• 締切済み

PCの音に関する質問

よろしくお願いします。 以前HDDが故障し、新しいHDDを購入しOS(windowsXP)をインストールしなおしたところ、音が出なくなってしまいました。 こちらのいくつかの質問にあったとおりチェックし、デバイスマネージャーを開くとマルチメディアオーディオコントローラが不明なデバイスとなっています。 NECのwindowsXPのドライバ(YAMAHA AC-XG WDM)では対応機種外で使用できません。 NECサポートに電話すると、ドライバの個別配布は行っていないとの事。 機種は NEC製 VALUSTAR 「VL590/B」 です。 これにあうドライバは入手する手段はないのでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200501/html/vl590bd.html マニュアル「準備と設定」を参照して再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成されてはいなかったのでしょうか?そうであれば http://nx-media.ssnet.co.jp/ から購入されることをおすすめします。 どうしてもサウンドドライバだけが必要なのであれば http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200510/mate/webupxppro1.htm に含まれているサウンドドライバ(D:\DRV\ADICH6)が使えると思われます。 (VL590/Bと同じ915GV+AD1981Bと言う組み合わせのMate用のドライバなので)

peron47
質問者

お礼

>>どうしてもサウンドドライバだけが必要なのであれば http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200510/mat... に含まれているサウンドドライバ(D:\DRV\ADICH6)が使えると思われます。 (VL590/Bと同じ915GV+AD1981Bと言う組み合わせのMate用のドライバなので) こちらを試したところ音が出るようになりました。 大変お世話になりました。 ありがとうございます。 本当になんとお礼を言ってよいかわかりません。 ありがとうございました。

• shakataku
回答No.2

No1訂正です 訂正前 : ReakTecや Yamaha 訂正後 : RealTek や YAMAHA です

• shakataku
回答No.1

デバイス情報がサイトに載っていないので(NECなど) お困りですよね それで 1回ふたを開けてM/B上にあるチップを確認したらいかがですかね 大抵の場合はCPUクーラーの近くに1個 (→ノースチップ) パワーオンするための配線が繋がっている所の近くに1個  (→サウスチップ) 大き目のチップがあるんですよ これの製造メーカーと型番を見て そのサイトへ行きチップ用のドライバを ダウンロードしてセット完了となるのですが 両方のチップを確認できれば最善なのですが 最悪サウスチップのみでもOKです サウスチップでPCIとかサウンドを扱うことが多いので ただしこの他のチップがオーディオを担当することもあります ReakTecや Yamahaなどです これらのチップが載っていないか確認してあれば チップメーカのサイトでということになります

peron47
質問者

お礼

ありがとうございました。 everest_home220を使って調べることができました。 大変助かりました。 本当にありがとうございます。