• ベストアンサー

トルネコ3でバグ?

現在、トルネコとポポロが合流し、トルネコが石にされた所まで進んでいます。 この辺りに来てからのことなのですが、仲間の魔物が死ぬ瞬間やレベルアップする瞬間に、ほんの一瞬なのですが黒い画面に「コントローラーがなんたら」(←一瞬で消えてしまうために読み取れません)とゆうメッセージが出ます。 特にゲームがストップしてしまったりとゆう支障はないのですが気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#23322
noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単にコントローラが接触不良を起こしているだけでは? 試しに、わざとはずしてみてください。 警告が出るはずです。

noname#23322
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 この書き込みをした直後にPS2が壊れてしまい、確認できずにいました。 さっそくプレイ中にパッドをはずしてみましたところ、やはりただ単なる接触不良だったようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • トルネコの大冒険3アドバンス

    トルネコの大冒険3アドバンスで質問なんですが、ダースドラゴンって何処の何階にでますか? あと、ダースドラゴンを仲間にするのにポポロのレベル幾つ以上ってありますか?教えてください あとキングスライム、スライムエンペラー、ジャスティス兄がまったく仲間にならないんですが、 やはりポポロのレベルが足りないとかあるんでしょうか?よろしければ教えてください。 ちなみに今は33です。

  • ドラクエ5仲間の鍛え方がわかりません

    どうもはじめまして。ただいまSFC版のドラクエ5をプレイ中なんですがどうしもわからない事があります。このゲームって魔物を仲間に加えて戦っていくわけですが最終的にどういったメンバーを主に鍛えていけばいいんでしょうか?とりあえず今は中盤あたりだと思うのですが主人公の2人の子供が仲間に加わっています。でも仲間に加わったのが後のほうなんで主人公とレベルがかけ離れています。結局メインの3人は主人公と初めの頃に仲間になった魔物2匹です。しかしこのうち一匹の魔物はゾンビ?で魔法が一切使えません。とりあえずレベルは主人公と同じくらいのレベルなんでそれなりに強いですがどうもバランスが悪いです。主人公の子供2人は魔法を使えるみたいなんですが結局の所どのメンバーを主に鍛え上げればいいのでしょうか?仲間が多すぎて何が何やらよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • トルネコ3は、バグ?

    凄く困ってます。 トルネコ3でポポロ編で密林の小屋に付いた時点でセーブを試みたらメモリーにデータが存在しないとのメッセージが出ます。数日前にも同じ所まで進んだ時点で同じ問題が発生しました。リセット以外に対処方法はありませんか?またこれはバグなんでしょうか?

  • ファイナルファンタジー10について

    こんにちは。 FF10について。現在、FF10を進めている者ですが、 ソフィアとかアビリティポイントとかの使い方が 全く理解できません。何もしないままゲームを進めて いるのですが、今のところは特に支障がありません。 レベルアップしていくための、ソフィアとか アビリティポイントとかの使い方がお分かりになる方、 是非、簡潔にアドバイスをお願いします。

  • Windows95はもう古い!?

    聞いてください。 ジョイパッドを買いに行ったんです。 そしたらどれも必要OSがWindows98以上だったんです。 一つだけ95に対応しているのがあったのですがそれも制限があり95だと4ボタンまでしか使えないというのです。 何とかなるでしょという根拠のない希望を抱いて結局それを買ったのですが当然のごとく何とかなりませんでした。 でも悔しいのでいろいろと試行錯誤しているうちにメーカーのホームページに行ってみようということになったのです。 そうしたら、なななんとドライバがバージョンアップされているではありませんか。 早速ダウンロード!そしてインストール! すると・・・認識してくれたのです。やったー!バンザーイ! しかし喜びもつかの間。 ゲームを楽しんでいるといきなり画面が真っ暗になりエラーメッセージが表示されたのです。 その時は何だよこんちくしょーと腹を立てながらもなにも気にすることなく再起動して再びゲームをやっていたのですが数分後また同じ画面になったのです。 どうやらコントローラを追加したことにより何かコンピュータに不具合が起こっているのではないだろうかと思いましたがこれだけで決めつけてしまうのはよくないと思いしばらく様子を見ました。 そしてエラー画面が出るごとに再起動して、再起動してはエラー画面が出るということを繰り返しているうちにどうやら間違いではなさそうだぞと思いました。 そしてこの疑いが確信に変わったのがコントローラを削除してから数時間後です。 いつまで待ってもエラー画面が出なくなりました。 しかしこれではコントローラを買った意味がありません。 何とかしてコントローラを使えるようにしたいので誰かアドバイスをお願いします。 他のコントローラを探すとかOSをバージョンアップさせるとかお金がかかること以外でお願いします。 長くなってすいません。

  • 現在自作のパソコンを使っているのですが、ゲームパッドがうまく動作してく

    現在自作のパソコンを使っているのですが、ゲームパッドがうまく動作してくれません。 ゲームパッドをusbポートに挿すとコントローラパネルのゲームコントローラの欄に状態OKと出てきちんと認識されたかのように思えるのですが、それのプロパティを見ようとすると「ゲームコントローラが正しく接続されていません。」と出てしまい、ボタンを押しても反応しません。 3つのps2コントローラコンバータと、2つのゲームパッドを試したのですが、全部同じ症状がでるのでゲームパッドが原因でないことは確かです。 それぞれのゲームパッドやコンバータの最新版のドライバを入れてみても、出るメッセージが多少変化するだけで、ボタンを押しても認識してくれません。 ただ、一つだけ認識させる方法があります。異なるusbポートにゲームパッドを抜いたりさしたりを繰り返すと、極稀(1/10くらい)にタスクバーに「新しいデバイスが認識されました。」とポップアップが出て、まともに使えるようになるのです。 この状況を改善させたいです。 ちなみにパソコンはwindowsXP home edition sp3です。また、他のUSB接続機器に障害が出たことはありません。 デバイスマネージャからドライバを削除して再インストールすれば良いと聞いたことはあるのですが、デバイスマネージャにインストールしたドライバらしきものが見当たりません。唯一ゲームパッドをさした時だけヒューマンインターフェイスデバイスのところに「HID準拠ゲームコントローラ」というのが現れます。これが原因かと思い、削除してドライバを再インストール、それから再起動というのは試したのですが状況は変わりません。コントローラは同時に複数接続などはしておらず、usbハブも使用しておりません。 どうか宜しくお願いします。

  • PCモニタでPS2

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 検索したり友人に相談したのですが、どうにも答えが出ないので、ここに書き込ませて頂きます。 タイトル通り、PCのモニタでPS2をやっているのですが、「アップスキャンコンバータ」を利用していて、それ自体には問題は無いように思えるのです。 問題と言うのが、PS2プレイ中に、アクションゲームであれば「ダメージを受けた瞬間」、他のゲームでも何らかの演出で 「画面がホワイトアウトする瞬間」というのがありますよね? その一瞬が起こると、ディスプレイが電源を落としたみたいに真っ黒に染まってしまうのです。数十秒すれば復帰して元のように映るのですが、やはりその数十秒が我慢できません。 アップスキャンコンバータに問題があるのか、ディスプレイに問題があるのか…漠然と、ディスプレイが問題な気がしてここのカテゴリに書き込ませて頂きました。 所持しているコンバータ  LAX UPCAN2 モニタのスペックなのですが、これも調べ方がよく分かっておりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、お答えできる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 前にも聞きましたがPS1・2お勧めソフト教えて!

    前回、解答くださった皆さんありがとうございました。 今回、絞りこんでお勧めソフト教えてください。 あと、幻想水滸伝?で「仲間108人いる」ってどういうことですか?その中から何人か選んでパーティをつくるってこと? 「テイルズ・オブ・・・・」エターニアとかファンタジアってシリーズなの? 私が好きな話+α ・なんか誰かのために戦う。みたいな・・・ ・クリアまでに最低50時間必要とするような・・・ ・恋愛要素がちょっぴり含まれてると楽しいみたいな・・・ ・仲間が限られてる。(みんな同時にレベルを上げていける) 私が面白いと感じたゲーム ・ワイルドアームズアルターコードF ・FF5、6、7、8 ・聖剣伝説(スーファミの方) ・サガフロンティア1 ちょっと苦手なのが ・ポポロクロイス系(戦闘方法+酔ってしまうんです) ・シュミレーション要素のあるもの(サガフロ2みたいな) ・後半のFFシリーズ(アイテムが見つけにくい!話はす ごく好きで全部クリアしたけど。本編そっちのけで探し ていまうので・・・) ・ドラクエシリーズ(ファンの方、ごめんなさい。なぜか だめなんです。)

  • ネットの接続が切れるのですが

    丁度一ヶ月程前からWindows XPからVistaに変えたのですが ネットの通信が頻繁に切れて困っています。 10分で切れる時もあれば1時間で切れる時もあります。 切れるといっても本当に一瞬だけなので、普通にHPを見る分に支障はないのですがメッセンジャーやオンラインゲームをやっている時に切れると 再度ログインしなければならなくなるので不便です。 調べたところルータのファームウェアをバージョンアップして改善された方がいるようなのですが 当方PCに詳しいわけではないので、どこのファームウェアをバージョンアップすればいいのか分かりません。 お分かりの方はご回答よろしくお願いいたします。

  • winsockエラーについて

    初めて書き込みします。自分なりに調べてみたのですが解決できません。 低レベルの質問かと思いますがよろしくお願い致します。 WIN95起動時に毎回"WINSOCK FIELD ERR"というポップアップのメッセージが表示されます。okボタンを押す事によりそのメッセージを回避する事ができ、 その後の操作には支障はありませんが、気持ち悪いので出来れば回避したいと思います。この原因や対応方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以上、お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。