本当に「無排卵」なのでしょうか? 1(日) 36.61 2(月) 36.20 3(火) 36.42 4(水) 36.45 5(木) 36.26 6(金) 36.48 7(土) 36.21 8(日) 36.24 9(月) 36.13 10(火) 36.36 11(水) 36.56 hcg注射 12(木) 36.20 13(金) 36.17 14(土) 36.16 hcg注射 15(日) 36.32 16(月) 36.46 生理を起こす注射 17(火) 36.68 18(水) 36.47 19(木) 36.67 20(金) 36.69 21(土) 36.27 22(日) 36.38 23(月) 36.59 先生には、周期11日目に「排卵済み」と言われ、高温にならないと言った所、周期16日目に「無排卵」と言われていまいち信用できません。「排卵済み」「無排卵」の区別は難しいのでしょうか? あと、周期16日目に生理を起こす注射をして1週間経ちましたが 生理が来る気配がありません。 いつごろまで来なければ、受診したほうがいいのでしょうか? 先生からは、生理が来たら5日以内に来てくださいと言われただけです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.1

>でも、高温期があります。 高温期とは「低温期の平均体温から0.30~0.50度以上の差をもってキープしている期間」と定義づけされるようですので、それからいくと高温期がないように思われますが。 グラフ化しても二相にはなっていない感じです。 >「排卵済み」「無排卵」の区別は難しいのでしょうか? 排卵した卵胞と卵が成長していない(いわゆるカラ状態)卵胞との区別は、エコー検査だけでは角度等によっては判断しにくい面はあると思います。 しかし排卵していれば子宮内膜は厚くなりますので、そこも医師は診て総合的に無排卵と判断したのではないでしょうか。 >いつごろまで来なければ、受診したほうがいいのでしょうか? 一週間経っているので電話ででも確認したほうがいいと思います。 そこでもう少し様子をみるか検査するか指示が出るでしょう。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基礎体温をつけて6ヶ月目に入りました。 いつも大体36.5℃以上が高温期になるのですが、今周期でその体温が出ても高温期に入ったとは言えないと言う事なんですね・・・。 サイトで見る「無排卵」のグラフとは違い、低温期と高温期が混じっていると思っていたのですが、今周期だけを見て判断となると、高温期と低温期の差がないですね。 >高温期とは「低温期の平均体温から0.30~0.50度以上の差をもってキープしている期間」 6周期つけていますが、0.3℃以上になった事がありません。 でも、「無排卵」と診断されたのは今回が初めてなのですが・・・  

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。私も無排卵で通院しています。miki0305さんの体温はグラフにすると二層になっていない感じですね・・・私の場合も二層にならず、高い日があっても次の日は下がってしまったりと体温が安定しません・・・排卵がある人ははっきり二層になるそうです。(私は自分の基礎体温で二層を見たことはありませんが)残念ながらmiki0305さんは無排卵ではないかと思います・・・ 私は無排卵と言われたときショックでした。今は生理開始5日目からクロミッドを服用しています。しかし今回も排卵はできなかったようで、生理が来る注射を打ちました。生理が来たら5日以内に病院にいき、またクロミッドをもらってくる予定です。 注射をしてあと2~3日して生理が来ないようであれば一度病院に行くか、電話で指示をもらったほうが良いと思います。 あまりたいした回答ができなくてすみません。お互い治療がんばりましょう。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は、今回が初めて2層になりませんでした。 前回までも0.3℃以上差がないし、低温期並の体温に下がる日はありますが、今回ほどグラフはガタガタしていませんし高温期は存在していたような気がします。 回答者さんと同じように、今回生理が来たらクロミッド服用となります。 クロミッドを服用しても排卵できない時があるんですね。 一人目が1回で妊娠できたので、出来やすい体なんだと思っていましたが、2人目は治療しないといけないと思うとショックです。 でも、治療をがんばっていこうと思います。 一緒に赤ちゃんを授かれるように頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 無排卵と黄体機能不全の違いは?

    2ヶ月前から、産婦人科でタイミング指導を受けています。 低温期と高温期の差が0.3℃以上ないですし、高温期時に低温期並の体温に下がる時がある為、黄体機能不全は疑っていましたが・・・ 今回の基礎体温を見て、「無排卵」と言う診断結果でした。 月曜日に生理を起こす注射をし、生理が来たらクロフェミン服用予定です。 でも、卵胞も見てないのに基礎体温だけで「無排卵」と診断できるのでしょうか? どなたか詳しい説明よろしくお願い致します。 1(日) 36.61  生理開始 2(月) 36.20 3(火) 36.42 4(水) 36.45 5(木) 36.26 6(金) 36.48 7(土) 36.21 8(日) 36.24 9(月) 36.13 10(火) 36.36 11(水) 36.56 hcg注射 12(木) 36.20 13(金) 36.17 hcg注射 14(土) 36.16 15(日) 36.32 16(月) 36.46 生理を起こす注射 17(火) 36.68 18(水) 36.47 ネットで調べてみても「無排卵」は、高温期がないとしか書いていませんし、私の基礎体温は「無排卵」ではないんじゃないかと思っています。 生理周期は、25日~28日までに絶対来ます。 生理期間も、6日~7日続きますし、出血も多いです。 よろしくお願い致します。

  • 排卵してる?高温期何日目?

    30歳、2人目希望中です。 基礎体温を見て、排卵しているのか。 排卵しているなら高温期何日目か知りたくて質問します。 よろしくお願いします。 3(火) 36.02 生理1日目 4(水) 36.38 5(木) 36.18 6(金) 36.14   HMG150 7(土) 36.16   HMG150 8(日) 36.24   HMG150 9(月) 36.44   HMG150 10(火) 36.08  卵胞チェック 右14mm 左10mm            HMG150 11(水) 36.24  HMG150 12(木) 36.30  卵胞チェック 右21mm 左14mm            HMG150 13(金) 36.25  HCG5000 14(土) 36.56 15(日) 36.21 16(月) 36.31  HCG5000 17(火) 36.41  HCG5000           無排卵と診断 18(水) 36.57 19(木) 36.67 20(金) 36.49 21(土) 36.56 22(日) 36.61 23(月) 36.54 28日周期です。(無排卵と診断されても27日・28日周期できちんと生理が来ています) 1年間基礎体温を付けていますが、8月以降1回も排卵していません。 いつもは低温と高温の差が無いので、自分でも無排卵だったと分かるのですが・・・ 今回は17日に無排卵と診断されていますが、 病院で卵胞チェックは12日以降しておらず、先生が基礎体温を見ただけでの判断です。 それ以降に、体温が上がっているので本当に無排卵なのか?と思い、 質問させて頂きました。 見えづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 高温期になったのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、hcg注射をしましたが体温が上がらず、こちらで質問させていただきました。 あれから、体温が上がったのですが、また下がってしまいました。 1週間体温が上がらなかったら、1週間後(明日)に病院に来るように言われていたのですが、これは病院に行った方がいいのか、行かなくて大丈夫なのか教えてください。 今周期の基礎体温は・・・ 6(火) 36.32   生理開始 7(水) 36.20 8(木) 36.27 9(金) 36.29 10(土) 36.41 11(日) 36.32 12(月) 36.32   生理終了 13(火) 36.37 14(水) 36.20 15(木) 36.08 16(金) 36.17 hcg注射 17(土) 36.32 18(日) 36.17 19(月) 36.36 20(火) 36.39 21(水) 36.49 22(木) 36.76 旅行に行った為、寝付けず 23(金) 36.58 24(土) 36.69 25(日) 36.44 26(月) 36.49 となっております。 あと、高温期となっているならば、いつ頃が排卵日だったのか教えて欲しいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 排卵済み?無排卵?

    こんにちは。久しぶりに投稿します。 前々回はクロミッド・hcg注射2回・デュファストンを使用し、 一応、高温期が8日位ありました。 その後、旦那が海外出張に3ヶ月行っている為、治療はお休みせざる終えない状況なのですが、基礎体温はつけており、 一応高温期が9日位(低温期との差が0.3℃以上なければいけないなら、もっと少ないです)あったので、排卵はあったと思っております。 周期も28日で生理となりました。 そして今回、周期10日目(夜中だったので11日目?)に、右脇腹がチクチク痛み出したので、早い排卵かなぁ?と思っていて、体温も徐々に上がって来たのですが、今朝下がってしまいました。 私は2回続けて、無排卵となりクロミッドを服用したのですが、その後治療を休んでいて、最来月治療を再開するのですが、その時に生理中に行ったらいいのか、排卵時期に行ったらいいのか悩んでいます。 排卵時期もいつなのか、予測ができませんが・・・。 自力で排卵ができればクロミッドは必要ないですし、できないならクロミッドを服用して確実に排卵させたいと思っています。 この基礎体温を見て、排卵があるかどうか予測してほしいと思います。 私は、無排卵以外は生理周期が28日以内です。 25日目~28日目で、27日目で来る事が多いです。 1(水) 36.36 生理初日 2(木) 36.32 3(金) 36.39 4(土) 36.38 5(日) 36.64 6(月) 測定せず 7(火) 36.18 生理最終日 8(水) 36.31 9(木) 36.33 10(金) 36.20 11(土) 36.06 AM1:00頃右脇腹がチクチク 12(日) 36.20 13(月) 36.38 14(火) 36.41 15(水) 36.56 16(木) 36.36 よろしくお願い致します。

  • 排卵日と高温期について☆

    始めまして。25歳妊娠希望(未婚)です。 生理周期はほぼ31日で、最終生理が11月18日~23日までありました。 そして今月から生理始まりからきっちり基礎体温を測り始めたのですが・・・ 11/18(水) 36.37 19(木) 36.06 20(金) 35.72 21(土) 36.02 22(日) 計り忘れ 23(月) 35.82 24(火) 36.01 25(水) 36.06 26(木) 35.82 27(金) 35.96 性交 28(土) 36.19 性交 29(日) 計り忘れ 性交 30(月) 35.61 12/1(火) 35.99 2(水) 36.01 性交 3(木) 36.02 4(金) 36.37 5(土) 36.39 6(日) 36.33 性交 7(月) 36.33 8(火) 36.38 9(水) 36.43 10(木) 36.43 私は、4日から高温期で3日頃が排卵時期と思ってるのですが・・・ なので今、高温期7日と思っています。 いつが排卵でいつからが高温期か分かる方いらっしゃったら教えてください。 無知すぎて申し訳ないです。

  • 排卵は、ありますか?

    妊娠を希望しています。 先月・先々月と29日目で生理が来たのですが、今月は25日目でリセットとなりました。 排卵痛・最低体温・のびるおりものなどありますが、低温・高温の差が0.18℃です。 先月に比べグラフはガタガタしていないのですが、低温・高温の差が なくなってしまいました。(先月は0.22℃でした) 15(土) 36.30  生理 16(日) 36.46  生理  17(月) 36.39  生理  18(火) 36.27  生理 19(水) 36.43  生理    20(木) 36.26  生理 21(金) 36.24  生理 22(土) 36.32 23(日) 36.32 24(月) 36.34 25(火) 36.17 26(水) 36.55 27(木) 36.02 28(金) 36.43 29(土) 36.21 30(日) 36.46 31(月) 36.40 1(火) 36.61 2(水) 36.62 3(木) 36.38 4(金) 36.71 5(土) 36.51 6(日) 36.62 7(月) 36.63 8(火) 36.39 9(水)36.25 生理 排卵日はいつだったのでしょうか? この体温だけを見て、自然妊娠できると思いますか?

  • 排卵日が早すぎるような・・・

    こんにちは!( ´∀`)よろしくお願いします。 BABY待ちのものです"( ´ ▽ ` )ノ" 今回の基礎体温の高温期が、生理開始日からたった9日で始まっているような気がしますが・・。 基礎体温をつけて2ヶ月くらいなのでよくわかりませんが早すぎませんか?これっていつが排卵日でしょうか???? 22(金) 36.72   生理初日 23(土) 36.47 24(日) 36.46 25(月) 36.34 26(火) 36.27 27(水) 計り忘れ  生理終了 28(木) 36.34 29(金) 36.18 30(土) 36.50 教えてください!よろいくお願いいたします。

  • この基礎体温はどうですか?

    こんにちは。また、質問ですがよろしくお願いします。 最近の生理周期は、25日~27日です。 先月は「無排卵」と診断され、生理を起こす注射をし、注射後11日目に生理となりました。 今日で、生理周期15日目ですが、まだ低温層にあります。 今月は、4月上旬に出産となる為、お休みする事にしたのですが、 先生に生理が遅れそうな時には、来てくださいと言われています。 そこで質問です。 先月は周期16日目に「無排卵」と診断され注射をし27日目にリセットとなりました。 今日で、15日目となりますが先月みたいに低温と高温が混ざっているガタガタなグラフじゃなく、ただ低温と高温の間くらいの体温が続いているという感じですが、 同じ「無排卵」だったとしても体温の現れ方が違うのでしょうか? 先生に生理が遅れそうな時は来てくださいと言われましたが、 先月と同様、16日目までに高温にならなければ行ってもいいのでしょうか? 先月は「無排卵」、今月は「出産日の関係でお休み」なので、来月は良い状態でトライしたいと思っています。 生理周期1日目からの基礎体温です。 1(火) 36.47 2(水) 36.43 3(木) 36.41 4(金) 36.39 5(土) 36.42 6(日) 36.46 7(月) 36.51 8(火) 36.24 9(水) 36.27 10(木) 36.27 11(金) 36.58  飲酒・寝不足です。 12(土) 36.15 今日、体温が下がったので近々排卵日なのかなと言う気もしますが、 朝起きたら、何もかけておらず寒かっただけのような気もします。 基礎体温だけで「無排卵」とは決めれないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 排卵日がわかりません・・・

    2年前に1度流産を経験し、また今年の1月から がんばってるのですが・・・前回のときは基礎体温など付けずに 妊娠したのですが今回もすぐ妊娠すると思いきやなかなか出来ず年齢37歳というのもあり基礎体温をつけてタイミング法でと考え、仲良しをしてるのですが必ず生理がきちっと来ます。 4月9日からつけ始め見方もよくわからないのですが 私は排卵してるのでしょうか?また、この体温だと 排卵はいつだったのでしょうか?基礎体温に詳しい方、教えてください!ちなみに前回の生理は4月3日で今回が4月27日です。 9(木)   36.14 10(金) 36.52 11(土) 36.18 12(日) 36.10 13(月) 計り忘れ 14(火) 36.21 15(水) 36.35 (仲良し) 16(木) 36.22 17(金) 計り忘れ (仲良し) 18(土) 36.54 19(日) 36.36 (仲良し) 20(月) 36.48 21(火) 36.62 22(水) 36.73 23(木) 36.52 24(金) 計り忘れ 25(土) 36.60 26(日) 36.31 27(月)   36.47 (生理開始) 28(火) 36.32

  • HCG注射とルトラール(排卵について)

    不妊治療を始めて、初めてのタイミングを試すことになりました。 なかなか排卵しないので、生理3日目からセキソビットを使用し、 18mmまで育ったところで、HCG5000を注射。 36時間後に排卵があるので、今日中にタイミングを取るようにと言われました。 タイミングはとったのですが、次の日もその次の日も基礎体温は 変わらず、排卵したかどうかわかりません。 クリニックに電話しても「生理がくるまで待つしかありません、排卵しないこともありますから」 と言われてしまいました。 HCGの3日後からルトラールを1日三回1錠ずつ服用をはじめました。 4日後の今日、確認のためと排卵検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 HCGの影響でしょうか。 もしこれから排卵だったとする場合、ルトラールは飲まない方がいいのでしょうか、 タイミングもとったほうがいいのでしょうか・・・。 混乱してしまっています。 念のため、今期の経過を記しておきます。 1  15(月)  36.59 生理開始 2  16(火) 36.52 3  17(水) 36.38 セキソビット 4  18(木) 36.45 ↓ 5  19(金) 36.43  ↓生理終了 6  20(土) 36.47 ↓ 7  21(日) 36.49 ↓ 8  22(月) 36.36  ↓ 9  23(火) 36.51 ↓卵胞14.9mm 10 24(水) 36.43  ↓ 11 25(木) 36.47  ↓ 12 26(金) 36.47  ↓ 13 27(土) 36.29 卵胞18.6mm                 HCG5000注射 タイミンング 14 28(日) 36.56 タイミング 15 29(月) 36.44 16 30(火) 36.43 ルトラール 17 31(水)   36.64 ↓下腹部痛 排卵検査薬陽性

専門家に質問してみよう