• ベストアンサー

育児方針をお聞かせ下さい。

ILOVEYOOの回答

• ILOVEYOO
回答No.2

こんにちは。 私も先のnov1-liさんと同じでたくさんの回答を見てみたいです。 私も、長女が小1の頃育て方を間違えたかと悩んだことがありました。 学校に行くという環境の激変や三人目が生まれるという家族の変化で荒れました。ちょっとしたことで、泣き叫んだりあばれたり・・・ いろいろありましたが、抱きしめて『大好きだよ。いつも見てるからね。』と言うようにしたところピタっとおさまりました。 自分だけガミガミいわれて疎外感を感じていたのかもしれません。 小さい頃と違って小学生になると抱きしめたりすることが減ってくるけど(うっとおしく感じたりして)、 子供のことが大好きだと伝えることが大事なんだとおもいました。 日本人の一番苦手なことかも知れませんね。 質問者の方がなぜ自身をなくされているのかはわかりませんが、子育てに正解なしと言いますし、お子さんのためにも自信を取り戻してくださいね。

oolong-tya
質問者

お礼

>学校に行くという環境の激変や・・・ >ちょっとしたことで、泣き叫んだりあばれたり・・・ 我が娘も、まさにそんな感じです。 先週、3日ほど、学校に行きたくないと大泣きされ参りました。 今朝は、渋々ですが、泣かずに行きましたが、こちらが泣きたい気分です。 入学当初は、親から離れお友達と学校に行くのが嬉しいなんて言っていたのに 疲れが出始めているのか、ママと一緒にいたいと…。 最近、少しずつ学校の準備などの身の回りのことを自分から出来るようにと、 それとなく自律心や自立心を促しているのですが 私もガミガミ言い過ぎて、娘にとっては突き放されているように感じているのかもしれません。 もう少し娘のペースを暖かく見守りつつ進めていきたいと思いました。 『大好きだよ。いつも見てるからね。』娘に言ってあげたいと思います。 ありがとうございました。