• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来月、スペイン旅行に行きます。旅程の組み方を考えているのですが、疑問が)

スペイン旅行の疑問について

このQ&Aのポイント
  • スペインの旅行に関して、疑問があるので教えてください。
  • スペインのシエスタや食事時間についての疑問を解決したいです。
  • 地元の人が好む場所を訪れたいスペイン旅行の旅程について考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avo-cado
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

スペインの時間は2~3時間引いて考えるといいです。 つまり日本で言うランチ(12時)は2時頃~ 日本でのディナー(7時)は9時頃~ 日本人にとってスペイン人はおかしいと思うかもしれませんが、時計の設定が違うのです。 日本では太陽が南中する時間を正午と考えます。 しかし、スペインでは東経15度(ドイツやイタリアあたり)に南中した時が正午(12時)なので、本当にスペインの上に太陽がくるのは2時~3時頃となります。 だから2時頃ランチするのは普通の事なんです。 日の出日の入もずれているので6月なら日没は夜の9時半ごろでしょうか。 商店の営業時間は10時~20時ぐらいで、シエスタの時間はお休みです。 美術館やガウディの建物などはお昼休みはありません。 反対にレストランは2時~4時のシエスタ(お昼寝というよりランチをゆっくり食べる時間)の時間と夜8時過ぎから営業です。 でも、バルは午前中から夜中まで営業しているので食べるには困りません。 ランチは2時過ぎで、ディナーは9時過ぎ(子供も)で、その間の時間は何度もおやつの時間があってレストランが閉まっているので、バルでつまみを食べながら一杯やっています。スペイン人て一日中食べるか喋るかしているそうです。 スペインのあちこちにあるデパート(エル・コルテ・イングレス)などはシエスタのお休みはありません。デパートと言っても日本のヨーカドーみたいですけど、地下の食品売り場などはお土産にいいですよ。マドリードもバルセロナにもありましたし、グラナダの街の真ん中にもありました。 個人商店はきっちりシエスタの時間は閉まっています。土日も休みです。 いったいスペインのサラリーマンはいつショッピングするんでしょうね? シエスタの時間は路地裏など人通りが少なくなり、治安が悪いので絶対に行ってはいけない、と言われました。 真っ昼間なのに日本じゃ考えられません。 特にマドリードやバルセロナは治安が悪いです。お気をつけていってらっしゃい。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく教えていただき、気になっていたことが解決しました。 シエスタの時間はテラス席なんかでのんびりと街中を眺めつつゆっくりしたいです★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chocobom2
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

スペイン、コスタ・デル・ソル在住者です。 最近回答が送れないということが続いており、この質問に対する回答も送れるかどうかわかりませんのでまず試してみます。送れれば回答を入れます。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コスタ・デル・ソルにも足を延ばすので是非聞いてみたいところですが、他の方の回答で疑問が解決したので、今回は締め切らせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんな過ごし方っす。 http://okwave.jp/qa/q5883632.html 私も暮らしたことがあるわけではないので詳しくはありませんが、 要するにシエスタって、昼休みなんです。食事と休憩の。 で、雑貨屋などの個人商店はお休みですが、レストランは営業時間で、かき入れ時なのです。 おっしゃるように、マドリやバルセロナなど大都市では、それほどばっちり閉店しません。 一方、マドリから電車で2時間弱のアビラに行ったらしっかりシエスタでした。商店も、美術館や教会の博物館なども(市壁の展望階段はオープンしていた)。壁の内側の旧市街にいたら、「通りから人がほとんど消える」のは本当だったんだ、というぐらい、14時頃には人通りが減りました。 グラナダは、シエスタの時間帯はアランブラ(アルハンブラのスペイン語読みです)にいたので市中心部の様子は見ておりません。アランブラのパラドールのレストランは、上に貼ったURLのトピックにも書きましたが、やはり13時か13時半からオープンでした。 マドリードの地下鉄は、昼食の移動なんだか昼に家にいったん帰るんだか知りませんが、12時台に乗ったら混んでいました。 私は外人なので13時~14時頃にお昼を食べてしまうんですが、食べ終わる頃に地元民が来店し始めます。つまり14時頃から食べる人が多い。シエスタの間は外国人しか出歩かないから外国人狙いの引ったくりなどが出る、と言われています。まあでも私は14時頃に出歩いてましたけど。レストラン街は賑わっているので、昼休みには昼ごはんを食べて、のんびりしていれば問題ないかと思います。 ちなみにあまり地味な店に行くと、英語が通じるかどうか怪しくなってきます。私は少しスペイン語が出来るのでどうにかなってるんですけど・・・・英語メニューが置いてある店もあります。 なお、昼営業と夜営業の間に閉店するレストラン(日本でもこのパターンはありますね)ですと、ディナータイム営業が午後8時頃からと遅いのでご注意を。バルやファストフードなど軽食はいつでも食べられます。 参考URLは,朝のドーナツが「チューレ」になってますが正しくはチューロ(複数形がチューロス」です。美味しいけど朝食べるにはちょっと油っぽかったです。

参考URL:
http://www.ledby.net/2006/05/post_28.html
marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暮らしの具体的な描写、参考になります。 旅行中は朝食はチョコレートドリンクにチュローを浸していただいたりと、現地の方の食文化を楽しみたいです★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スペイン9日間の日程

    スペインを9日間、旅行することになりました。 そこでスケジューリングをしてみましたが、予定を詰め込み過ぎて 本当に大丈夫?と心配になってきました。。。 そこで旅行先ご存知の方に、日程や移動についてご指摘頂きたいと思います。 また私の旅行目的は、スペイン文化>建築物>歴史を感じる>美術系です。 ○1日目/バルセロナ観光 バルセロナ(7:15)飛行機着後、バルセロナ観光 ○2日目/終日バルセロナ観光 ○3日目/セビージャ観光 バルセロナ(6:00)~セビージャ(7:25)飛行機着後、観光 ○4日目/セビージャ(半日)とコルトバ観光 セビージャ(12:00)~コルトバ(12:42)電車移動後、コルドバ観光 ○5日目/コルトバ(半日)とマラガ観光 コルトバ(11:36)~マラガ(12:42)鉄道移動後、マラガ観光 ○6日目/グラナダ観光 早朝マラガからバスでグラナダに移動後、観光。 ○7日目/グラナダ半日観光とマドリッド移動 グラナダ(15:15)~マドリッド(16:20)飛行機着後、観光 ○8日目/終日マドリッド観光 ○9日目/終日マドリッド観光 (1)マラガですが、人によって評価がまちまちで、訪問を迷っています。他の訪問地に時間を当てたほうが良いでしょうか。 (2)セビージャとグラナダに1日半時間を割り当てましたが、1日でも十分でしょうか。 (3)経路をバルセロナ~グラナダ~マラガ~セビージャ~コルドバ~マドリッドとどちらが良いでしょうか。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スペイン旅行について

    6月上旬に夫婦でスペイン旅行に行きます。 バルセロナ→グラナダ→アルコス・デ・ラ・フロンテーラ→マドリードで9日間の予定です。 1、バルセロナ→グラナダは飛行機で移動するつもりですが、 グラナダ→アルコス・デ・ラ・フロンテーラ→マドリードの移動はどういう交通手段が便利でしょうか? 2、白い村にはぜひ行きたくて、雑誌などいろいろ見てアルコス~がいいなと思っているのですが、アクセス、景観、雰囲気など他の村と比べて良い悪いなどご存知の方いましたら教えてください。

  • スペインについて

    今度、スペインに旅行に行く予定です。 で、2大都市のバルセロナとマドリードはもちろん行きますが、どちらかは丸一日、どちらかは半日しかいれません。 バルセロナとマドリード観光ではどちらが丸一日かけたほうがいいか、どちらが半日でも大丈夫そうか教えて下さい。 どちらもある程度の有名な所を行きたいです。 バルセロナならガウディのところらへん(サグラダファミリアとかグエル公園とかカサ・ミラ)、マドリードならプラド美術館とか。 個人的にはバルセロナは結構近い距離に名所が集まってるからバルセロナを半日にしようかと考えていますが・・ 有名な観光名所、そして意外な穴場があれば、さらには土産を買う時間とか含めて 時間的にそんなにいれないための決断になりますが、 バルセロナとマドリードの観光に詳しい方、半日と一日観光はそれぞれどちらにしたほうがいいか、いろいろアドバイス下さい。 ちなみに、スペイン行くのは9月上旬です。

  • スペイン8日間ツアー旅行、どの街ははずせませんか?

    秋にスペインに行こうと思います。 ツアーを調べてみると、マドリッドに2泊、新幹線で南へ下り2泊、飛行機でバルセロナで2泊で8日間です。 バルセロナでガウディの建築をみたいです。あとは決まってません。 建築物や街並みには興味あります。絵画などにはそんなに興味ありません。買い物と美味しいものは食べたいです。 ツアーに組み込まれている街はいくつかありますが、ツアーによって入っている街とそうでない街があってどれを選ぶべきかどれをあきらめるべきか悩んでいます。特にトレド、ロンダ、セビリアについてお聞きしたいです。  マドリッド・・ツアーの市内観光以外に行く所ありますか?買い物?  トレド・・マドリッドからのOP、又はマドリッドの自由時間どっち?  コルトバ・・メスキータ、ユダヤ人街は見逃せませんか?  グラナダ・・アルハンブラ宮殿はたいていツアーに入っていますが        見ごたえありますか?  ミハス・・白い街あこがれますがどうですか?時間はちょっとですか?  ロンダ、セビリア・・ここをあきらめるとバルセロナで時間が増えます。  バルセロナ・・ あと、移動は疲れますか?      

  • 【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】

    【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】 スペインに詳しい方、ぜひ教えてください。 2010年7月中旬に、女性2名でスペイン旅行を計画しており、 アンダルシアをドライブで廻れないかと検討しております。 具体的には下記のような予定を立てたのですが、 (1)日程に無理がないか(アンダルシアの村の間の移動) (2)もっとおススメのアンダルシアの村はありますか? (3)当地のレンタカー/道路事情について この3点について、ぜひご教示くださいませ。 当方は、英語は堪能ですがスペイン語はほとんど分かりません。 アメリカ在住で運転経験があるため、 左ハンドル/右側運転には非常に慣れております。 なんとかオートマ車+GPSナビのあるレンタカーを探そうと思います。 ----下記、旅程(案)---- 1日目: ■夕刻にバルセロナ着 【バルセロナ泊】 2日目: バルセロナ観光 【バルセロナ泊】 3日目: バルセロナ観光、 ■夜行列車(トレンホテル)にてグラナダへ移動 【夜行列車泊】 4日目: グラナダにレンタカーを入手。 アルハンブラ宮殿他グラナダ観光 ■→(ドライブ2時間)→マラガ ■→(ドライブ40分)→ミハス ■→(ドライブ20分)→マルベーリャ 【マルベーリャ泊】 5日目: マルベーリャ発 ■→(ドライブ2時間)→ロンダ観光 ■→(ドライブ2時間)→セビリア観光 【セビリア泊】 6日目: ■セビリア→(列車)→マドリッド観光 【マドリッド泊】 7日目: ■マドリッド発日本へ ----- どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • こんなスペイン旅行の強行日程は厳しいでしょうか?

    初めてスペインに行きます。 以下の日程はきついでしょうか? もっと効率良くまわれるとか、 ここは寄らなくてもorもっと居た方が良いとか、 ここんところは気をつけろとか、 アドバイス等ご教示の程お願いします。 なお、歴史好き・建物好きなので、遺跡系が観たい(アルハンブラは必須)のと、サッカー観戦、カルメンも観たいと思ってます。 また、マドリードでは土産とか買う時間も欲しいです。 1日目(月)午後バルセロナ着・泊 2日目(火)バルセロナ観光・泊 3日目(水)バルセロナ観光・泊 4日目(木)早朝の飛行機でグラナダへ     グラナダ観光(アルハンブラ)・泊 5日目(金)バスでセビリアへ     セビリア観光(カテドラル・アルカサル等)・泊 6日目(土)バスorAVEでコルドバへ、 コルドバ観光(メスキータ、アルカサルのみ(2、3時間程度?)) そのままAVEでマドリード→電車でトレドへ、トレド観光・泊。 7日目(日)電車でマドリードへ マドリード観光・買い物・サッカー観戦など 8日目(月)早朝 日本へフライト ちょっと自分で書いてて、無茶かな?、と思ってきてますが、、 なかなか休みが取れないので、トライしてみようかと思ってます。 ただし、相当な効率の良い移動・乗継でないと厳しそうですね。 場合によってはコルドバを飛ばすことも考えてます。 以上、宜しくお願いします。

  • スペイン国内の移動 ユーレイルを買った方がいい?

    4月1日から約2週間スペイン国内を旅行します。主なコースとしては●マドリッド→アルへシラス→モロッコ日帰り観光→グラナダ→バルセロナという感じです。この移動でユーレイルパスを買ったほうがいいのか悩んでいます。いろんな意見を読んでいるとスペインはバスの移動が安いとありますが、みなさんならいかがなされますか?また、あなたなら各都市に何日間くらい過ごすかのパターンも参考までに教えて頂けると幸いです。 私は●マドリッド4日→アルへシラス2日(モロッコ含む)→グラナダ2日→バルセロナ3日くらいかなと考えています。またこれ以外におススメの観光スポットがあれば教えてください。ちなみに私は美術が好きです。

  • スペインの祝日について

    3月の終わりにスペインへ旅行します。 グラナダでアルハンブラ宮殿を見るのを楽しみに していたのですが、ちょうどその日が復活祭前の 祝日にあたり、もしかすると休み?のようなのです。 もし、どなたかこの復活祭、聖週間の時期にスペインを 訪れたことがある方がいらっしゃったら、ぜひ情報を ください。 ルートはバルセロナから入ってマドリッド、グラナダ、セビリアなどを巡る超ハードなツアーです。

  • スペイン旅行【特にコルドバ・グラナダ(アルハンブラ宮殿)】についてアドバイスお願いします★

    5/1~5/7の日程で初めてスペイン旅行します。 女3人の個人旅行です。今、日程変更に悩んでいます。 旅程は3日目コルドバと4日目グラナダに当てていたのですが アルハンブラ宮殿の予約が満員で。。泣 当日の朝並んでチケットを買うために、 3日目夜はコルドバ泊の予定でしたが、グラナダに移動するべきかと考えています。 これでは、3日目が時間的にかなりタイトすぎるでしょうか? それはお勧めじゃないなぁ、というご意見が多ければ 1泊ずつの日程に戻して、アルハンブラはまだ取れそうな 夜間見学だけで我慢するべきなのかなぁと、本気で悩んでいます。 (夜間見学ってどうなのでしょう。) 時間配分は、ガイドブックを参考にしてみたものの やはり現地に行かれた事のある方のご意見ほど参考になるものはありません。 どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをください! ----以下簡単な旅程です。よろしくお願いします。---- 5/1(火)マドリード着 5/2(水)マドリード(できればトレド観光も)(マドリード泊) 5/3(木)朝コルドバへ移動 パティオ祭りとメスキータ見学   夕方グラナダへ移動(グラナダ泊) 5/4(金)アルハンブラ宮殿見学(早朝当日券に並ぶ!)   (グラナダ泊) 5/5(土)グラナダ観光 15時の飛行機(チケット手配済み)で   バルセロナへ移動 5/6(日)バルセロナ観光 5/7午前バルセロナ発 

このQ&Aのポイント
  • 証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰うときはボールペンでサインして貰っていましたが、万年筆でサインしてはいけないという法律でもあるのでしょうか?
  • 証券会社の営業マンが大口顧客にサインを依頼する際、ボールペンを使用しておりますが、万年筆は使用してはいけないという法律は存在するのでしょうか?
  • 証券会社の営業マンが大口顧客にサインをお願いする際、ボールペンでサインしていたのですが、万年筆を使用することは法律で禁止されているのでしょうか?
回答を見る