• ベストアンサー

主婦のはたすべき役割。

2年前に結婚した主婦です。子供がいないのと私の実家への仕送りが必要なので、結婚前からの仕事を今も続けています。今日、日曜日の夕食を外でしていたところ、ふとした会話の中で主人から私が普段ろくに料理をしないと言われました。仕事しながらのできる範囲内では自分なりに頑張っているつもりでしたし、主人も口には出さなくても仕事をしながらの私の家事全般を認めてくれていると思っていたので、とてもショックでした。本心ではそう思っていたのだなあと…。確かに私は仕事で22時以降の帰宅が普通で、0時を回ってしまうこともある為平日の夕食は殆ど作っていません。ですが、週に2日から4日は朝6時起床でお弁当をつくっているし、勿論朝ご飯も主人が起きる前に準備しています。どちらもインスタントなどは極力つかわない様に努力もしています。それでもやはり平日の夕食を作らないと主婦としては失格でしょうか。結局今日は激しい口論になり、それ以降口をきいていません。また、明日からは一切の料理をしないつもりでいます。本当に料理をしないとゆうことは、どうゆうことなのかわかってもらいたいからです。ただ、このまま主人も折れなかったら取り返しのつかない事態に発展しないか心配でもあります。私がもっと頑張りますと謝るべきなのでしょうか。それとも主人に辛抱強く自分の努力をわかってもらう様に話し合うべきなのでしょうか。専業・兼業主婦の方の家事の実状を含めて、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.21

ANo1です、お礼の書き込み、ありがとうございます。 確かに大の男ですから、食事くらい自分でどうにかする、と思いますよね。 このきっかけを良い方に、二人の絆が深まるようにしてください。 まず、ご主人はジーッと耐えて我慢し続け、堪忍袋が破裂するごとく怒る人です。 二年間もよく我慢しつづけたと思います。 余程の事情があり、それを承知で結婚した人です。 ある意味貴重だと思いますよ。 浮気の発覚で我慢していたのに気づくなんてより、よっぽど良かったと思います。 家庭なんて千差万別ですから、どこの家庭をお手本になんて無いです。 二人で話し合って、それで二人が幸せなら誰も文句言えません。 お互いに『これだけは譲れない』ものがあると思います。 お互いに一個ずつ出し合いましょう。 ウチの夫は弁当だけは作って、でした。 それだけは今も可能な限り守ってます。 きっとね、言い出すタイミングが解らなかったんだと思います。 夜、寛ぐときに、そういうお願いや希望はいい易いんですね。 きっと質問者様が帰宅して鬼のように動き回って、疲れ果てて寝てるので、互いの思いを確認する時間が持ちにくいんだと思うのです。 仕事をもっと楽な所に変えたりできれば良いのですが、無理ならば、努めて時間を持つようにされたらと思います。 夜に沢山食事をするより、朝充分食べるほうが身体にも良いので、朝のメニューを夕食並みにしてみるとか。 案外掃除は手抜きでもかまわないとか、そんなに頑張らなくてもいい部分もあったりします。 せっかく一緒になったのだから、二人が少しでも幸せになれるように。 仕事の一日は塗りつぶすようにこなして行くものだけど、夫婦の一日は積み重ねです。 共に過ごせる日々も永遠に続きはしないから、大切にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

noname#69307
noname#69307
回答No.13

私の現状を書きます。質問者さんよりもひどいかもしれません(笑)。 共働き、子供二人でフルタイム正社員です。 平日5日のうち3日は夕食を作りません。私が趣味でスポーツをしており、練習があるので、子供たちを迎えに行った後は実家で夕食、外出、帰りは9時です。夫は弁当を買うか、ご飯だけ炊いておけば自分で納豆や野菜炒めなどで食べてます。 朝は子供たちの分だけ。昼は夫の会社で仕出し、私は社員食堂なのでお弁当もなし。 こう書くと、私は完全に主婦失格になりそうですね。夫は何も言いません。寛大ですねー。というか、好きな食べ物と言えば、パスタ、ハンバーグ、カレー、とんかつくらいで、それ以外は「何食ってもうまいかまずいかわからない」と言う人なので、あんまり食に執着が無いみたいです。だから文句が出ないのでしょう。 とはいえ、私も休みの日には多少手をかけて、ご飯を作っています。餃子やハンバーグをたくさん作って冷凍したり、浅漬けなどを仕込んだりするときもあります。 私から見たら、毎日お弁当を作ってあげてる時点ですでに上出来の域ですけど、ご主人はそうじゃないのですね。料理だけのことではなくて、もう少しでいいから、主婦業に時間を割いてほしいと思っているのではないかと思いました。もしかして、結婚したのに奥さんが朝から晩まで仕事仕事、手作りの料理もなかなか食べられないし、さびしいのかもしれませんよ。 とりあえず、土日のご飯はなるべく手料理にしたほうがいいと思います。根本的にはお仕事を減らすぐらいしか解決策は無いような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mawan
  • ベストアンサー率2% (1/47)
回答No.12

ご主人は結婚後も奥さんが仕事されるのを了解されたんですよね。 男性はどんな結婚生活になるかも理解の上でなければ、そういう女性は選ばないと思います。 ということは、食事支度拒否ストライキを続けても、あんまり効果ないですよ。 もともと無くても平気なんですから。 でも、他の回答者さんがおっしゃっているように、たまの休みは家で手作り料理を食べたいというのも男の本音です。(美味しくなかったら、外食の方が良いですけど(^^;)) そんな本音から、つい暴言になってしまったのでしょう。 共に外食したのは、貴女のことを思ったご主人の優しさと考えることはできませんか? 私ごとですが、専業主婦の妻が休日は外に飲みに行きたくて付き合ってます。 本当は平日仕事で付き合いが多いので胃を休めたいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yymh1010
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.11

こんにちは、専業主婦です。 仕事もあるでしょうし、事情もあるでしょうけど この状況で旦那様が不満におもっていないと思っていたのですか? 自分の都合を押しつけておいて、言われたら怒って明日から料理をしないで思い知らせようなんて…。 相手が子どもだったら虐待ですよ。どんな理由があっても、食事を用意しないという行為はしてはいけないと思います。 旦那さんも努力は十分わかっていると思いますよ。 ただ、今のままを通したいのであれば難しいと思います。 質問者さんが、食事を作れる状況になるように変えていくしかないと思います。 主婦のはたすべき役割は、家族の健康管理だと思いますよ。 仲良くしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03241960
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.10

今年で結婚24年になる主婦です。 意地悪のつもりはないのですが、昨日の夜外食だったということには なにか特別な事情があったのでしょうか・・平日にはなかなか ご主人のために夕飯を作れない事情がおありのようですが、それなら 何故日曜日まで外食?? お仕事のない日であれば、そんなときこそ 頑張って、それほど手の込んだものではなくとも愛情をこめた 家庭料理を作ってさしあげるべきだったのでは??と思います。 ご主人のほうにもそのような思いがあったので、つい不満を 述べられたのではないかと・・・ お仕事がずいぶんと遅くまであるようですが、ダブルワークですか? それとも残業がたくさんあるのでしょうか。朝、普通の時間に 出て行ってお仕事をして、残業が長くて帰宅時間がこんなに遅いので あればご主人の夕飯の問題があるのはもちろんのこと、質問者さんの 健康にだっていずれ被害が生じてきます。もう少し早く帰れて 労働時間の少ないお仕事に転職することは出来ませんか? また、ご主人の平日の夕食が外食とかお弁当と言うところも 非常に気になります。極端な言い方をしてしまうなら、質問者さんは ご実家への経済的支援を優先させた結果ご主人の健康を犠牲にして いるのです。目先のお金だけではないもっと大切なものに早く 気づかないとそのうち後悔してしまいそうですよ。いまはまだ きっとお若いのでしょうが、人って想像以上に早くトシをとります。 将来ご主人が長年の食生活が元で健康を失ったとしたら・・・と 考えてみてください。そしてこれは決して杞憂ではなく、 非常にありそうなことですよ。食生活を軽視してはいけません。 又、日頃どんなに帰宅時間が遅かろうとも、お休みの日にまとめて 日持ちのする野菜料理を作って、冷蔵や冷凍しておいて、普段の ご主人ひとりでの夕食に添えられるようにしてはいかがですか。 これはなにも端的に健康のためだけではありません。 料理は相手への愛情、思いやりの表現でもあるのです。 作り置きの野菜料理が何種類かあれば、メインが買ってきた お弁当だったとしてもご主人の心はなごむのではないでしょうか。 とにかく、ご質問を読む限り、ご実家優先、ご主人は二の次 という印象がぬぐいきれません。長い目で見て、いったい どちらがあなたにとって大切なのか、よくお考えになることを おすすめしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

夫婦二人ともに 稼ぎ頭となれば 家事がおろそかに なって当然ですね。 あなたが 結婚後も 結婚前の仕事の形態を変えなければ はっきり言って解決は無理でしょう。 主婦の仕事は 片手間で出来る仕事だと思いません。 献立を決め 食材を選別し 味付けや調味料に心を配り 配膳にも 工夫を凝らす。 専業の私でも 手馴れているはずでも 料理の所要時間は 1時間は越えます。 食事は大切です。空腹を満たすためなら コンビにに行けばそれなりのお弁当もありますし、でも そこに愛情は篭っていませんね。 よく 怒りながら食事をすると 身体によくないと聞いたことがあります。 口にする食物が カロリーだけとられて 栄養にならないそうです。 私は食事には 気を使います。 それはやはり 明日への活力 と 心の安定を得られるからです。 私は子どもがおりますが 反抗期で 手を焼いて 大喧嘩をしたあと 大好物のハンバーグに とろけるチーズをのせたところ(かねてより リクエストのあった) 子供のふてくされた顔がいっぺんに明るくなり 凄い威力を感じたことがあります。 あなたは ご主人の 料理を食べて喜んでいる 顔を見たくないですか? 週二日やったからそれでいい・・・とかの問題ではないような気がします。 私はあなたのご実家の経済状態をどうこう言う積りはありませんが 仕送りのために その様な勤務体系にしなければならないのなら きちんと 実家が安定されるまで 結婚はするべきではなかったかと思います。 辛抱というのは 報われるからできるものです。 実家の仕送りで辛抱して ご主人は何が報われるのでしょうか・・・? 働かせてくれて有難うのあなたの気持ちのみに 報われるのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は相談者さんが仕事で帰宅が10時を過ぎるという時点で夕飯の準備は相談者さんには無理だと判断がつけれます。旦那さんにはそれができていないようですね。男の人はよく、「仕事で疲れて帰ってきたら、笑顔で食事、お風呂などの準備も出来てる上でむかえて欲しい」という願いがあるようですが、働いている女性だってそれは同じことです。 基本、夫婦共働きなら家事は分担するべきです。 旦那さんも家事分担がいやならあくまで、相談者さんの仕事続行には反対なさってたほうが、逆に相談者さんのためだったと思います。働く事をしぶしぶであっても認めたなら、家事は分担するべきです。 相談者さんも家事を旦那さんに言われるようにはできないと感じているなら、旦那さんと話し合いをまずすべきだと思います。旦那さんはあなたになにを求めているのか。自分は旦那さんにどこを理解してほしいのか。お互いの主張がはっきりするはずです。 その後でお互いが一緒に生活をする上ではどうしていくことがいいのかを話し合っていけばいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.7

全く関係のない第三者が読んだ感想をそのまま書きますね。 >主人に辛抱強く自分の努力をわかってもらう様に >話し合うべきなのでしょうか。 ↑どうやら質問者様は「自分が一生懸命頑張っている」ということしか 頭にないようです。結婚という共同生活を選んだからには、相手と自分 両方の気持ちを考えないと。 ご実家への仕送りって、そんなに多額なのでしょうか?  毎晩深夜まで働かなくちゃいけないほど? 夫婦になったからには、自分の都合だけじゃなくて、2人で物事の 「優先順位」を話し合った方がいいと思いました。何を大切にすれば 2人が幸せな夫婦でいられるか……です。 質問者様の書かれた文章からは 「だって、お金が必要なんだから、働かなくちゃ仕方ないじゃない!」 という主張がガンガン伝わってきます。この点について、ご主人はどう 思っているのかなぁって。お2人の人生設計がわからないのでなんとも 言えませんが、私がご主人だったら、別に結婚しなくてもよかったな、 と感じると思います。夕飯のことなんかちっぽけなことだと思いますよ。 問題は、相手を思いやる気持ちが不足していることのような気がします。 毎晩遅くまでひとりぼっちだけど、朝ご飯は用意してもらえるし、弁当 もあるから寂しくない? いやぁ、私だったら、朝も昼もいらないから 夜、少しでも一緒に和みたいなぁって思いますね。そのためなら、少々 世帯収入が減ってもいいです(足りないのは困るけど)。 質問者様は、2人の時間を増やすための努力はしないのですか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63507
noname#63507
回答No.6

やはり夫の満たされない家庭生活の理解を奥様に求めているようです 夫は仕事で疲れて帰ってきて望んでいる事は  1 おかえりと笑顔+暖かい家庭料理 2 お風呂に入り癒される 3 夫婦のコミュニケーションで楽しませる など 妻は自分を待っていてくれたんだと思えば癒される 家庭により生活スタイルは様々ですが 夫は 夜 10時帰宅の奥様を待つ 家庭料理なし 子供なし  という寒い 厳しい現実の中よく辛抱しています これじゃ家に帰る意味もなく  暖かい家庭料理を出してくれる店の ママに毎日 お願いした方が夫は癒されてしまいます 奥様が男勝りに働いて金を取る疲れる 空回りしてる 夫のSOSを聞かないと心の隙間に寂しくて女の影? 子供のいない自由な身の夫の癒され方何がありますか ここは夫の立場で考えてみましょう 実家の金銭援助の為に夫婦関係に無理が生じている現実を 親は承知してますか? 親孝行のつもりでも愛娘を不幸にしてまですることですか 問題は皆さん言われるようにそこの 根っ子の部分 の解決 の方が近道 原因は自分にあるかもしれません 本当の親孝行は貴方が幸せになる姿をみせ安心してもらう事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 いくつか確認していかなければならないかと思います。どうも見たところ問題を複合しており、論点やお互いの不満点を明確にしないままに感情的にぶつかり合ってるのではありませんか?  まず、あなたの実家への仕送りの必要性とその金額、ご主人の納得度・・・そういったものは話されていますか?あくまで仮にですが、あなたが働いた稼ぎの大半がご実家に送金されるということですと、ご主人的には何も得するところがないということになります。もし、あなたが方がお子さんを作りたいと思っても、その状態では不可能です。ご実家でお金が必要な理由ってなんでしょうか?どなたかご病気で働けずにお金がかかるということならわかりますが、たまにこの掲示板にはひどいご実家もあります。働かずに子供夫婦に金品をせびるようなことがなければよいのですが。  また、ご結婚に際し、その点はご主人は賛成されていたのでしょうか?その辺りが不明瞭になっていると、後日トラブルになりえます。  さて、共働きで家事は誰がやると言ったら、時間の空いてる方となるのが普通でしょうね。お二人ともハードなお仕事をされてますので、その点ではお二人で分担すべきと思います。その意味で、ご主人の発言は非常に不当です。そして、ここからがわからないのですが、不当な発言をされたご主人と何故突然激しい口論になったのでしょう?これは男女差のあることかも知れませんが、女性は総合的にものごとを捉えて感情的になりますが、男性は口論等は確実に明確な原因があって怒ります。  今、ご主人は分担すべき家事をあなた任せにして、あなたの家事に文句を言っています。そこからご主人が怒り出す理由がわかりません。何か書かれてない途中の事情がありませんか?  明日から料理を一切しないというのも、随分離れすぎて意味がわかりませんでした。料理してもらうありがたみをわかってもらうというのはわかるのですが、何故そういう話に発展したのかがわかりません。口論というからには、お互いの主張がぶつかったんだと思いますが、両者の主張がどこにあるのか・・・私には見えませんでした。もしそれがわかっていないのなら、料理を作るとか作らないの問題ではなく、話し合いましょう。会社どろこじゃないですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.4

旦那さん、ひょっとして寂しいんじゃないでしょうか。 仕事から帰ってきて、愛する奥様の手料理を食べながら、ちょっとした話でもしたいなんて、甘い夢を見てらっしゃるのかもしれませんよ? それに、主婦が22時やO時過ぎて帰ってくるなんて働きすぎです! 主婦の仕事だけでも大変なのに、仕事は仕事でこれまたそれだけでも大変な量をこなしているように見えます。 あなたの身体が心配です。 旦那さんもうまく言えないだけで、心配しているんじゃないですかね。 もっと早く帰れる仕事に変えるとか、なんとしてでも上司を説き伏せるとか、そこをなんとかした方がいいと思うのですが・・・。 特殊なお仕事だと仕方がないんですかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦をしています。でも、夫に「養ってやっている」と毎日のように言われるのが嫌なんです。

    専業主婦になってまだ2ヶ月です。教員をしていましたが、不妊治療に専念するため、夫婦で相談した結果退職しました。 私の分の収入が無くなったとはいえ、主人の仕事のおかげで、我が家の家計は苦しい状況ではありません。 しかし、仕事を辞めてからというもの、外食をしている時、夕食の買い物をしている時、家で夕食を食べている時、ことあるごとに主人に「オレにばかりお金を出させやがって」「養ってもらっているくせに」などと言われます。私は私なりに、掃除・洗濯・料理などの家事を一生懸命こなしています。 先日は、発熱しとても体調が悪かったので、「熱があって体調が悪いから、夕食後のお皿、洗ってもらってもいい?」とお願いしたところ、「毎日仕事もしていないくせに、それくらいやれ」と怒鳴られました。 世の専業主婦の皆さんも、旦那さんからこのような扱いを受けているのでしょうか? 不妊治療はしているものの、子どもができれば、私と子どもを「養ってやっている」という態度に出るのだろうかと、気が重くなります。 また、そもそも不妊の原因は主人のほうにあるのに、人工授精が失敗するたびに「お前のせいだ」と言われるのも納得できません。 この人はどういう人なのだろうと、結婚して1年経った今、分からなくなりました。 私が悪いのでしょうか?

  • 主婦って何?主婦の当たり前とは?

    「主婦が(自分の家族の分の)家事をするのは当たり前、というご意見が多いのは不思議でした。」 ある質問のやりとりの一部にこのような文面を見つけました。 私自身は専業主婦ですが 時折主人の実家の仕事を手伝ったりする事意外は 主に家掃除や料理、家族の分の洗濯&雑用といった家事一般から 毎日子供の送り迎えもします。 ですが 休日は主人や子供にも家事など出来る人に出来る事を 分担してやってもらっています。 休みは皆平等にという我が家(私)の精神です♪ 主婦が家事をするのが当たり前ということが不思議な方がいらっしゃるのを発見して これってどう考えればいいのでしょうか? だとして、主婦って何をしたらいいのでしょう? 主婦の当たり前とは? 私が考えていなかったような主婦の在り方ってあるのかなと とても疑問に感じたのです。 是非とも皆さんの考えや過ごし方をお聞きしたいです。 ちなみに 主婦とは「一家の家事の切り盛りをする女性」と辞書には書かれていました。

  • 兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

    ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 主婦って何でしょう?

    私は技術職として男性と同じ職場・同じ仕事をして働いています。 結婚後もそのまま仕事を続けているのですが 何故か結婚して以来”主婦”と呼ばれるようになりました。 (飲みに行ったりすると”不良主婦”と言われたり(>_<;) 結婚後は確かに2人分の家事が発生しているけれど お互い仕事があるから家事は分担するような生活なのに (夫はものぐさなので確かに私の方が多めにやっていますが) これの一体どこが「主婦」?と思ってしまいます。 結婚前も一人暮らしで家事は全部自分でやっていて 私からするとそちらの方が十分主婦でした。 同僚に言わせるとどうやら私は”兼業主婦”というカテゴリに入るらしいのですが 夫よりも帰りも遅く残業も多い生活だし、収入も同じくらいなので それで呼び方が違うのは何だか不思議な感じがします。 私のイメージでは主婦っていうと家事全般をやる人で 兼業主婦は仕事しながらも家事全般を受け持つ人 (家事に支障がない程度に仕事する人)って感じなのですが 皆さんはどう思われますか? 兼業主婦って何ですか? 結婚した女性=”主婦”なのかなぁ?

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方へ…専業主婦について

    私は専業主婦です。子供は小学生・幼稚園児・3歳の3人です。 主人とこれまでに何度か「(私が)平日何もしていないくせに、週末に家事の手伝いを俺にさせようとする」と言ってけんかになりました。私なりに平日は家族のためにがんばってるつもりでした。ですが、主人には「何もしていない」と思われていたようです。そして、付け加えて「今は子供が小さいから大変かもしれないが、もう少ししたら、楽になるからお前はいいよな。俺はずっと働き続けないといけない。」といわれます。涙が止まりませんでした。平日私のしてることは、まったく意味のないものなのか?と・・・ 平日、主人はいっさい家事はしませんし、基本的に休日も何もしません。でも、家族で出かける前とか、急いでいるときに、例えば「布団をあげて~」とか頼む程度なんです。私は早くみんなで出かけたいから、頼んだだけなんですが、主人はそれが気に入らない。 「俺は平日働いてるのに、なんで休みの日まで働くんだ?」みたいなことを言います。育った環境のせいでしょうか?主人の父親は家事はいっさいしていませんでした。いわゆるこてこての「九州男児」なんです。 既婚男性の方、専業主婦は、「楽」に見えますか?私は意味のないことを毎日やっているのでしょうか? 主人の言葉にショックを受けてしまってます。

  • 専業主婦の方、またはその旦那様へ質問

    今年子供が幼稚園入園しました。主人が今日休みで子供を幼稚園に送ったあとしみじみ「専業主婦の人って昼間何してるの?幼稚園ってなんで5時くらいまでやらないの?仕事しないの?」・・・と言うのです。 まず幼稚園と保育園の区別も出来ていない主人なのですが・・・何かにつけて私に「働いてね、お金稼いでね」と言います。そのくせ自分の周り(職場同僚など)は専業主婦家庭が多く「やるにしても扶養範囲内」とか「税金が・・・」とか聞きかじりの知識を言います。 それに仕事は忙しく平日は朝8時に出社し午後11時以降帰宅がほとんどで全く育児、家事はノータッチです。両方の親も他県のためあてに出来ません。主人の不平不満が募ってくると私への嫌味としての発言とも思いますが・・・ 世間のご夫婦はこんなやり取りしてますか?