• ベストアンサー

学資保険のついて

3週間程前、郵便局の学資保険に申し込んだのですが、昨日、「子供様の健康状態につきまして審査させていただきましたところ、残念ながらお申し込みをお受けできないこととなりました」と手紙が届きました。 1歳の息子は便秘でマルツエキス(麦芽糖)と下剤を処方してもらっています。 学資保険は、便秘だと入れないのでしょうか? 他の保険会社もそうなのでしょうか? ショックです。。。

• ruruto
  • お礼率89% (114/128)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackaces
回答No.5

はじめまして。 郵便局の学資保険には医療特約がついており、被保険者が子供に なっています。 これは子供に対する特約ですので当然子供の健康状態を審査しな ければならなくて、それにパスできなければ入ることができません。 実際の引受(便秘が原因?)は詳しくはわかりませんがそういう 仕組なのですが、そもそも質問者様が学資保険を何のために 入ろうと思っていますか? 名前が統一されていなくて、子供保険、学資保険といわれてますが、 国内大手生保が昔から発売されているものは多くこども保険と 言われており、子供の学資のためだけでなく、死亡や医療までついて いるためこどものための保険となっています。 しかしこれは教育費を確保するためだと必ず元本割れします。 死亡や医療がついているためです。 そこでソニーを初め数年前より教育費に特化したいわゆる学資保険と 言われるものがでてきました。 これは、契約者被保険者共にご主人等になります。 ご主人の健康状態がよければ加入できます。 なので子供の健康状態は問いませんし、妊娠中でも入れます。 (何ヶ月以上とか制限があったと思いますが) 子供に対する保障はありませんが、満期を迎えれば元本以上が 返ってきます。 さらに一応生命保険ですのでご主人になにかあれば、以後の 保険料が免除になったりします。 教育費を確保したいのなら後者をお勧めします。 ソニーで8%前後の戻りがありますので銀行に預けているよりは 率は高いです。 子供に対する医療は基本、国の援助でほぼなんとかなりますが、 それでも心配なら共済は安く保障も充実、毎年返還金もあり優秀です。 (ただし18歳までしかお勧めできませんが・・・)

ruruto
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。 おっしゃる通り、2つに加入するのを考えています。

その他の回答 (4)

回答No.4

初めまして。 まずは、便秘という事を先方に伝えた上で、説明を求められたら いかがでしょうか。 (私の子供は、障害があるので入れませんでしたが。) 昔は郵政の独壇場であった学資保険も今では色々な会社から発売されており 余談になりますが、現在では金利の関係で元本割れになっている ものもありますので、お子様の事を第一に考え、どのような使い方 (備え)とするのかによって、選ぶ学資保険(会社)も変わってくると 思われますので、ネットなどでチェックしてみて下さい。

ruruto
質問者

お礼

有り難うございました。 便秘を伝えた上で申し込み手続きをしましたが、入れないという返答が3週間後に来た次第です。 他を検討します。

回答No.3

こちらのページによりますと http://kodomono-hokenn.seesaa.net/article/80603611.html 「学資保険とは郵便局(簡易保険)とソニー生命が商品名として使っている子供保険の一種です。」 だそうですから、 ソニー生命の学資保険の審査も一度受けてみてはどうでしょうか?

ruruto
質問者

お礼

有り難うございました。 ソニーさんも検討してみます。

• plough725
回答No.2

うちの息子も最初、郵便局の学資保険に入ろうと思ったところ 申し込日から6ヶ月以内に病院にかかっていないのが条件と 説明を受けました。うちの子供もアトピーや喘息の持病があるので 他の生命保険会社に問い合わせた結果、入院歴があっても はいることが出来るということで他の保険会社の学資保険に入っています。 今はどうか知りませんが郵便局の方が審査が厳しく入院して 保険請求してもなかなかおりなかったりと他の保険会社に 比べてトラブルが多いと聞いたことがあります。 うちは保険にはいって一週間後に肺炎、そして喘息の大発作で 入院しましたが請求したらすぐに指定の口座に振り込まれていました。 学資保険もいろいろあるし他の保険会社ならうちのように はいれると思いますよ。

ruruto
質問者

お礼

家の場合、6ヶ月以内に云々のお話はされませんでした。 初めから言って欲しいものです。 他を検討します。有り難うございました。

• toro02186
回答No.1

きちんと口頭でお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?? もしかしたら告知書に不備があった可能性もありますよ。 私が実際、告知書の書き方が悪く保険会社が勘違いしてしまい 再度、告知書を訂正しなおしたらスンナリと通りました。 自分では、こういうつもりで記載したのに保険会社はこうとらえてしまった。というケースでした。 ですので、1度 なぜ通らならかったのか??便秘ごときで駄目なのか??を確認してみた方がいいかと思います。 書面ですので、たんなる便秘ではなく腸の異常での病気と勘違いされてしまった場合もあるかと思いますよ。

ruruto
質問者

お礼

有り難うございました。 理由を問い合わせてみようと思います。