• 締切済み

Access2000のバグ?

Access2000でフォームを作成し、VBに「DoCmd.Close」が入っているコマンドボタンを作成しました。 そのうち、そのフォームがいらなくなり削除した所エラーが発生したんですが、フォームは消えておりVB上でのみフォームが残っている状態でどうやてもそれが消せません。 もう一度フォームを作成しようとしてもエラーが発生したりと訳がわかりません。 VB上のフォームが消せれば直りそうなんですが、バグとかでどうしようもないのでしょうか? 誰か知っている方がいましたら詳細と対処法を教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.2

> フォームが残っている状態でどうやてもそれが消せません。 もうその mdb は壊れているのですから、発想を変えて そのフォーム以外を他の mdb に取り込むと考えましょう。

maron_s
質問者

お礼

壊れているんですか。。。 分かりました、そういう方法で考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

アクセスのよくわからないエラー全般についてですが、 修復/最適化を行う。 jetcompを使ってみる。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;273956 など。 うまく修復できないときは、別mdbを作って、こまめにバックアップをしながら、 テーブルをコピーして、クエリをコピーして、フォームをコピーして、モジュールをコピーして、、、といった具合に再度作り直しになることが多いです。 アクセスを使うときはバックアップをこまめに取っていないと、とんでもない目に会う可能性があります。(本日私も痛い目にあいました。) また、Updateなどもしっかり当てておきましょう。  

maron_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず修復としてみますが、どうしてもダメだった場合はコピーなどをしてこまめにバックアップをとるようにします。

関連するQ&A

  • Microsoft ACCESSで・・・

     フォームを開くコマンドボタンを作成しましたが、コマンドボタンをクリックすると”ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が遮断されている可能性があります”というエラーメッセージが出ます。  どなたか解決方法分かる方いますでしょうか。

  • アクセスのコマンドボタンについて

    アクセスについて教えて下さい。 コマンドボタンで、フォームのデータをワンクリックで開くように設定したいのですが、コマンドボタンウィザードを使って、 フォームの操作→フォームを開く→フォームを指定 という操作でボタンを作りました。 ですが、ボタンをクリックして操作しようとすると、 「イベントプロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました:名前が適切ではありません:(フォーム名)_Click   *マクロ名、ユーザー定義関数名、「イベントプロシージャ」以外の式が指定されています。   *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」 というメッセージが出てきて、フォームを開くことができませんでした。 ウィザードだけではフォームを開くボタンを作成することはできないのでしょうか? 何か対処があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスVBAのエラーについて

    フォームを閉じるためにフォームにボタンを置いて、イベントプロシージャに下記のように書き込みました。すると添付画像のエラーが返ってきてマクロが動きません。 Private Sub コマンド103_Click() On Error GoTo Err_コマンド103_Click DoCmd.Close Exit_コマンド103_Click: Exit Sub Err_コマンド103_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_コマンド103_Click End Sub で、「ファイル-オプション-現在のデータベース」の”フォームの表示”を問題のフォームに切り替えたら問題なく動作します。 つまり”フォームの表示”で選んだフォームでしかコマンドボタンのマクロが動きません。全てのフォームでマクロが動くにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Accessでaccdeへ変換で機能しない

    Access2007で、accdbからaccdeへ変換したのですが、コマンドボタンしか機能しません。 機能するのは、Accessの終了・Excelの出力のみで、クリックしてフォームを開く・フォームを閉じるのボタンを押しても何も起こりません。調べてみると、マクロで設定したボタンは問題ないのですが、VBAで設定したボタンが機能していないようです。例えば下記のような記述をいくつか設定しています。 Option Compare Database Option Explicit Private Sub コマンド21_Click() DoCmd.OpenForm "閲覧メニュー" DoCmd.Close acForm, "メインメニュー", acSaveNo End Sub 何がおかしいのでしょうか? マクロの設定は「全て有効」になっています。 どなたかおわかりになる方おりませんでしょうか。

  • ACCESSのMVBかな?

    ACCESSの検索した結果をテーブルのところに転記する方法はありますか? 例)入力フォームで顧客が多い為「あ」と押してあ行の顧客(顧客情報はID・顧客名など)を検索して別のフォームを開き そこに転記というコマンドのボタンを押すと元の入力フォームに顧客IDが入力される なんてMVBのプログラム教えてもらえませんか? 現状最後の転記だけ出来てません  Option Compare Database Option Explicit Private Sub コマンド7_Click() If kdck = 1 Then Forms![借用入力F]![顧客ID] = Me![顧客ID] DoCmd.Close DoCmd.Close DoCmd.GoToControl "運転者名" End If End Sub Private Sub 閉じる_Click() DoCmd.Close End Sub とあるところから参考でコピーしたMVBのプログラムですがまったく初心者で理解できていません。 どなたか助けてください。

  • アクセスでの計算フォーム

    VBの経験があるものですが、今回アクセス上で、VBのような計算フォームを作りたいと思ったのですが、エラーが出ます。 フォーム上のボタンを押すと、テキスト1~6を足して、答えのテキストに表示させるようにしたいのですが、デバッグをすると、VBの方でボタンクリックの部分で「コントロールがフォーカスを取得していないときにコントロール・・・」というエラーが出てきます。 手順として、テキストを作成し、ボタンを作成し、ボタンクリックのソース上で、テキスト1~6を足していく・・・ ということでは、まずいのでしょうか?

  • 【ACCESS】フォームのレコードソースのクエリを動的に書き直したときの、フォームの再描画

    ACCESS2002 帳票フォームのレコードソースにクエリを指定しています。 フォーム上のコマンドボタンを押したイベントで、その レコードソースとしているクエリのSQLを書き直しています。 問題は、その書き直したクエリをもとにして画面をもう一度 表示させなおしたい(リフレッシュさせたい)ということです。   docmd.close acForm,"フォーム名"   docmd.open "フォーム名" とすると、書き直したクエリの内容でフォームが表示されます。 フォームを閉じる→フォームを開くとしないで、フォームを リフレッシュさせる方法はないのでしょうか?

  • アクセスのイベント記述について。

    アクセスのあるフォームA上にある詳細ボタンをクリックすると別のフォームCが開くようにしてあるのですが、クリックすると同時にAフォームを閉じるにはどのように記述したらよいでしょうか? 詳細ボタンの記述は下記のとおりです。よろしくお願いいたします。 Private Sub 詳細_Click() On Error GoTo Err_詳細_Click Dim stDocName As String Dim stLinkCriteria As String DoCmd.Close stDocName = ChrW(12513) & ChrW(12531) & ChrW(12486) & ChrW(12490) & ChrW(12531) & ChrW(12473) stLinkCriteria = "[管理番号]=" & Me![管理番号] DoCmd.OpenForm stDocName, , , stLinkCriteria Exit_詳細_Click: Exit Sub Err_詳細_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_詳細_Click End Sub

  • VBAによってAccessが壊れた!

    AccessのVBAでプログラムを組んでたらあるフォームの操作処理をしたらいきなりAccessに異変が起こり、フォームのデザイン等の編集・コーディングが一切できなくなりました(VBEが開かない)。 強引にフォームを呼んでも読み取り専用になっていて操作ができなくなってしまいました。フォームを開いても実行画面しか出なくなりました。新規作成もできません。(ボタンが全てイネイブルになってます) こういう場合どうしたらいいのでしょうか? ちなみにAccessのフォームは、現在のフォームから他のフォーム(開いている)を閉じる命令をすることはできるのでしょうか?(それをしたいがためにいろいろな方法を試していたらこうなってしまいました。そのコードをうかつにも保存した私にも責任はあるのですが・・・ちなみにDocmd.closeで墓穴を掘りました。やはり自分のフォームしか消せないんでしょうか?) バージョンはAccess2003を使っています。

  • accessでの。。。

    Accessでファイルを作成しているときに、 1つのフォームだけ開かなくなってしまいました。 デザイン/プレビューともに無理です。 それに関連したコマンドボタンもすべてエラーです。 なぜこのようなことがおきるのでしょうか? また、回避策などもあったらお願いします。