• 締切済み

PCの音に関する質問

よろしくお願いします。 以前HDDが故障し、新しいHDDを購入しOS(windowsXP)をインストールしなおしたところ、音が出なくなってしまいました。 こちらのいくつかの質問にあったとおりチェックし、デバイスマネージャーを開くとマルチメディアオーディオコントローラが不明なデバイスとなっています。 NECのwindowsXPのドライバ(YAMAHA AC-XG WDM)では対応機種外で使用できません。 NECサポートに電話すると、ドライバの個別配布は行っていないとの事。 機種は NEC製 VALUSTAR 「VL590/B」 です。 これにあうドライバは入手する手段はないのでしょうか? ご教授お願いします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.3

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200501/html/vl590bd.html マニュアル「準備と設定」を参照して再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成されてはいなかったのでしょうか?そうであれば http://nx-media.ssnet.co.jp/ から購入されることをおすすめします。 どうしてもサウンドドライバだけが必要なのであれば http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200510/mate/webupxppro1.htm に含まれているサウンドドライバ(D:\DRV\ADICH6)が使えると思われます。 (VL590/Bと同じ915GV+AD1981Bと言う組み合わせのMate用のドライバなので)

peron47
質問者

お礼

>>どうしてもサウンドドライバだけが必要なのであれば http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200510/mat... に含まれているサウンドドライバ(D:\DRV\ADICH6)が使えると思われます。 (VL590/Bと同じ915GV+AD1981Bと言う組み合わせのMate用のドライバなので) こちらを試したところ音が出るようになりました。 大変お世話になりました。 ありがとうございます。 本当になんとお礼を言ってよいかわかりません。 ありがとうございました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

No1訂正です 訂正前 : ReakTecや Yamaha 訂正後 : RealTek や YAMAHA です

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

デバイス情報がサイトに載っていないので(NECなど) お困りですよね それで 1回ふたを開けてM/B上にあるチップを確認したらいかがですかね 大抵の場合はCPUクーラーの近くに1個 (→ノースチップ) パワーオンするための配線が繋がっている所の近くに1個  (→サウスチップ) 大き目のチップがあるんですよ これの製造メーカーと型番を見て そのサイトへ行きチップ用のドライバを ダウンロードしてセット完了となるのですが 両方のチップを確認できれば最善なのですが 最悪サウスチップのみでもOKです サウスチップでPCIとかサウンドを扱うことが多いので ただしこの他のチップがオーディオを担当することもあります ReakTecや Yamahaなどです これらのチップが載っていないか確認してあれば チップメーカのサイトでということになります

peron47
質問者

お礼

ありがとうございました。 everest_home220を使って調べることができました。 大変助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCの音が出ません

    PCの音がまったく出なくて困っています。 実は、音が出なくなる前にYAMAHA~を消してしまったと思うのですが、再インストールしても変わりません。 音量はすべて確認しましたが、ミュートにはなっていません。 デバイスマネージャーのサウンド~を開いても、!などのマークはついていません。 規定のデバイスがYAMAHA AC-XG WDMになっています(以前が何になっていたかは解かりません)。 タスクバーに黄色いスピーカーマークがあったと思うのですが、それがなくなり、今は灰色のスピーカーマークが出ています。 機種はNEC PC-VL3003D を使っています。 OSはXP Home Editionです。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、宜しくお願い致します。

  • PCの音が出ない・・・

    ずいぶん前、OSの再インストールしたらPCの音が出なくなりました。あまりPCには詳しくないです。 分かる範囲で、多分、サウンドドライバが無いのかもしれない。それか、デバイスマネージャーで、見るとその他デバイスで、PCIモデム、ビデオコントローラ(VGA相換)、マルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアコントローラが??になっていて認識していないのが、原因かなと考えています。PCは、NEC製の自VL550/5Dです。 自分で、どうすればいいのか分からないので、アドバイスください。

  • PCの音が出ない

    PCの音がでません! YAMAHA AC-XG WDM Audio Device により、このバージョンの Windows と互換性のないドライバがインストールされます。詳細については、Yamaha Corporation にお問い合わせください。 このような エラーが出てしまい、問合せ先として、下にYAMAHAのHPがでるのですが、そこに飛ぼうとしても ページを表示できません とでてしまいます。 いったいどうすればいいのでしょうか。

  • 音が出なくなってしまった。

    メーカーはNECです。音が出なくなってしまいました。パソコンの設定などには特に悪い所はないと思います。(いろいろ調べました)なんだかサービスパック1をインストールすると音が出なくなるようですが、自分も見事に音が出なくなりました。デバイスマネージャで見ると、『YAMAHA AC-XG』に!がついています。再インストールするために、いったん削除し、メーカーサイトに行き、ダウンロードして再インストールを試みました。しかし、インストールすると、エラーが出てインストールできません。ダウンロードしなおしたり、何回もやってみましたが、同じです。しかも、今では、『YAMAHA AC-XG』が無くなり、代わりにマルチメディアオーディオコントローラに!マークが付いています。しかしハードウェアの更新をすると、『YAMAHA AC-XG』は出てきます。でも、またすぐにマルチメディアオーディオコントローラに変わってしまいます。最善の手は尽くしました。直りません・・・ 後は皆さんの手をお借りしたいです。何かいい手がありましたら、情報をお寄せいただくと幸いです。返信よろしく御願いします。

  • 音が出なくて困っています

    NEC PC-VL5707DをXPホームエディションで使っています 先日OSを入れなおしたのですがそれから音が出なくなってしまいました デバイスマネージャーのマルチメディアオーディオコントローラーに ?マークがついていたのでドライバーを探したのですが どこにも見つかりません どうすれば音が出るようになりますでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします

  • MATE MA21Xで音が鳴らない

    NECのMA21XBZECを中古で購入したのですが、サウンドのデバイスがどこを探してもありません。「YAMAHA AC-XG WDM Audio Device」というのをインストールしようと思ったのですが、対応機種でないせいかインストールできません。どなたかアドバイスお願いします。。。(OSはXPのProです。)

  • サービスパック2を入れたら音がでなくなった

    「ServucePack2」が入っていなかったので、これを入れたところ、「『YAMAHA AC-XG WDM Audio Device』はウインドーを不安定にさせる原因となり、これらのドライバは読み込まれません」の表示が出て、パソコンから音が出なくなりました。どうしたらよいか、困っています。

  • ドライバの読み込みブロック

    Service Pack2(SP2)を適用後音が出なくなり、YAMAHA AC-XG WDM Audio Deviceをインストールして解凍できるのですが、途中でマルチメディア オーディオ コントローラーの読み込みがブロックされています。と言う表示が出て音が出ません。どうすれば良いんでしょうか?

  • 再インストールをしたらPCから音が出なくなった

    自宅のパソコンへwindows2000を再インストールしたら音が出なくなってしまいました。 再インストールも友人にやってもらった為、良くわかりません。 機種 NEC PC-VA80JVHLE です。     NECのサポートセンターにて調べたところ、デバイスマネージャーよりサウンドデバイス「YAMAHA AC-XG Audio Device」を削除し、再起動すればOKと書いてあったのですが、そのサウンドデバイス自体がありません。 YAMAHA AC-XG Audio Device で検索してみましたが、富士通のFMV用しかダウンロード出来そうな物が見当たりませんでした。

  • リカバリー後、音が出なくなりました。こまってます。

    こんばんは。 きょうの昼にリカバリーしました。 で、その後なぜか音が出なくなりました。 機種はLavieLS700J65DHでOSはMEです。 こんなことははじめてです。 デバイス情報・ YAMAHA DS-XG PCIAUDIOCODEC(WDM) このデバイスを起動中にWindowsが応答しなくなりました。 今後このデバイスの起動を試みることはありません。 と出ています。 ドライバの更新をしても同じです。削除して再起動しても やはり音はでません。 いったいどうすればいいでしょうか・・

専門家に質問してみよう