• ベストアンサー

嘘を繰り返す人の、本心が分かりません。

先日別れた元カレが、かなりのうそつきでした。 彼とは、半年付き合ったあと、結婚前提で、今年の2月に同棲を始めました。 しかし、開始直後に、彼が私と付き合う直前に知り合った女性と、二股を続けていたことが判明。 (彼女が彼を不信に思い家の前で待っていた。) そのときは、私を選んでくれたことを信じて、許すことにしました。 しかし、彼女の方にも「あいつとは別れた。」と、私に言っていたことと 同じことを言っていたようで、付き合いを続けていたのです。 そして、その10日後に、また彼女が来て、再度浮気が発覚。 私は実家に戻りました。 それからは、ただの気が合う友達として、連絡をとり、たまに会っていたのですが、 彼からは度々「お前が好きでしょうがない。あいつのことはもうなんとも思えなくなった。」 みたいなことを繰り返し言われていました。 (それには応じていません。) それが、また先日、例の彼女から連絡があり、 「彼とまだ会っているんですか?彼には、結婚しよう。あいつとはもう会っていないから。」と言われたのです。 その前日に、私と彼は会っていて、また猛烈に「戻ってきて」と言われていました。 このような体験から、「本当に簡単に嘘をつく人がいるんだな。」と感じました。 また、彼のことは、恋人としては最低だけど、友達としては仲良くやっていきたいと、 前向きに考えていたところだったので、また嘘をつかれていたことに、本当にショックです。 もう30代前半の、周りも続々と結婚をしていく年齢なので、 そんな中、こういう男性と関わり、恋愛をしたことに、とてもつらく思っています。 こういう人の頭の中は、どうなっているのでしょうか。 また、私は、また誠実で素敵な人に出会えるのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71502
noname#71502
回答No.2

自分もとても似たような経験がありました。 私の場合は質問者さんではなくもう一人の彼女の立場でしたが。 本当に平気で嘘をつけるんですよね。 何度も何度も。 私も疲れ果てて、でも縁を切るにはまだ情があって切れないでいたら、仕舞いには男の母親が出てきて私を罵倒してきました。(向こうの彼女は彼の親公認だったので・・) その後も私の前では「信じてくれ、生まれ変わったから」と豪語する彼でしたが、きっぱりと縁を切りました。 No1さんの仰るとおり、優柔不断なんでしょうね。 私の場合、親が出てくるほどの無責任な優柔不断な人でした。 こういう人の頭の中は、自分が一番かわいいのではないでしょうか。 相手の気持ちは置いておいて、自分は二人とも好き。だから二人とも一緒にいたい。こんなに自分に甘い人が、考え方、生き方を変えるのは容易なことではありません。厳しい言い方ですが信じるだけ時間の無駄のような気がします。 月並みな言葉ですが、他に素敵な男性はいます。 すぐには出会えないかもしれませんが、次に出会う人は誠実な男性ですよ!そうでなければ質問者さんが惹かれるはずありませんものね☆ これからはもっと素敵な時間をすごせるといいですね。 アドバイスになってなかったら申しわけありません・・・

4030usagi
質問者

お礼

とても勇気が出るアドバイスを、ありがとうございます。 いただいた、月並みの言葉というのに、 今、とても励まされました。 おっしゃるとおり、こういうタイプの人は、 本当に自己中心的ですよね。 私も、彼に「嘘はやめて。誠実になって。」と何度もいい、 そう約束しましたが、あっさりと裏切られてきたので、 この人には、言葉が通じないのかな、と思いました。 本当に、彼を信じようとしたり、良いところを見つけて付き合おうと するのは、後で自分が傷つくだけだし、時間の無駄ですね。 この嫌な経験をバネに、これからもっといい時間を過ごせるよう、 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

結婚前提での同棲といっても婚約も両親への紹介もしていなければ単なる口約束です。 質問者様は既に何度も騙されていたわけですから、何度でも騙せる女(自分の都合の良いように出来る女)と彼に思われているのだと思います。 彼は何のために嘘をついたのでしょう。 どちらの女性とも上手く付き合いたい、質問者様と同棲して楽をしたい一方、別の女性と遊びたいために嘘をついたのであれば、彼と別れたからといって良い友達としての付き合いが彼にできるはずはありません。 また、キャッシング癖のある彼に借金とか申し込まれない内に別れられて良かったと思います。 みんなが彼のような男ではありませんが、彼のような男(質問者様の好意を逆手にとって嘘をつくような男)が他にいないとも限りません。 もう少しだけ用心深くなってもいいと思います。 誠実な人はいると思います。 騙されないように見極める力をつけることが大切だと思います。 次は良い恋に出会えますように。

4030usagi
質問者

お礼

同棲を選んだ彼の理由は、たしかに楽をしたい。 一人じゃつまらない。誰かいてほしい。 そんなものだったと思います。 「こういう男はあぶない」という指標は、いまだはっきりつかめていませんが、 回答者様のおっしゃるとおり、今度からもう少し用心深く、 男を選ぼうと思います。 「騙されないように見極める力」・・・。 今から思えば、あの時にしっかり現実を見ておけば・・・、 というタイミングがあったのですが、それに目をつむってしまっていたのが、いけないのですね。 騙しそうな男、というのは、今回で少し見分けがつくようになったと思います。 これからに活かしていこうと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.3

私が思うに、彼の様に自分からグイグイ行くような嘘つきタイプというのは、 全ての女性達を自分のほうを向かせるのが快感であり、嘘を相手を信じさせて、 コントロールしている自分自身に酔っているのだと思います。 優柔不断というのは、例えば気の強い女達に双方からつるし上げを食らって、 どちらかにも決められずに、その女達の間を行ったり来たりする、 といった勘違いした優しさを表すと思うので、 彼の場合はそれとは少し違うと思いますね。 まー、でもこういう浮気者というのは結構チャーミングである事も確かですし、 質問者様くらいの年齢の女性は、 普段はあまり意識していなくても「結婚」って二文字に弱く、目も曇るものです。 昔から「嘘つきは泥棒の始まり」とはよく言ったもので、 嘘つきは金銭にだらしがないだとか、意地汚いことが多いので、 質問者様は、嫌な思いをしたかもしれませんが、 早めに気づいて不幸中の幸いでしたね。 別れは出会いの始まり、ですよ!

4030usagi
質問者

お礼

そうなんです。 彼は、かなりの“自分好き”でした。 「落とせそう」と思った女性に対しては、口説かないと気がすまないみたいなんです。 そして、同棲してから気づいたのですが、 クレジットカードで簡単にお金を借りるんですよね。 その借金額も少しずつ増えているみたいです。 「金銭にだらしない」「意地汚い」は、本当によく当てはまります。 嘘つきで自己中で、弱くて、自分の起こした問題に対して 何の対処も責任も取れない子供で、その上借金癖まであって。 良いところの無い男でした。 回答者さんが言っていただいたように、この程度の傷で済んで良かったです。 次の人は、焦らずゆっくりといい人を見つけます!

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.1

この彼は嘘付きと言うより優柔不断なんだと思います。 貴方と会って貴方の顔を見れば貴方が良くなって、もう一人の彼女の顔を見れば貴方の事なんて忘れて、彼女の方が良くなってしまうのでは? ですから彼からして見たら「嘘」を付いてるって意識はあまりないのかも知れませんね。 いずれにしても調子いい人って感じですから信頼性に掛けると思います。勿論そんな男性でも貴方が好きだったら二股を覚悟で付き合う選択も有るのかも知れませんが・・・。 結婚してから恋愛感情は長くは持ちません。 信頼性に掛ける相手とはうまくやっていけないと思います。 結婚を意識してるのでしたら、その彼とは断ち切って次の出会いに向けた方が貴方の為だと感じますが・・・。ずるずるしてても先が見えないんじゃないですか?

4030usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼性は全くないです。 だから、もう恋人として付き合うつもりはなかったのですが、 友達として連絡をとっていても、まだ少しは「好き」って 気持ちが残っていたのでしょうね。 先日の嘘発覚の時は、「またか。」って思いましたけど、 でもやっぱり応えました。 アドバイスいただいたとおり、もう一切連絡とるのはやめます。

関連するQ&A

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 嘘をつく人。

    婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

  • やっぱり嘘だったんだろうな~

    こんにちは 自分男です。 男友達がいたんですが、どうも言っていることがいつもチンプンカンプンで、思い切って、 この前はこう言ってたよねとか、こうじゃなかったの?って言ったんですね。 それについての返事はくれなかったんです。 それ以来、自分も連絡とっていないのもあるんですが、その友達からも連絡がなかったんです。 先日、久しぶりにその話を振ってみたんです。返事は来たんですが、全然違う内容で、その話題には一切触れずに。 お前だって嘘つくだろ?って聞かれれば、「はい、嘘つきます」と 答えます。でも自分が嘘ついたときって相手の気持ちがどうなってるかって分からないとき多いですよね。 話題に触れたくないのは「嘘だった」それとも「信じてくれないならいいよ」どっちが多いですか? みなさんは、あーこの人嘘ついてるなーって思うときってどんなときですか。

  • 彼女が嘘をつきます。

    私には途中別れたりもしましたが、もう少しで一年間になる彼女がいます。 その彼女の事についてアドバイスをいただきたく質問いたします。 私と彼女は同じ大学に通っています。そして、彼女には2年付き合っていた元彼がいます。その元彼も同じ大学です。 私と彼女が付き合って三ヶ月が過ぎた頃にその元彼との浮気が原因で一度別れました。私はその浮気が発覚した時に怒ってしまい、結果的に振られて彼女は元彼の所にいってしまいました。 この前後から彼女は元彼の事に対して、私と付き合っていると言った、連絡していない、会っていない、向こうは自分のこと好きではないなどと私に嘘をついていました。 私は携帯を見てしまったことがあって、本当は連絡もデートなどもしていました。 そして、彼女は私と付き合っていることも隠していました。 そして、色々あったのですが、私は彼女の事が忘れられなく自分なりに頑張っていたら2ヶ月ほど経って彼女の方から私の事が好きだと戻ってきました。 その時に私のところに戻ってきたのだから、もう元彼の事でケンカになったりすることはもう無いんだろうと思いよりを戻しました。 そして今に至ります。 先日私が私と彼女がふたりでいると、そこにその元彼が偶然通りかかりました。 すると彼女がトイレへいくといいました。なかなか戻ってこないので探しにいくと、彼女が元彼と話していました。 私はその後彼女から話を聞くと、元彼には今だに私と付き合っているということを隠していたといいました。彼女が言うには元彼の事は悲しませたくないという思いがあり言わなかったとの事でした。 その時に私は怒りと同時に悲しみを覚えました。なぜ彼女は今だに私に嘘をつくのか理解できませんでした。 私が怒るので嘘をつかせざるえない状況を作ってしまっていたのかもしれませんが、それならこんな状態になる前に素直にすべてを話して欲しかったと思います。 なんだかんだで、私は許してしまいましたが、きっとまたこのようなことが続くのではないかと自分のなかのもやもやはなくなりません。彼女は嘘をつき続けるとも思いますが、彼女の事がすきです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 嘘をつく友達

    こんばんは。 私は大学1年生です。 私はいつも4人で仲良くしてるのですが、そのなかに嘘つきなコがいて困っています。 嘘の内容は 「学力的には東大に行けたけどやめた」 「アイドルになんかなりたくないのにスカウトされすぎて困る」 「先生が私を女として見るから勉強に集中できない」 などなど、本当にくだらないものです。 でも、これを毎日毎日毎日毎日聞かされ、しかも言葉の端々に人を見下したような言い方が感じられるため、不快で仕方ありません。 私ともう一人のコは彼女の嘘に気付いていますが、あまり接点のないもう一人は気付いていないようです。 しかも、嘘つきのコはとても外面が良く、親しくない人には嘘をつかないようにしているようで、気づいていないコは「あのこが嘘なんかつくわけないでしょ」と信じられない様子です。 私はこれまでいろいろな接し方をしてきましたが、どれも全く効果がありません。 例えば「それは嘘でしょう?」などと問い詰めると「ひどぉぉぉぃ……」と言ってこれ見よがしに泣きマネをし、 「私は信じてるんだよ?友達なんだから本音を言ってね」と優しくすればさらに調子に乗って嘘を肥大化させます。 彼女と離れたいのはやまやまですが、なにしろ少人数の学科のため、下手に関係を悪化させたくはありません。 しかも、彼女は友達が多く、私が本当のことを主張しても逆に糾弾されるだけだと思います。 彼女の嘘つきを知っている唯一の友達も、どうしようもなくただ疲れ果てるばかりで…。 こんなとき、みなさんならどうしますか? 私は彼女をこらしめたいわけではなく、ただ嘘をやめてほしいだけなのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • ****嘘をつく人****

    嘘つく人ってどう思われますか? 私の彼は小さなしょうもない嘘をつく癖があります。 その度に、私はどんな理由でも嘘をつかれるのが嫌だから、素直に誠実に接して欲しい。でないと信用できなくなってしまうから悲しいと何度も訴えてきました。       しかし治りません。 その場しのぎで言っちゃうみたです。 だからどれが真実か信じるのが怖くなってきました。 挙げるときりがないのですが、嘘というより言わない(黙っている)ことが多い。 ★ 私と別れ家に帰ると言っていたのに電話したら、会社に戻り仕事をしていたのが判明。 (彼)→ 特に言わなくても良いと思ったから&仕事なのになんで怒られのかわからないと、逆ギレ ★ 休みを取って自分の家族と遠出に出かけていた事が判明。 (彼)→ 嘘をつくのではなくて言ってなかっただけ。それに、私を連れて行ったので家族も連れて行ってあげたいと思ったから行った。     でも、私に言うと怒ると思ったから ★ よくTV電話をすると言ったので誰とと聞いたとき、彼は自分の父親とと言った。   (実際に仲良しでいつも彼と父親は電話はしてる) (真実)→彼の父親はその時、カメラなし(すなわちTV電話できない)機種であったのが判明 などなど、きりがありません。体制に影響ないかもしれませんが、彼に対する信用度がかなり不審なものになってきました。 よって私は非常に疑い深い性格になってしまって、彼を信じることが出来なくなってきました。  どれもこれも、その場では全く知らない、若しくは違う。など断言して言うので 後になって嘘だとわかった時のショックが大きいのです。 やはりどんな理由であれ、平気で嘘を言ってるとわかると悲しい気分になります。 最近少しわかったのが、 彼の両親は少々口から出任せを言うタイプのようで、彼が子供の頃、 ~~を買ってあげるから~~を頑張れ!絶対買ってやるから。 などと言われてたのに、いざ成し遂げると、うまく流されてしまう。 など調子の良い事をその場で言っても、後にはまた調子よく流す。 というような事が多々あったそうです。 それとか、親の悲しむ顔を見たくなくて、いつも気に入られるような態度を取っているように感じることがあります。 親が望んでいる事は極力叶えてあげたいと思い、そう行動したり。 みんながいつもいい気分でいられるように取り作ったりもあります。 それは彼の長所でもありますが、彼の頭で描いている構図通りに事が進まず 相手(例えば私など)が少しでも意に反した言動を見せるとテンションが急に下がったりもします。 対して、私の家は、 ~~買ってやるから~~しなさい。などとは言われたこともなく、 仮にあったとしても、一度でも親が口に出したことは必ず実行してくれる家でした。 逆にそれをしないような事があれば、父は祖父(父の父)などから、指摘を受けていました。 中途半端な事を言って子供に嘘をつくな。出来ないなら言うな!と怒られるほどで、 人に嘘をつくな!有言実行しろ!約束は守れ!誠実に!という考えが強かったので、 自然と私達はそれが当たり前だと思ってきました。 そういう違いも関係しているのでしょうか? もちろん倫理的に考えて相手が傷付くのを避けるための良いウソは必要だと思います。 理由もなく必要のない嘘は人を傷つけるだけだと思います。 彼の事は好きですし別れたくはありません。 対処するとしたらどうすれば良いでしょうか? 私は彼に誠実になってもらいたいのです。嘘をつかれた方の気持ちがどんなに悲しくて、不安な気分にさせるか、 少しでもわかって欲しいと願っているのです。 本当に真剣に悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 元彼の連絡を絶ちたい

    元彼が連絡を取ってきてこまっています 結婚直前までいった人でした が、結婚直前にして始まった元彼の親の奇行の数々と、元彼自身が相当の嘘つきであったことが判明し、元彼をどうしても信じることができなくなり、まだ好きな気持ちはありましたが、将来を共にする相手にはどうしても思えず、泣く泣く別れました その後も色々言って復縁を望んできたので、元彼には、「あなたは信用できない もう連絡はとらない」ことを伝え一切の連絡を絶ちました 信用できない相手との結婚生活など、とうてムリな話 後で冷静になって、別れはつらかったけれど正しい選択だったと本当に思いました それなのに 最近 元彼がなぜか私の今のメアドを知っていて、昔私が送ったメールや写真を添付して、言葉巧みに復縁をせまってきます 元彼もその親も妙に頭はよく、キレると何をするかわからないところがある親子なので、何もせずに放置しています もういちどハッキリ「連絡はとりません 復縁もありません」と言いたい または着信拒否にしたいのですが、一度返事や反応をしてしまうと、本人とわかって そこからまた何か言ってきたりするんじゃないかと思うと怖いです 元彼は私の家も知っています どうしたらよいでしょうか

  • 許せる嘘ですか?

    1年前に別れた彼とよりを戻しました。 別れた原因は彼の大切さがわからなくなってしまったからです。 別れている間も連絡はとっていて彼はずっと私のことを好きでいてくれました。 彼女できたら教えてね!と言ったらちゃんと伝えるよ!と言っていました。 そんな彼の一途さに打たれてまた彼をとても好きになりました。 でもよりを戻してから彼の携帯を見たら全然違いました。 私と別れてすぐに私も面識のある女の子と付き合っていました。 それも彼からの告白で。 彼を問いただすと私に振られて辛くて誰でもいいから穴を埋めて欲しかった。 だけど好きにはなれなかったし本当のことを言うと私とはもう付き合えなくなると思って隠し続けていた。 その子には自分から告白した手前なかなか別れを言えなかったけど本当に好きだったのはずっと私だけで辛かった。 お願いもう一度信じて下さい。と泣き付かれました。 確かに振って傷つけた私が悪いし、ものすごくシャイで誠実だった彼をボロボロにして変えてしまったのも私かもしれません。 でも振られてショックだからって好きでもない子と半年以上も付き合って旅行に行ったり指輪をプレゼントしたりできるものでしょうか? 彼の言い分としては付き合っていたから義務感で…とか呆れる言い訳をしていたのですが。 また彼女がいながら私に連絡してきて本当に好きだという私のことを騙し続けれるなんて彼は人としてどうなのでしょうか? ちなみに相手の女の子は彼が私に振られて引きずっていたことを知っているようです。 彼はその子と付き合っていたことを隠す為にこの1年間私に数えきれないほどの嘘をついてきました。 嘘つきな彼のことを最低だと思いながらも、付き合っていたときは本当に大事にされていたし本命は私だということで許してあげるべきなのか迷います。 もう一度信じても彼はまた私を騙すでしょうか? 客観的なご意見をお願いします。

  • 嘘つく人との接し方

    こんにちは。 長文ですがお願いします(´・ω・`) 私の職場でそれなりに仲のいい人は嘘つきであることが最近判明しました。 そもそも、私に「○○に~って言ってあるから、口裏あわせて」等と言ってきた事が何度もあるので(曖昧な返事でかわしていましたが。)、彼女が嘘をつく事は知っていました。 しかし、この前私の知らない所で他の社員に、彼女が知りたがっていた事(定時より4時間すぎているのに社内の別の場所で目撃された社員がいて、カードスキャンしないで遊んで残業代を稼いでいる疑いがかかっていた社員がいました。)をさも私が話ていたかのように、その目撃された社員に 「○○(私)さんが~●●(目撃された社員)さんの事を、カードスキャンしないで遊んでるの見たから~、××(他の社員)さんに言おうとしてました!」 これだけでも嘘なんですが 「だから、私が○○さんに、そんな性格悪い事やめなよ~!って注意したんですよ」 って言ったそうです(´・ω・`) それを今日、その目撃された人に直接言われました(涙) 正直、ショックです。 その目撃された社員さんには、なんとか誤解だと伝えて、その場では分かってもらえましたが、信じるのはその人次第なので、なんとも複雑です(;´д⊂) 私がそんな事言ってないことは、事実なんです。 私はここの職場をあと2年は辞めるつもりがないので、この嘘つき娘との付き合い方が今、頭の中がゴチャゴチャでわかりません。 こういう方との上手な付き合い方って、どうしたらいいのですか(つд`)? 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 嘘をつくということについて

    現在22歳♀です 悩んでいることがあり、私以外の方のことが知りたくて初めて質問しました。 私は「嘘」もつきますし、「作り話」もします。そのことについてです。 これは人として軽蔑されるべきこと、またおかしなこと なのか、具体的に例書くので意見をもらえたらと思います。 (1)友達との関係の中で 遊びに誘われて行きたくない時は何もなくても「実家に帰るから」 「先に友達と予定が入ってて」などと嘘をついて断ることがあります。 ・・・本当は家で自分のことをしたり、ダラダラしています。 部屋の片付けが面倒で友人に泊まってほしくない時は、 「今部屋が汚いから嫌なの。片付けるのは面倒だし」という本心ではなく 「親が泊まりにきているから」「用事があって夜いないから」と 嘘をついて断ってしまいます。 ・・・本当は汚い部屋を掃除するのが面倒だったり、毎回私の部屋に来る ようにはなってほしくないからです。 自分も遊びに行きたいとき、人の呼べる部屋のときには普通に楽しく遊ぶし 楽しくお泊まり会もします。 (2)両親 (とくに母親)との関係との中で 家族にいくつか本当のことが言えていません。 付き合って1年の彼氏がいますが、彼氏ができたことを話したことがありません。 特に言う必要は無いと思っているのもあるのですが、 先日友人の母親に「彼氏はいないの?今までいたことないの?」と 聞かれた時に母もいるところで「いたこともないですよ」と答えました。 母は私が恋愛経験のない娘だと思っています。 彼氏の存在を「隠す」のではなく「嘘」になってしまったと思っています。 (将来のことなどは考えていませんが、特に問題のある交際ではありません。)   また、遠距離バスを使い泊まりがけでコンサートに行くことが言えないでいます。 ・・・バイトをしていない今の状況での無駄遣いを知られたくないからだと思います。 バイトをしている時でも、新しく買った服や娯楽品の値段を嘘をついて低く伝えます。 長文の上、まとまりのない説明と例になってしまいすみません・・・ 嘘をつくことと隠し事は違うのか、私は単なる嘘つきなのか、 正直、自分のこの行動がわからなくて悩んでいるのだと思います なにか意見やアドバイス、また、同じような方がいらっしゃったら そうする理由などを教えていただきたいです。 また、みなさんは「嘘」はほとんどつかないですか? 私はなんでこうなってしまったのか(小さい頃から嘘つきだったかもしれません) ・・・辛くなりました。 よろしくお願い致します。