• ベストアンサー

トルネコ3は、バグ?

凄く困ってます。 トルネコ3でポポロ編で密林の小屋に付いた時点でセーブを試みたらメモリーにデータが存在しないとのメッセージが出ます。数日前にも同じ所まで進んだ時点で同じ問題が発生しました。リセット以外に対処方法はありませんか?またこれはバグなんでしょうか?

  • kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

no.2でアドバイスしたものです。発売されてすぐ買ったものなら間違いないと思います。私も友達もメモリーカードをかえてからは普通に使えるようになりました。それまでのデータはすべて消えてしまいましたけど、新しいメモリーカードにかえてみてください。

kz2960
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 帰りにメモリカードを購入します。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたのPS2は発売されてすぐ買ったものですか?私のPS2はそうなんですが、セーブしてもデータがないとメッセ-ジが出るようになり、しばらくはそのまま使っていたのですが、そのうちほとんど全部のゲームソフトでそうなり、リセットしても同じことの繰り返しでした。そのうち友達のPS2でも同じことがおこり、サポートセンターに電話して、SONYの方の電話番号を聞いて、電話したところメモリーカードに異常があるらしく、新しいものと無料で取り替えてくれました。サポートセンターの電話番号は、箱についているらしいので(私は友達に番号を聞いたのですが、忘れてしまいました。すみません・・・)電話してみてください。

kz2960
質問者

お礼

そうです。発売されて直ぐに購入しました。 メモリーカードはその時に附随した物を使用しています。 原因は、メモリーなのか?最近のメモリーは大丈夫なら新しいメモリーカードを購入すればこの問題は解決出来るのか? アドバイスありがとうございました。

  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.1

バグかもしれませんが、そう決め付けるのはお使いのメモリーカードに他のゲームのデータがセーブできるかを確認してからの方がいいですね。 他のメモリーカードでも試したほうがいいと思います。 トルネコ3はPLAYしてないので詳しくは分かりませんが、最初にシステムデータなどをセーブしてから始めるタイプのゲームですか?もしそうならバグかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • トルネコ3でバグ?

    現在、トルネコとポポロが合流し、トルネコが石にされた所まで進んでいます。 この辺りに来てからのことなのですが、仲間の魔物が死ぬ瞬間やレベルアップする瞬間に、ほんの一瞬なのですが黒い画面に「コントローラーがなんたら」(←一瞬で消えてしまうために読み取れません)とゆうメッセージが出ます。 特にゲームがストップしてしまったりとゆう支障はないのですが気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • トルネコ3で・・・

    クリア目前でセーブしている最中に停電になりデータが壊れ・・・ やり直して、ポポロ編までいったのにまたセーブしている時にネコにリセットボタンを押され・・・ 前作って、他のメモカにコピーすることはできたのに 今回その裏技(?)もできなくなっていますね。 なにかバックアップの方法ってないのでしょうか? ま、それができないのが不思議シリーズの売りなんでしょうケド・・・ 不慮の事故の備えもナシですかーーーーーー

  • トルネコ3で密林の墓場(ポポロ)

    こんにちは。今、トルネコの不思議のダンジョン3をやっております。 ポポロ編の密林の墓場で詰まってます。 1Fの時点で主力の仲間モンスターが殺されてしまい、リレミトの巻物で帰ってばかりです。プレイは2回目なのですが、1回目もそこでつまずいてしまい断念してしまったので、今回こそ諦めずに頑張ろうと思っております。 そこで質問なのですが、 1 仲間モンスターは何匹くらいがベスト(やり易い)なのでしょうか。 2 その仲間モンスターの命令は何ですか? 3 このモンスターは連れて行かないとダメだよってのいますか? 4 攻略サイトでは密林ではドラキー、スライム、スライムベス等は替え時と書いているのですが、実際にもう使えないですか? ちなみに私はモンスターは6匹(スライムLv16、15、ドラキーLv15、スライムベスLv14、踊る宝石Lv4、地獄のハサミLv3)です。そのうち、Lvが低い踊る宝石と地獄のハサミは「一緒にいてね」の命令で、のこりは「勝手にしてね」か「命を大事に」でやっています。 あと、今必死にLvを一つ前の洞窟で上げています。 もし良ければ教えて下さい。

  • PS3のセーブデータがバグで進めない どうすればいいの?

    ※ネタバレを含んでいます。 ラチェット&クランクFUTURE2のセーブデータがバグで進めなくなりました。 もちろん改造等一切していません。 そのセーブデータは、1周目のインソムニアック・ミュージアムでセーブし、 おまけのチャレンジモードを選択したんですが、2周目のセーブデータを作るところでキャンセルして、そのままやめました。 つまり、セーブデータ上では、1周目のインソムニアック・ミュージアムでセーブして以来、何も触ってない状態です。 タイトルに戻ったときのオートセーブ以外、セーブしていません。 ですが、ロードしてみるとなぜか2周目からになっており、 クランク編では、初めの超音速脳波スクランブラーを追いかける所で、すでにタイムボムが使え、 ラチェット編では、初めのアフィリオンが撃墜されたステージでホバーブーツ、オムニソーカーが使える状態です。 ですが、倍率も出るし、オメガウェポンも売っています。 つまり、1周目のアイテム状態で2周目に来ている状態です。 しばらく進めるとステージ上で入るミニムービーの所でフリーズします。 正確にはクォークが大きいキノコの敵に追いかけられ、逃げながら扉をぶち破る所です。 ムービーを見ないで(再生される圏内?に入らないで)進めようとしても、次の扉をクォークが壊していないので進めません。 完全に詰みました。 どうしたらいいんでしょうか。 セーブデータのバックアップもとってありません。 SONYに文句言えばいいのか、デベロッパーであるインソムニアック・ゲームズに文句言えばいいのか、泣き寝入りしかないのか。 セーブデータさえ元に戻れば何も文句はありませんが、到底戻るとは思えません。 どうすればいいのか、教えてください!

  • 7(セブン) ~ モールモースの騎兵隊 セーブデータが…?

    7をやり始めまして一番最初の夜(ゲーム内の夜)に情報屋でセーブし、 その後夜が開けてから同じ場所でセーブしようとすると再び 「新しくファイルを作成しますか?」 と聞かれ(…上書きじゃないの?)と思いながら試してみると 「セーブすることが出来ませんでした」 という旨のメッセージが表示されます。 メモリーカードの接触が悪かったのかと何度も試しましたが上手くいきません。 (ちなみに何度繰り返しても一度目のセーブでは「失敗した」というようなメッセージは表示されませんでした) 気になったので一度リセットしデータを確かめてみましたが、 メモリー表示画面にはきちんと現れておりセーブそのものは行われていたようです。 *当然ですがメモリーカードの容量は十分に足りています。 それでは続きからやろうか、と思ったんもののゲームのメニュー画面で[つづきから]を選ぶと 「データを読みこむことが出来ませんでした」 と表示され再開することが出来ません。(「データがありません」だったかも?) そのデータを消して、もう一度初めからやりなおし→セーブ→再度セーブ…と繰り返し試してはみたもののやはり同様の結果になりました。 ソウルキャリバーIIIなんかでデータ破損が起こっていましたしコレもその線か?と思ったんですがどうもそういうことでは無いようです。 中古で買った品ですがほとんど傷は無く、 認識は正常に行われているようですが…どうすればきちんとデータをつくれるでしょうか?

  • Access2000のバグ?

    Access2000でフォームを作成し、VBに「DoCmd.Close」が入っているコマンドボタンを作成しました。 そのうち、そのフォームがいらなくなり削除した所エラーが発生したんですが、フォームは消えておりVB上でのみフォームが残っている状態でどうやてもそれが消せません。 もう一度フォームを作成しようとしてもエラーが発生したりと訳がわかりません。 VB上のフォームが消せれば直りそうなんですが、バグとかでどうしようもないのでしょうか? 誰か知っている方がいましたら詳細と対処法を教えてください、お願いします。

  • スカイリムでバグが起きました・・・

    閲覧ありがとうございます! スカイリム(PCのUK 輸入版)をプレイ中バグが発生しました(;_;) メインクエストの「闇に眠る刀剣」を進行中、ドラゴンのサーロクニルを倒したんですが何故かサーロクニルが消えずドラゴンソウルも吸収できず・・・挙句の果てにはデルフィンに話しかけても「見て、すごい!」的なことをずっと言っていて、その後の会話が始まりません・・・。 ためしにコンソールコマンドでクエストの進行度を変更してデルフィンに話しかけたのですが、次のクエストは始まりませんでした。 他にも少し前のセーブデータを読み込んでみたりしたのですが、結果は変わりませんでした。 modは武器追加のmodを2,3入れてます。 誰か同じ状況で解決した方などいましたら教えて下さい!<(_ _)>

  • ランタイムエラーというバグがでます。

    MIXIや特定のブログ等を開いたときに、真ん中に赤丸の×マークのバグが出まして、 「ランタイムエラーが発生しました デバックしますか?」 とでまして、その下におそらくその問題の箇所であろう行数とその下に理由のような文言(”EVENT宣言されていない”とか”文字列がありません”等)がありまして、デバックしますとしても、結局良くわからず、できずじまいで、消していくのですが。開くページにもよりますが、バグは消してすぐまた、違う行数や理由の表示で5.6回でて、消していくと落ち着きます。 その理由かわかりませんが、MIXIの場合は、開いた時点で、文字の位置やタブの位置がおかしくなっていたりします。 それ以外は、快適にネットも使えております。 私は、パソコンについてそれほど詳しくありませんので、このような場合どのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テイルズオブデスティニー(PS版)攻略について

    テイルズオブデスティニー(PS版)フードサック、セーブ・ロードについて質問です。 現在PS版テイルズオブデスティニーをプレイ中です。 初心者のためいきなりつまづいているのでお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 (1)攻略サイトを見るとチェルシーを迎えにいき山小屋でのイベント後、 山小屋を出るとフードサックをもらえるとあったのですが山小屋を出てもフードサックがもらえません。 どうしてでしょうか?バグでしょうか・・・? (2)セーブが3つしかできない仕様ですが、どうにかしてセーブデータを保存しておくなどはできないでしょうか。 (3)ロードをする際は、メニュー画面に「ロード」とないのですが、これは戦闘で死亡しなければトップメニューに飛べずロードができないのでしょうか。 ネットで探してみたのですが探し方が悪いのか解決できませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • PS3の破損データについて

    すみません、質問なんですが PS3内の仮想メモリーカードのセーブデータが破損した場合、 修復は不可能でしょうか。 破損データの他に、なんか本来の容量の4分の1ほどの セーブデータ(最終セーブをした日時で)が存在しているのですが どうにもならないのでしょうか。 100時間↑のデータなので、途方にくれております。