• ベストアンサー

スタック実行の無効化?

バッファオーバーフロー対策として、スタック実行の無効化という言葉をよく聞きますが、これは具体的にはどういったことなのでしょうか。 スタックやヒープという言葉の意味もよくわかっていないので、教えてください。 よろしくお願いします。

• retr
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205142
noname#205142
回答No.1

OSによってやり方が変わってきます。 Solarisの場合は/etc/systemに set noexec_user_stack=1 とか書けば良いし、LinuxやBSD族にはそれ用のパッチがあったり、動的に設定可能だったりまちまちです。 # ただしプログラムによっては動作しなくなるものもあるので要検証です。 あと別の考え方として境界チェックを行うライブラリを組み込む方法もあります。この手のライブラリは何種類かあるので、評価してみると良いと思います。 http://www.trl.ibm.com/projects/security/ssp/main.html http://www.research.avayalabs.com/project/libsafe/ とか。 スタック or ヒープオーバーフローとは何ぞやという話もWebを漁れば幾らでも出てきますので、そちらをどうぞ。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/security/overflows-index-j.html
retr
質問者

お礼

やりかたもいろいろとあるんですね。 まだ具体的にどういうことか良く分からないので、参考のページを見ながら自分で勉強してみます。 回答、ありがとうございました。