• 締切済み

起業に際して。。。

長年勤めた会社から独立しようと、やっと300万円程貯めました。これを運転資金に当て、別に国民生活金融公庫から300万円借りて設備資金に当て、資本金600万円の株式会社を設立しようと思っています。まだ具体的な行動には移っていませんが、何か気を付ける点とか、注意する点とか、間違っている点とかありますか?また、運転資金から会社設立費用を出しても大丈夫でしょうか?初めての事なので宣しくアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.5

#3です。 >手元に現金が入るまで実際どれ位の余裕があれば大丈夫でしょうか? 売上の回収に何ヶ月かかかる場合もありますので何とも言えませんが、300万あって毎月50万なら、計算上は6ヶ月分の余裕があることになり、その間に売上の回収がはじまれば大丈夫という事にはなりますね。 その「決まっている仕事」というのが継続するものならそれでいいと思いますし、単発単発で次から次へと仕事を見つけなければいけないとなると相当頑張らないといけません。 車両とありますが、購入せずにリースという手もありますから、色々と検討してみてください。

• aokisika
回答No.4

会計のルールで、借入金は資本金にはなりませんから、 資本金300万円、長期借入金300万円の会社になります。 商品の仕入先や販売先は決まっているのでしょうか? 起業して失敗する原因の多くは、販売先が確保できないことによります。 また、販売して利益が出て、自分の取り分を新会社から受け取ることができるようになるまでの期間を、何ヶ月程度と見積もっているのでしょうか。 その間の生活費は会社の資金とは別に確保しておく必要があります。 >運転資金から会社設立費用を出しても大丈夫でしょうか? 会社を設立する費用(ebisennさんの場合には600万円)から、設備資金と会社を運営するための運転資金(仕入等の支払資金)を出します。 なにか勘違いがあるのでは・・・

ebisenn
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。今の計画では車輛も含め必要機材の調達を国民生活金融公庫の融資で賄い、自己資金の300万を会社設立と当面の運転資金にするつもりでした。自分で出した試算では最低ラインで月に社会保険から生活費、材料費ガソリン代等で50万は掛りそうで、会社設立費用を自分で出来るだけ動いて圧縮しようと思っていますが、良くて五ヶ月分位でしょうか?既に何件か仕事は決まっていますが、多少心配はあります。お気付きの点があれば良きアドバイスをお願いいたします

• mackid
回答No.3

600万使わないとスタートできないのでしたらまだ足りないですね。 何をされるのか判りませんが、300万でスタートでき、残りの300万は軌道に載るまので余裕と考えるのであれば、あとは具体的な計画次第だと思います。

ebisenn
質問者

お礼

車輛も含め必要機材の総見積りが300万弱でこれを融資で賄い、自己資金の300万を会社設立と当面の運転資金にするつもりでした。自分で出した試算では最低ラインで月に社会保険から生活費、材料費ガソリン代等で50万は掛りそうです。既に何件か仕事は決まっているので、最初の何ヶ月か過ぎれば回ると思っているのですが手元に現金が入るまで実際どれ位の余裕があれば大丈夫でしょうか?

• yphkz4063
回答No.2

資本金300万円、借入金300万円でいいんじゃないでしょうか。 会社から設立費用を出してもいいです。

ebisenn
質問者

お礼

はい。融資分の300万は長期借入金で行きます。私の書き方が足らなかった様ですいません。ありがとうございました

• zenzen123
回答No.1

問題はありません。 しっかりとした事業計画が無ければ融資は厳しいでしょう。

ebisenn
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度見直す気持ちで良く練ってみようと思います