• ベストアンサー

嘘を繰り返す人の、本心が分かりません。

先日別れた元カレが、かなりのうそつきでした。 彼とは、半年付き合ったあと、結婚前提で、今年の2月に同棲を始めました。 しかし、開始直後に、彼が私と付き合う直前に知り合った女性と、二股を続けていたことが判明。 (彼女が彼を不信に思い家の前で待っていた。) そのときは、私を選んでくれたことを信じて、許すことにしました。 しかし、彼女の方にも「あいつとは別れた。」と、私に言っていたことと 同じことを言っていたようで、付き合いを続けていたのです。 そして、その10日後に、また彼女が来て、再度浮気が発覚。 私は実家に戻りました。 それからは、ただの気が合う友達として、連絡をとり、たまに会っていたのですが、 彼からは度々「お前が好きでしょうがない。あいつのことはもうなんとも思えなくなった。」 みたいなことを繰り返し言われていました。 (それには応じていません。) それが、また先日、例の彼女から連絡があり、 「彼とまだ会っているんですか?彼には、結婚しよう。あいつとはもう会っていないから。」と言われたのです。 その前日に、私と彼は会っていて、また猛烈に「戻ってきて」と言われていました。 このような体験から、「本当に簡単に嘘をつく人がいるんだな。」と感じました。 また、彼のことは、恋人としては最低だけど、友達としては仲良くやっていきたいと、 前向きに考えていたところだったので、また嘘をつかれていたことに、本当にショックです。 もう30代前半の、周りも続々と結婚をしていく年齢なので、 そんな中、こういう男性と関わり、恋愛をしたことに、とてもつらく思っています。 こういう人の頭の中は、どうなっているのでしょうか。 また、私は、また誠実で素敵な人に出会えるのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71502
noname#71502
回答No.2

自分もとても似たような経験がありました。 私の場合は質問者さんではなくもう一人の彼女の立場でしたが。 本当に平気で嘘をつけるんですよね。 何度も何度も。 私も疲れ果てて、でも縁を切るにはまだ情があって切れないでいたら、仕舞いには男の母親が出てきて私を罵倒してきました。(向こうの彼女は彼の親公認だったので・・) その後も私の前では「信じてくれ、生まれ変わったから」と豪語する彼でしたが、きっぱりと縁を切りました。 No1さんの仰るとおり、優柔不断なんでしょうね。 私の場合、親が出てくるほどの無責任な優柔不断な人でした。 こういう人の頭の中は、自分が一番かわいいのではないでしょうか。 相手の気持ちは置いておいて、自分は二人とも好き。だから二人とも一緒にいたい。こんなに自分に甘い人が、考え方、生き方を変えるのは容易なことではありません。厳しい言い方ですが信じるだけ時間の無駄のような気がします。 月並みな言葉ですが、他に素敵な男性はいます。 すぐには出会えないかもしれませんが、次に出会う人は誠実な男性ですよ!そうでなければ質問者さんが惹かれるはずありませんものね☆ これからはもっと素敵な時間をすごせるといいですね。 アドバイスになってなかったら申しわけありません・・・

4030usagi
質問者

お礼

とても勇気が出るアドバイスを、ありがとうございます。 いただいた、月並みの言葉というのに、 今、とても励まされました。 おっしゃるとおり、こういうタイプの人は、 本当に自己中心的ですよね。 私も、彼に「嘘はやめて。誠実になって。」と何度もいい、 そう約束しましたが、あっさりと裏切られてきたので、 この人には、言葉が通じないのかな、と思いました。 本当に、彼を信じようとしたり、良いところを見つけて付き合おうと するのは、後で自分が傷つくだけだし、時間の無駄ですね。 この嫌な経験をバネに、これからもっといい時間を過ごせるよう、 頑張ります。

その他の回答 (3)

• sun1212
回答No.4

結婚前提での同棲といっても婚約も両親への紹介もしていなければ単なる口約束です。 質問者様は既に何度も騙されていたわけですから、何度でも騙せる女(自分の都合の良いように出来る女)と彼に思われているのだと思います。 彼は何のために嘘をついたのでしょう。 どちらの女性とも上手く付き合いたい、質問者様と同棲して楽をしたい一方、別の女性と遊びたいために嘘をついたのであれば、彼と別れたからといって良い友達としての付き合いが彼にできるはずはありません。 また、キャッシング癖のある彼に借金とか申し込まれない内に別れられて良かったと思います。 みんなが彼のような男ではありませんが、彼のような男(質問者様の好意を逆手にとって嘘をつくような男)が他にいないとも限りません。 もう少しだけ用心深くなってもいいと思います。 誠実な人はいると思います。 騙されないように見極める力をつけることが大切だと思います。 次は良い恋に出会えますように。

4030usagi
質問者

お礼

同棲を選んだ彼の理由は、たしかに楽をしたい。 一人じゃつまらない。誰かいてほしい。 そんなものだったと思います。 「こういう男はあぶない」という指標は、いまだはっきりつかめていませんが、 回答者様のおっしゃるとおり、今度からもう少し用心深く、 男を選ぼうと思います。 「騙されないように見極める力」・・・。 今から思えば、あの時にしっかり現実を見ておけば・・・、 というタイミングがあったのですが、それに目をつむってしまっていたのが、いけないのですね。 騙しそうな男、というのは、今回で少し見分けがつくようになったと思います。 これからに活かしていこうと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

• jumina
回答No.3

私が思うに、彼の様に自分からグイグイ行くような嘘つきタイプというのは、 全ての女性達を自分のほうを向かせるのが快感であり、嘘を相手を信じさせて、 コントロールしている自分自身に酔っているのだと思います。 優柔不断というのは、例えば気の強い女達に双方からつるし上げを食らって、 どちらかにも決められずに、その女達の間を行ったり来たりする、 といった勘違いした優しさを表すと思うので、 彼の場合はそれとは少し違うと思いますね。 まー、でもこういう浮気者というのは結構チャーミングである事も確かですし、 質問者様くらいの年齢の女性は、 普段はあまり意識していなくても「結婚」って二文字に弱く、目も曇るものです。 昔から「嘘つきは泥棒の始まり」とはよく言ったもので、 嘘つきは金銭にだらしがないだとか、意地汚いことが多いので、 質問者様は、嫌な思いをしたかもしれませんが、 早めに気づいて不幸中の幸いでしたね。 別れは出会いの始まり、ですよ!

4030usagi
質問者

お礼

そうなんです。 彼は、かなりの“自分好き”でした。 「落とせそう」と思った女性に対しては、口説かないと気がすまないみたいなんです。 そして、同棲してから気づいたのですが、 クレジットカードで簡単にお金を借りるんですよね。 その借金額も少しずつ増えているみたいです。 「金銭にだらしない」「意地汚い」は、本当によく当てはまります。 嘘つきで自己中で、弱くて、自分の起こした問題に対して 何の対処も責任も取れない子供で、その上借金癖まであって。 良いところの無い男でした。 回答者さんが言っていただいたように、この程度の傷で済んで良かったです。 次の人は、焦らずゆっくりといい人を見つけます!

• furinn
回答No.1

この彼は嘘付きと言うより優柔不断なんだと思います。 貴方と会って貴方の顔を見れば貴方が良くなって、もう一人の彼女の顔を見れば貴方の事なんて忘れて、彼女の方が良くなってしまうのでは? ですから彼からして見たら「嘘」を付いてるって意識はあまりないのかも知れませんね。 いずれにしても調子いい人って感じですから信頼性に掛けると思います。勿論そんな男性でも貴方が好きだったら二股を覚悟で付き合う選択も有るのかも知れませんが・・・。 結婚してから恋愛感情は長くは持ちません。 信頼性に掛ける相手とはうまくやっていけないと思います。 結婚を意識してるのでしたら、その彼とは断ち切って次の出会いに向けた方が貴方の為だと感じますが・・・。ずるずるしてても先が見えないんじゃないですか?

4030usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼性は全くないです。 だから、もう恋人として付き合うつもりはなかったのですが、 友達として連絡をとっていても、まだ少しは「好き」って 気持ちが残っていたのでしょうね。 先日の嘘発覚の時は、「またか。」って思いましたけど、 でもやっぱり応えました。 アドバイスいただいたとおり、もう一切連絡とるのはやめます。