• ベストアンサー

子連れスペイン旅行

3歳の子供と家族3人でアンダルシアを旅行する予定の者です。 スペインはシエスタがあるので夕方にレストランが開くのが20時頃ということですが、 小さい子供をお連れの皆さんはどうされておられるのでしょうか? 我が家は通常は14~16時昼寝、18時晩ご飯、20時消灯なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101901
noname#101901
回答No.2

最近の主だった観光地は、観光客向けに昼から通しで営業しているレストラン(カフェレストラン)もあります。ただ、夕食時にお子様連れの習慣は余りありません。まあ、JTB等の旅行会社がオプションで使う観光客向けレストランは、大目に見てくれると思います。バルはダメでしょうけど・・・朝・昼食は問題ないです。 郊外やドライブインのファミレスのような店、カフェテリア、ファストフード、メインダイニング以外のホテル内レストラン(オーベルジュなら×)、中華、和食、また格があるレストランでも個室なら対応してくれる店もあります(3歳だとダメかも)。それから、1番安心なのはルームサービスですね。あとは、日本語メニューがあるレストランも子連れOKの店が多いです。まあ、観光客相手の店ですからね・・・ どのみち、お子様連れがダメなら向こうからハッキリ断られるので何件か当たってみても良いと思います。観光地で早い時間のカジュアル店なら、OKの店もソコソコあると思います。 今から9月位までなら、夜にその日出場の闘牛も食べられますよ。 また3歳ですと、時差がなかなか直らずに食事時間のリズムが上手く行かない事もあるので、行き当たりバッタリで大丈夫でしょう!

shintaro38
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 なるほど。カジュアル店じゃないと子連れは難しいというのは いずれの国も同じですね。 最後の「行き当たりバッタリで大丈夫でしょう!」というくだりにとても励まされました(笑) 夜は、基本的にシエスタ後部屋で軽くお腹に入れて・・・という感じにしようと思います。 ちなみに欧州在住なので時差ぼけは大丈夫です! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

長年ヨーロッパにいってますが幼児連れで夕食レストランは少ないですね。 たまに乳母車で寝かせて二人(夫婦)で食事してる風景はたまに見ます。 おおむねは20時ですがファーストフード系はシエスタがないところもあります。 日中に食料を買出ししておいて客室が多いと思います(想像の域をでません)。 あとホテル併設のレストランは19時から開くときもあります。

shintaro38
質問者

お礼

シエスタの習慣があるところに住んだことがないので いまいちピンときませんでしたが、段々様子がつかめてきました。 「客室で・・・」というのは「なるほど!」。 恐らくアドヴァイス通り、そうすることになると思います。 ありがとうございました。