• 締切済み

白蟻について

会社に白アリがいます。 消毒はしてくれる気配が全くありません。 私が座っている机やロッカーのすぐ隣の壁にも白蟻がいます。 荷物やかばんや衣服につけて自宅に白蟻を連れて帰ってしまい、 自宅に白蟻が住み着いてしまうことはあるでしょうか? 会社にいる白蟻は黒いタイプの白蟻です。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>羽蟻は壁などにぶつかるとバラバラと >羽を落としていました。 >周りは羽だらけで本体は?消えていました。 そうですか。であればシロアリのようですね。 >何度もすみません。もし之が万が一白蟻だったら >荷物にくっついて、我が家にやってきたりするのでしょうか? まずないです。 やってきたとしても、数匹程度では何もおきません。 自らシロアリを収集してたくさんのシロアリを集めれば生息できるかもしれませんが。 シロアリは非常に弱い生物です。だから土の中や木の中など、周りが囲まれて外敵から身を守ることのできる場所でしか生活できないのです。世の中のほとんどの昆虫、生物がシロアリを好物にしていますから。 それがシロアリではなくゴキブリなら、一匹でも脅威ですけど(笑)。

yosidakunn
質問者

お礼

何度も質問に答えていただきありがとうございました。 荷物にくっついてきても大丈夫と知り安心できました。 ちなみにゴキブリは大丈夫なんですよ。 見つけたら退治するまで追いかけられます。 すごいでしょ(笑) ありがとうございました。

回答No.2

>ネットで検索したら「ヤマトシロアリ」の成虫にそっくりでした。 普通のアリとシロアリの違いは、触角、体形などで識別しますけど、結構小さいからわかりにくいですよ。 >飛来してきたのが5月の連休の時で壁の隙間から羽蟻が湧いてきました。 今でもいるのであれば違いますね。 基本的にシロアリは外敵から身を守るために、羽蟻のままでうろうろすることを続けたりはしません。 あくまでひとつのコロニーから飛び出して次の新しいコロニーにたどり着くために羽蟻になるだけで、次のコロニーを見つけたらできるだけ早く巣を作り姿を消します。 >白蟻じゃないんでしょうか・・・ 詳細がわかりませんけど、たぶん違うでしょう。 シロアリは「アリ」と呼んでいますけど普通のアリとはまったく異なります。 普通のアリやそのほかの昆虫などにとってはご馳走といえるものであり、また普通のアリよりずっと動きが鈍いです。そのため、表に姿をさらす行為は自殺行為ともいえるので、基本的には姿を長期間さらすことはないのです。

yosidakunn
質問者

補足

度々のご回答、ありがとうございます。 羽蟻は壁などにぶつかるとバラバラと 羽を落としていました。 周りは羽だらけで本体は?消えていました。 何度もすみません。もし之が万が一白蟻だったら 荷物にくっついて、我が家にやってきたりするのでしょうか? そこのところが一番心配なので、何かご存知でしたら 教えていただけると助かります。

回答No.1

それはシロアリではありません。

yosidakunn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットで検索したら「ヤマトシロアリ」の成虫に そっくりでした。 飛来してきたのが5月の連休の時で 壁の隙間から羽蟻が湧いてきました。 白くないので最初は白蟻じゃないのかと思いましたが・・・ 白蟻じゃないんでしょうか・・・