• ベストアンサー

結婚反対の理由

彼は農家の長男でわたしは寺の娘。彼のおばあさんに結婚を反対されています。 農家と寺・・・何か理由があるのでしょうか? 農家の方から見て寺は何か嫌う理由があるのか疑問です。 一度彼の家に結婚の話をしに行った時に言われた言葉です。 「土もさわったことのない寺の娘に孫はやらん。出ていけ。」 これは寺の娘に関わらず農家以外からは嫁をもらいたくないのかさっぱりわかりません。 この手の話を家族がしようものなら暴れだして手が付けられなくなるそうです。 もう3年も結婚話は平行線です。どなたかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

3年間もよく我慢していらっしゃいますね。忍耐強いといいますか 変な話、そのおばあさまが亡くならない限り結婚できないのでは?? 彼自身、そして彼のご両親はどうなんでしょう。 おばあさまには絶対服従なのでしょうか。 だとすると、結婚できたとしてもちょっと先が思いやられますよね(^-^;) お年寄り独特の「偏見」はもう変えられませんから、彼や彼のご両親がしっかりとサポート して下さるなら強行突破もありでしょうが、そこは質問者様がよく現実を見極めないといけませんね。

その他の回答 (6)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

農家の長男と寺の娘・・・どちらも互いに自分たちの家の跡取りなのでしょうか?? もし、一人娘と長男ともなれば、高齢のおばあさまは孫を取られると思ってしまい、反対するのも分かります。 おばあさまは、高齢ですよね? 認知症の介護を仕事とプライベートの両方で行ってきた私から見ると、おばあさまは、認知症ではないかと感じてしまいます。 家族のことを理解していても、時代背景や知識が全て自分の若い時代に戻ってしまっていることはよくあることですし、家族の話に耳を傾けられず、被害妄想で、自分の感情をコントロールできず暴れてしまう・・という子供返りのような態度を取るのは、認知症によくある症状です。 高齢の方であれば、元々古い考えを持っており、頑固な部分もあるとは思いますが、あまりにもひどい場合は、認知症を疑うのが一般的です。 もし、彼のおばあさまが認知症だった場合、おばあさまの症状は悪化するばかりで良くなることは絶対にないので、結婚に賛成してもらうことは一生無理だと思います。 賛成してもらえるときが来たとすれば、それは、おばあさまの認知が進み、家族と他人の区別もつかなくなるほど人格が崩壊したときか、意識が朦朧としだしたときくらいになってしまいます。 少し厳しいコメントをしてしまいましたが、おばあさまが高齢であることと、3年間という長い年月での言動とその強く反対するエネルギーを考えれば、普通の頑固さではないことは確かだと思います。 ただ、正直、孫の代の結婚ともなれば、これほどまでにおばあさまに口を出す権限はないと思います。 いくら田舎であったとしても、高齢のおばあさまが、これだけの権限を持っていて、彼のご両親も彼もそれを抑える事が出来ないようでは、先が思いやられます・・・。 結婚にこぎつけるには、やはり、彼が一番頑張らないといけないと思います。 彼なりに、もちろん頑張っているでしょうが、結婚に関しては、結果が出せないといけないものです。 彼とよく話をして、彼の覚悟を再度確認してみてはどうでしょうか? 本気で結婚する気なら、彼がもっとうまく立ち回ったり、あるいは、強気に出たりして、あなたを守ってくれないといけないと思います。 彼の家の問題である以上、あなたが前に出ても解決しません。 彼に全てを託しましょう。 そして、彼の真価が問われているときだと思いますので、しっかりと彼と彼のご両親を見極めましょう。 あなたの人生です。

futagofutago
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。まとめてお礼をさせていただきます。 今回自分自身が長年悩んできた問題に対して多くの方から客観的な意見をいただきました。大変ありがたいことです。 実はこの度彼の家族の賛成は得られなかったのですが強行突破で入籍いたしました。 ひとりの人間の為に人生を棒にふるのは馬鹿らしいと思えたからです。 わたしの家族は事情を知った上で全面的にサポートしてくれました。 彼にも彼自身が家族の反対を押し切ることがどういうことなのかを話した上で賛成してもらえるまでは実家には帰らないことにきめました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) えっと、貴女のお寺の後継者は決まっているのですか? まさかお寺の一人娘さんということはないですよね? お寺の後継ぎがいない場合、現在のご住職(お父様)が亡くなられたら、お母様をはじめ貴女もお寺から出ないといけなくなると思います。おばあ様にはきちんとその件についての話はされているのですか?お年寄りは信心深いところがありますから、バチ当たりなことをしていない、と認めてもらったほうがいいかもしれませんね。 ところで彼は農家の長男とのことですが、農業は継いでいるのですか? 継いでないのなら、おばあさまが反対されてるのは、大事なあととりである孫がお寺を継がないといけないのでは?と心配なさってるのかもしれませんよ。その点はきちんと説明されてますか? また、彼のご両親はどういう反応なのでしょうか? それにやはり実家が農家の娘さんのほうが農家の事情を知っているんので、やはりお嫁さんに来て欲しいと思ってるのかもしれませんね。 寺の娘だけでなく、サラリーマンの娘でも、自営業の娘でも反対されていたかもしれません。 まあ彼や彼の両親が3年も止められないのなら、正直なところあちらからのお迎えを待つしかないかもしれませんね。うまく結婚できたとしても、あなたの肩身は狭くなりそうで心配です。あなたのご両親は反対されてないのでしょうか?(わたしがあなたの親なら反対しそうな状況です) ところで暴れだすってことは認知症の症状ってことはないのでしょうか?

回答No.5

坊主丸儲けって言いますからね。 イメージが悪いんでしょう。

  • dxioixb
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.3

>農家と寺・・・何か理由があるのでしょうか? 関係ないので気にしないで。 >土もさわったことのない寺の娘に孫はやらん。出ていけ 農家の仕事をした事がある嫁が欲しいと意味では? 育ちの良い嫁を貰うと、農家の仕事が勤まらないと、昔は言っていた。 >もう3年も結婚話は平行線です。 3年経ってもおばあさんを説得できない彼や家族・・・。 この先の事を考えると怖い・・・。 もし私が貴方の親なら、間違いなく結婚に反対します。 農家の嫁にしたくないし、問題がありそうな彼と家族。 農家全部とは言わないけど、世間の常識は通用しない。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

確かに結婚は本人たちだけの問題ではない、とは思います。 っが、なんか大変そうですね。 多分おばあちゃんが言っているのはおばあちゃんの世代の話であって かたくなにそう暴言を吐く気持ちもわからないでもありません。 ただ、彼のお父さんが跡継ぎであり、 彼がその後継者で家ってものを存続していく訳ですよね。 おじいさんがいない場合は、彼のお父さんの意見がこの家で一番だと思います。 そして彼もあなたという人と結婚して男の子ができれば 家は存続していくのです。 あなたの頑張るところではなく、彼が頑張らなければなりませんよね。 騙しになりますが作戦を練ったほうがよろしいかと・・・ 弟が居なけりゃ血がつながりません。居ても後継を拒否すれば血がつながりません。 あなたと結婚できなければ家を継がない・・・ってな子供じみた作戦にでるとか・・・ そしてすべての決定権を握る彼のお父さんがOKを出せばすべてOKなのではと思います。 実は俺にもサッパリです。 おばあちゃんってのは僕にはもう居ませんが、今の時代では考えられないような苦労を してると思うので付き合うと面白いし、為になるんですがね。。 頭ごなしに嫌われてもね~。。 今時、農家の娘さんだから農家に向いてるなんてあり得ない話ですよね。 彼のお父さんはわかってくれないのですかね~・・・ 頑張って下さい。

futagofutago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかくですがそのての作戦は通用しません。 なぜか彼のいとこに継がせるという意味不明な発言もあるほどめちゃくちゃです。 彼のおじいさんはすでに亡くなっているのですがおじいさんは婿養子だったそうです。彼のお父さんなんて結婚の話についてはおばあさん怖さにノータッチで自分の息子の味方になるどころかお前がしっかりしろと彼に言うような人です。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

農家は辞めといたほうがいいですよ・・・大変ですから~ ヨメは労働力だと思っているのでしょう。 せっかく反対してくれているのだから、やめといたほうがいいと思います。 でも、おばあさんの「寺の娘に孫はやらん」という言い方は、ひょっとして婿養子にでも取られると思っているのではないでしょうか・・・。 普通は、男の子を「やる」っていう言い方しませんよね。

futagofutago
質問者

お礼

おっしゃる通りです。労働力と思っています。 婿養子に取られるとは思ってないでしょう。後継ぎは弟がいますから。

関連するQ&A

  • 結婚したいのですが・・・反対され、進みません。

    目に止めて頂き有難うございます。読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 以前母親の事で相談させて頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274766.html 皆さんのアドバイス頂いて、今一人暮らしています。あれから一人暮らしをするに当たって喧嘩みたいになりました、でも少しは分かってくれたのか、半分了承のような感じで家を出ました。でも母は変わってないようです。その後の報告というか、相談というか・・・。 7月にプロポーズされていて、もう11月。何も進んでいません。母親に反対されています。私は一人っ子、代々続いてる家。彼は長男、姉ありですが、姉はお嫁に行きました。その間私の家にも遊びにきていて、母とは面識があり、母も優しい子と褒めてもいました。でもある日彼に対する態度が変わりました。何日か経って「何が気に入らないの?」と聞いたら、彼の姉が始めて家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私)もそろそろ家にお嫁に来てもらわないとね」という一言から始まったと。お姉ちゃんがそんな事言うって事は、もうそういう話が勝手に進んでると思ったと。でもプロポーズされたのは、姉が来るずっと後だったし、それは誤解!と話しました。ついでじゃないですが、いい機会だったので、結婚したいという話をしました。昔から嫁に行く事はダメと言われ続け、○○は(私)婿取りだよって。なので中々言えないでいました。彼と結婚を考えてると話し始めたら、案の定反対でした。反対の理由は ・別に苗字を継いで欲しい訳じゃない、○○と離れるなんて考えた事がない ・お母さんの夢は、○○とその旦那さんと孫とで、仲良く暮らして行く事、孫の面倒を見る事。ずっと言ってたよね?裏切るの? ・彼は優しい、でも本当は優しくないよね。あんたに結婚申し込んでくるなんて、優しくない・・・彼は自分の親を守ってるのに、こっちの親は守ってくれてない。→老後の事だと思います。 ・彼が婿に入ってくれるならいいけど、嫁に行くなら反対。 こんな反対理由をこの日から毎日毎日言われ、母の気持ちもわかるけど・・・母は大好きな父と結婚したのに、なんで私は大好きな人と結婚できないの?また、なんで一人っ子なの?等と思い、自分も色々考えすぎて何がなんだかわからなくなって・・・。彼にも相談してたけど、結局いつも時間はまだまだあるって言われ。直接彼にも母の気持ち聞いてもらおうと聞いてもらいました。「婿に入るっていうのは考えます。プロポーズしたのは○○とずっと一緒にいたかったからした。でもウチの親(彼の)は○○が嫁に来ると思ってると思います」と。でも後で聞くと彼はやっぱり婿に入るのは嫌・・・と。私も婿に入って欲しくないです。変わらない母の性格、生活の中、彼と一緒に暮らすことなんて出来ません。親のことで、彼に負担?をかけたくありません。私は彼のところにお嫁に行きたいです。 その日以来、母も結婚の話はしてきません。彼も自分からはしてきません。私だけ何だか頑張ってるというか、悩んでるというか・・・。彼の言う「時間はまだあるから」ってのも分かります。でももう4ヶ月も経って、次はこうしようとかっていうような目標もなく。確かに時間は沢山あります。でもこのままじゃ時間だけどんどん進んでいくだけな様な気がします。子供だって欲しいっていうクセに・・・知り合いの人は年とってからの育児は大変って言うし。彼はうちの母にも納得してもらいたいと言います。でもだからって何するでもなく・・・。何度話しても、何しても母はきっと賛成なんてしてくれませんが・・・(以前の相談内容でも書いた通り母の性格があんなんなので)。 何か色々話飛んでしまったり、意味の分らない事書いてしまったかも知れませんが、読んで頂いて有難うございます。 私はどうしたらいいんでしょうか。焦ってるだけ? このまま彼の言葉「時間はまだある」を心に止めて、待ってればいいのでしょうか。それとも・・・もっと彼にこうしたい、こうしようって積極的に話していったほうがいいのでしょうか?彼が言った様に、母に賛成してもらえるまで頑張るべきでしょうか?賛成してもらわなきゃダメなのでしょうか? このままだったら、破談になりそうで怖いです。 もう何がなんだか・・・本当にどうしていいかわからないです。

  • 「富山の長男」との結婚を反対されてます

    私の彼は「富山の長男」です。 二人の中で結婚の話が出はじめたのですが、私の両親が猛反対しています。 今は週末同棲していますが、それに対しては認めてくれています。 でも、「結婚となると話は別」 その理由の一つが彼が「富山の長男」だと言うことなんです。 他にも、彼が糖尿病の予備軍であることとか、経済的な事とかありますが、 何よりも富山にお嫁に行くことを反対しているみたいなんです 彼のご両親はとても歓迎して下さって、かなり乗り気です。 同居はしなくていいと言ってくれているし(祖父母もいるため?) 今すぐに結婚したいと言う訳ではないので、時間をかけて説得するしかないかと 思ってはいるのですが・・。 両親が不仲な今は、まだ話をするべきじゃないのでしょうか・・。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 結婚・・・両親は理由をつけて反対するモノなの?

    28歳の女性、curel800です。 将来結婚を考えている30歳の彼がいます。 結婚する際、さけて通れないのが私の両親への挨拶です。 もちろん自分はこんな状態になったことがないのですが、下記のことについて、経験された方の状況やご意見・アドバイスなどを聞かせてください。 「(新婦側の)両親は、いろんな理由をつけて結婚は反対するモノなのでしょうか?」 「また、両親は娘が嫁に行くのは嫌がるモノなのでしょうか?」 参考までに自分は1人娘で実家暮らし、兄は6年前に結婚して家を出ています(近所に住んでいますが子供はいません) 彼の両親は大歓迎モードなので問題ありません。

  • 親が結婚に反対です。どうすればいいでしょう。

    26歳女です。 30歳の彼にプロポーズされたので 自分の親に挨拶に行きたいです。 が、父親が反対していて、会うのも拒絶します。 理由は、父が私のことを跡取り娘だと思っているからのようです。 跡取りと言っても2人姉妹の次女です。 姉は3年ほど前に嫁に行きましたので、 今は私しかいないですが。 彼は長男ですので、私が嫁に行くことになります。 実は姉の時も相当もめました。 結局言いだしてから結婚まで3年かかりました。 姉の時は結納金(という名の上納金のようなもの)で200万円くらいとられたり、 結婚式のご祝儀も一部とられたり、 結婚式費用も相手の親に全額出させていました。 姉の場合はお相手の家族がとても寛容で、 そんなバカ親がいてもうちの姉を嫁にもらいたいということで 父 vs その他 という構図でうまく(?)丸めこみました。 (時間とお金はかかりましたが) 私の場合、既に鬱で、 もう戦う気力もないので、 反対された時点で 勝手に結婚してしまうか、 それもだめなら自殺してしまおうかと思っています。 ネットなどで見ると、縁を切ると言われて反対されている人がすごく羨ましいです。 縁が切れればすぐに楽になれるのに、と。 縁を切って勝手に結婚してしまうのが 一番楽ですが、 それは最終手段にしろと母も姉も彼も言います、 とりあえず一度会うまではがんばろうと 彼も言っているので、 会ってくれるまでは戦おうかと思いますが、 もう精神的にだめです。 もう何もする気が起きません。 父がすんなり納得してくれる方法を教えてください。

  • 娘の結婚に反対したら・・・

    娘について質問させてください。私には20代半ばの娘がおり、娘は既に2年前に結婚しています。 しかし私と夫は、娘が結婚する時にすごく反対してしまいました。というのも、娘が結婚したいと言った相手が見た目からしてチャラチャラしていて、職業を聞けばホストをしているとのことだったからです。正直私たち夫婦は、収入は不安定だし、若いうちしか出来なくて将来性もないし、変な団体と繋がりがありそうな水商売にあまり良いイメージがなく、結婚に強く反対してしまいました。娘は自分がこうと決めたら絶対に曲げない性格で、それは私も昔から分かってはいましたが、流石に黙っていられなくて・・・。 案の定娘は、反対するならもう私達に関わらないでくれと言い、反対を押し切って結婚しました。それから2年か経ちましたが、娘夫婦は何とかやっているようです。相手の方は違う仕事に就いたそうです。実はこの2年間は娘とは直接は会っておらず、下の子(娘の妹)を通しての情報で、それ以上の事は分かりません。 結婚に反対した事は謝るから、また娘に会って関係を修復したいと思っているのですが、本人から拒まれています。それどころか娘は、「今更何のつもりだ」「私たちの家庭をぶち壊しに来たいのか」などと言っているようで、私たち夫婦のことを許していないようです。「あれだけ反対しておいて、今さら孫の顔だけ見たいのか」とも・・・自分たちで招いたこととは言え、悲しい限りです。 今になって謝っても、遅いのでしょうか。結婚に反対するというのは、そんなに酷いことなんでしょうか。それとも、もっと時間が経てば、和解できる日が来るのでしょうか。毎日、後悔と寂しさでいっぱいです。

  • 56歳の長野に住む主婦です。

    56歳の長野に住む主婦です。 私には息子が3人、娘が1人います。 長男は結婚をして、お嫁さんの地元である名古屋に住んでいます。 長男には子供が2人(女1男1)います。 私からしたら孫ですが。 その孫が4歳と2歳で、今は長男家族4人で年に3~4回帰って来てくれていますが… 孫がいくつになるまで来てくれてると思いますか? お嫁さんに 『そのうち思春期になると、子供たちがおばあちゃんちは遠いから行かないと言うようになると思います。』 とメールしてきました(^_^;) みんなそうなるものでしょうか? 孫がいくつになろうが、年に1回は父親の実家には必ず帰るものではないですか? 私が古くさい考えなのでしょうか… お嫁さんとは仲良くしていますが、今時の考えの方なので時々切なくなります。

  • 結婚するべきか別れるべきか(再婚)

    今の彼と付き合って4年になります。私は35歳、彼は30歳。 ずっと4年間彼の家に交際を反対されてきました。向こうの両親とは 会った事はありません。問題は私が離婚歴があり、2人子供がいるためです。彼の家は兼業農家で7人家族。私との結婚を言い出した事で 親戚まで出てきて大変な状況です。勿論、反対は判っていた事です。自分の家を継ぐ長男が子持ちの女と結婚したいといって「万歳!」と言う 両親は皆無でしょう。でも両親の反対理由は「うちのじいちゃんの兄弟の戸籍まで汚れる」とか「親戚一同、周りから白い目で見られてしまう」とか、彼の祖父名義の家に祖父母、両親、彼と彼の姉妹2人で住んでいるのですが、私と彼が結婚したら彼の両親が家を追い出される、と言う話に正直困惑しています。私との結婚は絶対させない、跡取りだから勘当もしない、家のことを考えて生きろ、との事です。彼は絶対祝福してもらいたいと頑張っていたのですが「もう家を出るしかない」とあまりに平行線の話にうんざりしている様子です。私も彼も勿論結婚したい。でも彼をそこから出して良いものか、それを考えています。親を大事でない人はあまりいないと思うし、彼を大切に育ててきた両親を悲しませて彼はこの先後悔しないんだろうか、家を継ぐ事と両親を一番に考えてきた彼にこんな辛い思いをさせていいのかと私が年上だからか考えてしまいます・・彼を愛しているし幸せになりたいけど。私の両親は「お前の人生だから、好きに生きていいけど向こう様も苦しいだろうからお前は年上なんだから別れてやって」と言います。どうしたらいいのか、別れても結婚しても苦しいです。あまりにも親戚とかの付き合いも 密で(農家だからと彼はいいますが)、絶対に同居は子供の事もあるので出来ないし彼はいずれ私の子供が巣立ったら同居を考えてるようですが、そんな先のことまで考えることが出来ないのです。

  • 結婚を反対されて・・

    今付き合って一年半になる彼がいます。 私はバツ1子供二人で、彼は5つ年下の27です。 彼は長男で同居、跡取りですが、私は同居でも良いと思いプロポーズを受けました。 しかし、彼の両親が大反対!!彼の家に出入り禁止を言い渡されました。 まあ、私も年上、再婚、子持ちと条件最悪なので予想はしてましたが・・・ それからというもの、私と会ってるときも彼の携帯に彼の両親から「別れろ」だの「彼女とあってるんじゃないでしょうね」だの「今どこで何してるの」というメールがしょっちゅう入り、「お前は騙されてるんだ」とか「財産目当てに決まってる」とか言われるそうです。 彼は家を出る気は無く、家業の農家を継ぐことを当然だと思っているので両親の許しが出ないと結婚は出来ない状況です。 近頃は夕方4時になると帰ってしまうので理由を聞くと、「母親が帰ってくる前に家にいないとお前とあってきたのか、とうるさいから」 私もカチンと来て、「何で??そうだよ、何か悪いのか?くらい言えば良いじゃない!!」というと、「そんなこというといつまでもうるさいからいやだ」と言う答え。会ってるのも隠してるんです。 今まで反抗も親子喧嘩も無く言いなりになってきたみたいです。前の彼女とも親の反対で別れたといってました。 「でもお前とは絶対結婚したい、別れるなんて考えられない、説得するから」と言う彼を見てきましたがとても頼りなく思えて・・ どう思いますか?彼の温和な性格に惹かれましたが、 温和=弱いような気がして・・・・

専門家に質問してみよう