• ベストアンサー

検索インデックスの不具合

パソコンをVista搭載のものに買い替えてから3日が経ちますが、いろいろと設定を試みているうちに、「Microsoft Windows Search Indexer は動作しなくなったため閉じられました。問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。解決策がある場合はWindowsから通知されます」という報告が再三にわたって出てくるようになってしまいました。今のところ実害はないのですが、このメッセージが出てくるたびに消さなければならないので厄介です。何かよい対処法があれば教えてください。

• kauty
  • お礼率84% (45/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waracabin
回答No.1

http://okwave.jp/qa3267622.html http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.jp.hardware&tid=82460238-08e8-456b-a5d3-9e00223d9a79&cat=ja_JP_44626a6f-f2c8-4d09-9e34-bc2b37787863&lang=ja&cr=JP&sloc=&p=1 http://yaplog.jp/miracle3/archive/1590 上記参照してください。 「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「管理ツール」→「サービス」→「Windows Serch」右クリック→「プロパティ」→スタートアップの種類を「無効」→サービスの状態を「停止」 以上で問題の「Search Indexer」は停止してくれるはずです。 >いろいろと設定を試みているうちに とありますので、「システムの復元」をとりあえず試すのが無難かと思いますが…… 前後で何かプログラムを入れた記憶がありましたら一回アンインストールするなど、前の状態に戻すのが最善策です。

kauty
質問者

お礼

ご指示の通り、スタートアップの種類を無効にすることで、ひとまず解決しました。ありがとうございます。しかし Search Indexer は停止したままですから、根本的な解決にはなっていないということですね。これから原因究明をしなければなりません。 ※ ちなみに「システムの復元」は復元ポイントが作成されない設定になっていました(これはひどいですね)。自分で復元ポイントを設定しておきました。Vista はよくわからないです・・・

その他の回答 (1)

• waracabin
回答No.2

ANo.1です。 確かに根本的解決ではなく一時的な措置ですね(苦笑) Vistaの検索関連は ■インデックスのオプション(コンパネ→システムとメンテナンス) ■「検索をはやくするため、このインデックスを……」(各ドライブ、フォルダのプロパティ、もしくはプロパティの詳細設定でチェックできるオプション) ■フォルダオプションの「検索」タブ 以上3つが考えうる設定項目かと思います。 また、タスクマネージャのプロセスで見られる ■SearchProtocolHost.exe ■SearchFileterHost.exe このあたりも怪しいような。。 「一度インデックスを再構築」「ディスククリーンアップ」あたりをして、このへんを疑うのが妥当な線かなぁと推測します。 ※Vistaで「復元ポイントつくりすぎでHDDが圧迫される」とよく聞きますので、デフォルトで作成されない設定は驚きです。。本当にVistaってわかりづらいですね。。

kauty
質問者

お礼

ご丁寧に補足説明をいただきありがとうございます。心から感謝いたします。早速試してみますね。