• 締切済み

無排卵と黄体機能不全の違いは?

2ヶ月前から、産婦人科でタイミング指導を受けています。 低温期と高温期の差が0.3℃以上ないですし、高温期時に低温期並の体温に下がる時がある為、黄体機能不全は疑っていましたが・・・ 今回の基礎体温を見て、「無排卵」と言う診断結果でした。 月曜日に生理を起こす注射をし、生理が来たらクロフェミン服用予定です。 でも、卵胞も見てないのに基礎体温だけで「無排卵」と診断できるのでしょうか? どなたか詳しい説明よろしくお願い致します。 1(日) 36.61  生理開始 2(月) 36.20 3(火) 36.42 4(水) 36.45 5(木) 36.26 6(金) 36.48 7(土) 36.21 8(日) 36.24 9(月) 36.13 10(火) 36.36 11(水) 36.56 hcg注射 12(木) 36.20 13(金) 36.17 hcg注射 14(土) 36.16 15(日) 36.32 16(月) 36.46 生理を起こす注射 17(火) 36.68 18(水) 36.47 ネットで調べてみても「無排卵」は、高温期がないとしか書いていませんし、私の基礎体温は「無排卵」ではないんじゃないかと思っています。 生理周期は、25日~28日までに絶対来ます。 生理期間も、6日~7日続きますし、出血も多いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 11(水)と13(金) は何のため?「卵胞も見てないのに」とのことですが、それでhCG??

miki0305
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 11日は、卵胞チェックをし排卵済みかも?と言われhcg注射をしました。 それでも、体温が上がらなかったので13日に再度受診したら 「卵胞が14.3mm」と言われhcg注射をしました。 どちらも同じ病院ですが、土曜日(13日と書いてありますが、14日の間違いです)は、大学病院から先生が来ているので違う先生です。 再度お願い致します。

関連するQ&A

  • 無排卵でしょうか?

    いつも参考にしています。 病院で基礎体温を見てもらい「無排卵」と診断されました。 でも、高温期があります。 ネットで「無排卵」の基礎体温のグラフを見ても私とは違うような気がします。 これって本当に「無排卵」なのでしょうか? 1(日) 36.61 2(月) 36.20 3(火) 36.42 4(水) 36.45 5(木) 36.26 6(金) 36.48 7(土) 36.21 8(日) 36.24 9(月) 36.13 10(火) 36.36 11(水) 36.56 hcg注射 12(木) 36.20 13(金) 36.17 14(土) 36.16 hcg注射 15(日) 36.32 16(月) 36.46 生理を起こす注射 17(火) 36.68 18(水) 36.47 19(木) 36.67 20(金) 36.69 21(土) 36.27 22(日) 36.38 23(月) 36.59 先生には、周期11日目に「排卵済み」と言われ、高温にならないと言った所、周期16日目に「無排卵」と言われていまいち信用できません。「排卵済み」「無排卵」の区別は難しいのでしょうか? あと、周期16日目に生理を起こす注射をして1週間経ちましたが 生理が来る気配がありません。 いつごろまで来なければ、受診したほうがいいのでしょうか? 先生からは、生理が来たら5日以内に来てくださいと言われただけです。

  • 黄体機能不全?

    いつも適切な回答を頂き助かっています。 今回も、ちょっと気になる事があり質問したいと思います。 生理周期が28日~30日で、先月の生理が15日から7日間ありました。 3.4日前から排卵痛があり、もうそろそろ排卵日だなぁと思っていました。 基礎体温ですが、生理開始から 15(金) 36.27 16(土) 36.36 17(日) 36.26 18(月) 36.32 19(火) 36.43 20(水) 36.16 21(木) 36.25 22(金) 36.43 23(土) 36.22 24(日) 36.19 25(月) 36.14 26(火) 36.27 27(水) 36.24 28(木) 36.29 29(金) 36.32 1(土) 36.06 2 (日) 36.41 と、なっており1日に急降下しているので、生理周期から考えても今日から高温期だと思うのですが、低温期の高い時より低いですし あまり差がないなぁと正直思っています。 (生理前の高温期も36.4前後です) 黄体機能不全と病名?をネットで調べているうちに知り なりやすい体質として・・・ 冷え症と貧血が当てはまります。 平熱(脇の下)での体温は、35.6くらいですし 冬は、電器毛布無しでは手足が冷えて寝れません。 貧血は、献血を受けに行った時に食事療法じゃどうにもならない数値と言われましたし、1人目の妊娠時もずっと鉄剤を処方されていました。 3ヶ月くらいしたら、基礎体温を持って婦人科に通う予定(産み分け女の子希望な為)ですが、産み分けよりも黄体機能不全で、 子供ができにくい体だったらと思っています。 この基礎体温を見て、どんな些細な事でもいいので コメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 排卵してる?高温期何日目?

    30歳、2人目希望中です。 基礎体温を見て、排卵しているのか。 排卵しているなら高温期何日目か知りたくて質問します。 よろしくお願いします。 3(火) 36.02 生理1日目 4(水) 36.38 5(木) 36.18 6(金) 36.14   HMG150 7(土) 36.16   HMG150 8(日) 36.24   HMG150 9(月) 36.44   HMG150 10(火) 36.08  卵胞チェック 右14mm 左10mm            HMG150 11(水) 36.24  HMG150 12(木) 36.30  卵胞チェック 右21mm 左14mm            HMG150 13(金) 36.25  HCG5000 14(土) 36.56 15(日) 36.21 16(月) 36.31  HCG5000 17(火) 36.41  HCG5000           無排卵と診断 18(水) 36.57 19(木) 36.67 20(金) 36.49 21(土) 36.56 22(日) 36.61 23(月) 36.54 28日周期です。(無排卵と診断されても27日・28日周期できちんと生理が来ています) 1年間基礎体温を付けていますが、8月以降1回も排卵していません。 いつもは低温と高温の差が無いので、自分でも無排卵だったと分かるのですが・・・ 今回は17日に無排卵と診断されていますが、 病院で卵胞チェックは12日以降しておらず、先生が基礎体温を見ただけでの判断です。 それ以降に、体温が上がっているので本当に無排卵なのか?と思い、 質問させて頂きました。 見えづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 排卵済み?無排卵?

    こんにちは。久しぶりに投稿します。 前々回はクロミッド・hcg注射2回・デュファストンを使用し、 一応、高温期が8日位ありました。 その後、旦那が海外出張に3ヶ月行っている為、治療はお休みせざる終えない状況なのですが、基礎体温はつけており、 一応高温期が9日位(低温期との差が0.3℃以上なければいけないなら、もっと少ないです)あったので、排卵はあったと思っております。 周期も28日で生理となりました。 そして今回、周期10日目(夜中だったので11日目?)に、右脇腹がチクチク痛み出したので、早い排卵かなぁ?と思っていて、体温も徐々に上がって来たのですが、今朝下がってしまいました。 私は2回続けて、無排卵となりクロミッドを服用したのですが、その後治療を休んでいて、最来月治療を再開するのですが、その時に生理中に行ったらいいのか、排卵時期に行ったらいいのか悩んでいます。 排卵時期もいつなのか、予測ができませんが・・・。 自力で排卵ができればクロミッドは必要ないですし、できないならクロミッドを服用して確実に排卵させたいと思っています。 この基礎体温を見て、排卵があるかどうか予測してほしいと思います。 私は、無排卵以外は生理周期が28日以内です。 25日目~28日目で、27日目で来る事が多いです。 1(水) 36.36 生理初日 2(木) 36.32 3(金) 36.39 4(土) 36.38 5(日) 36.64 6(月) 測定せず 7(火) 36.18 生理最終日 8(水) 36.31 9(木) 36.33 10(金) 36.20 11(土) 36.06 AM1:00頃右脇腹がチクチク 12(日) 36.20 13(月) 36.38 14(火) 36.41 15(水) 36.56 16(木) 36.36 よろしくお願い致します。

  • 排卵は、ありますか?

    妊娠を希望しています。 先月・先々月と29日目で生理が来たのですが、今月は25日目でリセットとなりました。 排卵痛・最低体温・のびるおりものなどありますが、低温・高温の差が0.18℃です。 先月に比べグラフはガタガタしていないのですが、低温・高温の差が なくなってしまいました。(先月は0.22℃でした) 15(土) 36.30  生理 16(日) 36.46  生理  17(月) 36.39  生理  18(火) 36.27  生理 19(水) 36.43  生理    20(木) 36.26  生理 21(金) 36.24  生理 22(土) 36.32 23(日) 36.32 24(月) 36.34 25(火) 36.17 26(水) 36.55 27(木) 36.02 28(金) 36.43 29(土) 36.21 30(日) 36.46 31(月) 36.40 1(火) 36.61 2(水) 36.62 3(木) 36.38 4(金) 36.71 5(土) 36.51 6(日) 36.62 7(月) 36.63 8(火) 36.39 9(水)36.25 生理 排卵日はいつだったのでしょうか? この体温だけを見て、自然妊娠できると思いますか?

  • 黄体機能不全でしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 タイミング療法で2人目を希望している者です。 生理周期は32~36日、排卵検査薬、基礎体温、卵胞チェックをしています。 かかりつけの病院は不妊専門病院ではなく、近くに専門病院がありません。 基礎体温を測っていますが、低温期から高温期へ移行するのに日にちがかかっています。 よって、高温期としてカウントできる日が少ない気がします。 主治医は排卵後の基礎体温をみて 「ん-この日もこの日も体温低いけど、おまけして高温期かな」 という感じです。 だからといって血液検査をしましょうとは言われません。 毎回デュファストン服用とHCG注射を高温期前半に2回。 今回は10月29日にHCG5000注射。 11月1日に25ミリの卵胞発見、これが排卵するかも、とHCG5000注射。 4日に排卵済み確認。 1日にタイミングをとりました。 事情があって時間的に焦っている私に主治医は 「人工授精やってみようか?」 という軽い感じです… 基礎体温だけでは原因がわからないし、主人の検査もお願いしましたが、人工授精する時に精子のカウントもするので、別してしなくてもいいと言われました。 そう、なかなか妊娠できないので、次回は人工授精予定なんです。 もし私が黄体機能不全の場合、人工授精するメリットはあるのでしょうか? 最後に注射をしてから今日で14日目。 昨日フライングしたらうっすら…写真にはうつりません。 もう血の混じったおりものが出始めているので、生理になりそうですが、昨日のうっすら陽性は注射の名残なんでしょうね。 ホントに2週間も検査薬に反応するんだ(*_*)と驚いてます。 最近夜中にトイレに起きてますので、正確な体温ではないのですが、夜中起きていて、寝ついてから2時間後の体温は低いものですか? まとまりがなくなりましたが、黄体機能不全だった場合、治療法は注射とデュファストン服用くらいしかないのでしょうか? こんな状態で妊娠できるのかなぁと不安なのと、人工授精の予約を入れないといけないのですが、どうしようか迷っています。 いろいろとアドバイスいただけたら嬉しいです。 黄体機能不全の方で、妊娠できた方も是非教えて下さい。 どんな過程でしたか? 妊娠した周期はいつもと違いがありましたか?

  • 高温期になったのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、hcg注射をしましたが体温が上がらず、こちらで質問させていただきました。 あれから、体温が上がったのですが、また下がってしまいました。 1週間体温が上がらなかったら、1週間後(明日)に病院に来るように言われていたのですが、これは病院に行った方がいいのか、行かなくて大丈夫なのか教えてください。 今周期の基礎体温は・・・ 6(火) 36.32   生理開始 7(水) 36.20 8(木) 36.27 9(金) 36.29 10(土) 36.41 11(日) 36.32 12(月) 36.32   生理終了 13(火) 36.37 14(水) 36.20 15(木) 36.08 16(金) 36.17 hcg注射 17(土) 36.32 18(日) 36.17 19(月) 36.36 20(火) 36.39 21(水) 36.49 22(木) 36.76 旅行に行った為、寝付けず 23(金) 36.58 24(土) 36.69 25(日) 36.44 26(月) 36.49 となっております。 あと、高温期となっているならば、いつ頃が排卵日だったのか教えて欲しいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 無排卵?教えてください。

    妊娠を希望してます。 8月16日~22日まで生理がありました。 31日に卵胞チェックに行き17ミリでhcg注射されました。(早くないですかね?) で前日性交渉をしたことを言うとでは明日もう一度もってくださいといわれました。 明後日には排卵してますと言われたのですが、それから7日たっても高温期にならないので病院にいったら、ちゃんと排卵はしている、基礎体温は絶対じゃないからといわれました。 その2日後にやっと高温期になったのですが7日目の昨日低温になってしまいました。 しかしいまだ生理はきません。 いつもは生理周期は35日ぐらいで高温期は10日から12日ぐらいあります。これは無排卵なのでしょうか? hcg注射をしたせいでしょうか? わかる方教えてください。

  • 高温期のはずが、低体温

    まだ基礎体温をつけて4周期目なのですが、いつもは高温期と低温期があるのですが、 今月新婚旅行のため、14日に生理予定日をピルを飲んで、7日に生理を早めました。生理周期は1年間28日です。平均高温は36.9度くらい低温は36.1くらいです。 13日夜中、15日 16-18日と仲良くしました。 排卵チェッカーで14-15日に陽性がでて、19日にも一応みましたが陰性でした。 排卵があったのか微妙です。未だに低温が続きます。 やはり無排卵だったのでしょうか? 昨日から、腹部の痛みがあり、おりものが多いです。 13(木) 36.31 14(金) 36.99 15(土) 37.42 16(日) 36.75 17(月) 36.53 18(火) 36.38 19(水) 36.40 20(木) 36.41 21(金) 36.24 22(土) 36.36 23(日) 36.01 24(月) 36.24 25(火) 36.11 やはり病院にいって体温をあげてもらう注射とか、 着床しやすくするようにしないとだめでしょうか。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    結婚2年目、妊娠希望の主婦です。 毎日基礎体温をつけ、排卵検査薬でタイミングを計っていますが、まったく妊娠の兆候が出ません。 10/27~10/31 生理 11/1  36.35 11/2  36.20 11/3  36.23 11/4  36.30 11/5  36.27 11/6  36.30 排卵検査(スコア0) ☆ 11/7  36.30 排卵検査(スコア0) 11/8  36.29 排卵検査(スコア3) ☆ 11/9  36.45 排卵検査(スコア2) ☆ 11/10  36.44 排卵検査(↑よりうすくスコア2) ☆ 11/11  36.50  11/12  36.45 排卵検査(スコア0) 11/13  36.48 11/14  36.68 11/15  36.65 11/16  36.83 11/17  36.75 11/18  36.80 11/19  36.73 11/20  36.85 11/21  36.73 11/22  36.73 11/23  36.77 11/24  36.44 生理 (☆→タイミングをとった日です) 排卵検査で一番濃い反応があった11/8から36時間後に排卵したとすると、11/10朝が排卵日でしょうか?? それとも完璧に高温になった日(11/14)の前日(11/13)が排卵日でしょうか??その場合11/10のタイミングでは遅かったのでしょうか?? 排卵検査で反応が出てから高温になるまで5日ほどかかっていますが、黄体機能不全と考えられますか?? 先々月も高温期に36.50くらいの微妙な体温が続き、病院に相談に行ったら何の検査もなく、体温表だけで判断され、その場で黄体ホルモンの注射をされました。 自分なりに色々調べてみると、元気な排卵ができていないから、体温が上がらない、ということが分かりました。 だから病院でただ高温期に注射をされるだけの治療法に納得がいかず、自分の意見を言っても怒られるだけなので、悩んでいます。 低温期の過ごし方が重要とのことですが、普段から規則正しい生活や毎日納豆を食べたり黒豆茶を飲んでみたり、ストレッチをしたり、していますが全く改善されません。 どのような生活をしたら元気な排卵が起こって、体温も高くなるでしょうか??

専門家に質問してみよう