• 締切済み

子育てや育児のどんなことに悩んでいますか?

地域の子育てサークルでママさん向けの小冊子を作っています。 子育てや育児についての悩みを解決できる内容にしたく、何人かの意見を聞いた感じでは、しつけの仕方、子供との接し方、叱りかた、などを中心にまとめられれば役に立つものができるかなと考えているのですが、実際にどんなことに皆さん悩んでいるのかを広く多くの方の意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。 上記に関してのことでさらにこんなことが悩みですということでも、上記以外のことでももちろんけっこうです。 できましたらなるべく具体的に書いていただけるととても参考になりありがたいです。 読んだママさんにとって本当に役に立つ、できる限りいいものにできればと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• ayayuu
回答No.3

悩みはありすぎて…(^^; ○自分のうちでは『絶対にダメ』と言っている事を、一緒に遊んでいる お友達がやっている。子どもに『あれはやっちゃダメだよね?』と その子のママもいるところで言われる…そんな時何て言えば良いのか? ○理由のわからない兄弟喧嘩の仲裁方法 上だから我慢しろとかは言いたくない…でもケンカの発端がわからない うちにコトが大きくなってしまったときなど… ○兄弟喧嘩、何処まで黙って見ているべきか? 多少の殴り合い程度は放ってあるが…それで良いのか? ○イライラしているときや、時間に追われているときに限って何かや らかす。そういう時に怒らない方法(♯1の方と同じですね)。 ○子どもと楽しく関わる方法 どうやって遊んであげていいか、分からなくなるので… ○地域のものであれば、近隣幼稚園・保育園の特色や掛かる費用など 具体的に選ぶ基準になりうる情報を教えて欲しいですね。 通っているママさんたちの感想とか。当然プラスの話しかないとは思 いますが… ○最近、叱らない育児が主流ですが、それに行き詰まることはないの か知りたい。私には考えられないので…。 ○食育。食わず嫌い、小食、ムラ食い。何とかしたいです。 ○テレビ・DVDなどとの付き合い方。ゲームの与え方。 全く隔離するのは不可能。ならばどういう風にすれば害が少ないの でしょうか? 等など… お役に立つものがあればいいんですが。 素敵な冊子作り、頑張ってくださいね。

maayfairr
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。 それぞれの家庭で教育方針があるので、それが違った時に「あの家ではいいのに、どうしてうちではダメなの?」となりそうですよね。それは困りそうですね。 兄弟喧嘩にどう対処すればいいか・・というのは思いつきませんでした。これも入っていくタイミングなどが難しそうですね。 怒らない方法、上手な遊び方、叱りかたはやはり大きな悩みのようですね。食育も大切なことですので・・・悩みはつきませんね。 具体的に書いてくださってありがとうございました! 参考にさせていただきます。

• sicco
回答No.2

たとえば週刊誌や漫画雑誌をなにげなく置いておくと、子供は必ず興味を持って読んでいます。 その中にはやはりセックス描写や暴力表現があるわけですが、もはや子供の眼からそういったものを遠ざけるのは無理かなとあきらめています。 TVのお笑い番組を観ていてもそういうネタは頻繁に出てきますからね。 子供の成長にどういう影響を与えるか、ときどき不安になります。

maayfairr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにセックス描写や暴力描写はあらゆるところにあふれていますね。子供の眼からそれらを遠ざけるのは厳しい世の中です。 いい影響を与えないのは間違いないと思うので心配ですね。 思いつかなかった新しい視点でのご回答ありがとうございます。

回答No.1

気になるのはストレス解消法でしょうか。 子供と二人で家にいてイライラするようなことがだんだんつのってきて もうほんとげんなりしていたときに 子供が私のお茶の中にリモコンをボチャリ・・・そしてボチャボチャつけて遊んでいる。。 ムキーーーと怒らずに怒りを逃し、ほかでこっそり解消する方法が知りたいです。。。 上記はあくまで例です。 怒りを逃すことはするのですが「このたまったもやもやをどうしよう」と思うことが多々あります。 数時間すればだんなが帰ってきてぐちったりするのでよいのですが その数時間のときにたまにたまらないくなります。 皆さんはそういうとき、とっさにどうされてるのかきになります。

maayfairr
質問者

お礼

イライラをどう解消するか・・・。これはけっこう多くの方が悩んでいるみたいですね。よくないと思いつつ子供にひどい言葉を言ってしまったりとか、手をあげてしまってあとで後悔し自己嫌悪におちいるとか、もこれらに類する悩みですね。このへんのことは多くのママさんが必要としている情報かもしれません。ご意見ありがとうございました。