• ベストアンサー

検索インデックスの不具合

パソコンをVista搭載のものに買い替えてから3日が経ちますが、いろいろと設定を試みているうちに、「Microsoft Windows Search Indexer は動作しなくなったため閉じられました。問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。解決策がある場合はWindowsから通知されます」という報告が再三にわたって出てくるようになってしまいました。今のところ実害はないのですが、このメッセージが出てくるたびに消さなければならないので厄介です。何かよい対処法があれば教えてください。

  • kauty
  • お礼率84% (45/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waracabin
  • ベストアンサー率64% (40/62)
回答No.1

http://okwave.jp/qa3267622.html http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.jp.hardware&tid=82460238-08e8-456b-a5d3-9e00223d9a79&cat=ja_JP_44626a6f-f2c8-4d09-9e34-bc2b37787863&lang=ja&cr=JP&sloc=&p=1 http://yaplog.jp/miracle3/archive/1590 上記参照してください。 「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「管理ツール」→「サービス」→「Windows Serch」右クリック→「プロパティ」→スタートアップの種類を「無効」→サービスの状態を「停止」 以上で問題の「Search Indexer」は停止してくれるはずです。 >いろいろと設定を試みているうちに とありますので、「システムの復元」をとりあえず試すのが無難かと思いますが…… 前後で何かプログラムを入れた記憶がありましたら一回アンインストールするなど、前の状態に戻すのが最善策です。

kauty
質問者

お礼

ご指示の通り、スタートアップの種類を無効にすることで、ひとまず解決しました。ありがとうございます。しかし Search Indexer は停止したままですから、根本的な解決にはなっていないということですね。これから原因究明をしなければなりません。 ※ ちなみに「システムの復元」は復元ポイントが作成されない設定になっていました(これはひどいですね)。自分で復元ポイントを設定しておきました。Vista はよくわからないです・・・

その他の回答 (1)

  • waracabin
  • ベストアンサー率64% (40/62)
回答No.2

ANo.1です。 確かに根本的解決ではなく一時的な措置ですね(苦笑) Vistaの検索関連は ■インデックスのオプション(コンパネ→システムとメンテナンス) ■「検索をはやくするため、このインデックスを……」(各ドライブ、フォルダのプロパティ、もしくはプロパティの詳細設定でチェックできるオプション) ■フォルダオプションの「検索」タブ 以上3つが考えうる設定項目かと思います。 また、タスクマネージャのプロセスで見られる ■SearchProtocolHost.exe ■SearchFileterHost.exe このあたりも怪しいような。。 「一度インデックスを再構築」「ディスククリーンアップ」あたりをして、このへんを疑うのが妥当な線かなぁと推測します。 ※Vistaで「復元ポイントつくりすぎでHDDが圧迫される」とよく聞きますので、デフォルトで作成されない設定は驚きです。。本当にVistaってわかりづらいですね。。

kauty
質問者

お礼

ご丁寧に補足説明をいただきありがとうございます。心から感謝いたします。早速試してみますね。

関連するQ&A

  • Search Indexer エラー

    何をやってこうなったか不明ですがある日から、 「Microsoft Windows Search Indexer は動作しなくなったため、 閉じられました。 問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくな りました。解決策がある場合は Windows から通知されます。」 のメッセージボックスが頻繁に現れるようになりました。 「閉じる」チェックで簡単に消え、実害は何も無いので放ってありますが、 何回も出てきてウザッタイので、出現させない方法があればご教示 ください。 使用環境 NEC VALUESTAR G PC-GV18Y2ZA7 Windows VISTA Home Premium

  • windows search indexerは動作...という表示

    こんにちは。VISTAをつっかっています。 最近突然、頻繁に Microsft windows search Indexer は動作しなくなったので終了しました。 という表示がでて、その表示がでるまえに すごくPCの動作が遅く(フリーズ)します。こまっています。 何もいじっていないんですが。。。なにかわかる方。。。れすおねがいします。

  • 検索できなくなった

    IE7です。Windows7. さっきまで検索することができたのですが、急にクリックすると次のようなメッセージが表示されます。IEが動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知します。どなたか教えてください。

  • パソコンのエラーメッセージについて

    OSは、windows vistaを使ってます。 ときどき 「Microsoft Windows Search Indexerは動作しなくなったため閉じられました。」 というエラーメッセージがでます。 起動直後は必ずといっていいほどでます。 閉じると後はときどきです。 PCを使用する上でなんの支障もないんですが、やはり気になります。 同サイトで質問したところ「キャッシュフォルダを削除すれば解決するかもしれない」ということで、その内容がレクチャーされたサイトまで案内していただいたんですが、具体的どのフォルダ内のどのファイルを削除すればいいのかがわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Windowsのメッセージの解決方法

    Windows Vista Ultimate (sp1) をしようしています 最近表示されるようになった症状なのですが 「デジタルケーブルデバイス登録アプリケーションは動作しなくなったため、閉じられました」 問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。解決策がある場合はWindowsから通知されます。 と表示されます。解決策もとくにみつかりません。 どういう方法でこの動作を正しくできるようにすればよいか、教えていただければと思います。 どなたかご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Internet Explorer 8の不具合?

    Internet Explorer 8が正式にリリースされたようなのでさそっくインストールしてみたのですが、タブやInternet Explorer 8を閉じるたびに(毎回ではないのですが5回中4回ぐらい)Internet Explorerは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindows カラ報告されます。と出てくるのですが、問題が発生してIEが閉じたのではなく自分が閉じたのにこのような表示が出てくるのですが、、厄介なので何とかならないでしょうか?

  • タスクスケジューラエンジンは動作しなくなった…

    vistaを使っています。最近、「タスクスケジューラエンジンは動作しなくなったため、閉じられました  問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。解決策がある場合はWindowsから通知されます。」の表示が必ず出ます。 年賀状作成のため、イラスト等をダウンロードするために、余計なアプリケーションソフトを多数入れてしまったようなので、整理のために、アンインストールを繰り返しました、その際、必要なソフトを消してしまったのでしょうか? 原因もわからないため、この後どう対処したら良いのかわかりませんし、このままで困ることや支障があるのかもわかりません。どうぞどなたかお助けください。

  • エラー

    Microsoft office outlookを ×で閉じるとエラーが出てきて TMAS_OL applicationは動作を停止しました 問題が発生したため プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。 とでてくるのですがなんですかこれ? どうしたらでてこないようになりますか?

  • Adobe ® Flash® Player

    Adobe ® Flash® Player Update Service 11.6r602 は動作しなくなったため、閉じられました 問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。 解決策がある場合はWindowsから通知されます。 というメッセージが頻繁に表示されます。 解決策を教えて下さい。

  • Internet Explorerを閉じるとエラーメッセージが出る

    Internet Explorerのページを閉じると毎回「Internet Explorerは動作を停止しました」とエラーメッセージが出て気味が悪いのです。最終的には「Internet Explorerは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。解決策がある場合はWindowsから通知されます」というメッセージになります。別に今のところ実害はないようですが、いちいちメッセージを閉じる操作が面倒です。Internet Explorer7を8にアップデートしても症状は変わりません。 Windowsから解決策の報告があるかどうかわかりませんが、どなたか解決策をご存知の方があれば教えてください。