• ベストアンサー

知らない人に威嚇してしまう

27mojiの回答

• ベストアンサー
  • 27moji
回答No.2

はじめまして。 私も、同様の環境にあった老犬の里親になったものですから、 ついお節介なコメントを入れたくなってしまいました。(笑) どんな犬も、通常は、知らない人からイキナリ手を出されれば、怖いですよ。 特に、対峙した状態で頭の上から撫でようとする人には警戒して当たり前です。 それは、撫でようとする人の側が無知なんです。(でも多いですよね) 特にそのコは、ケージに閉じ込められていたうえに世話もされず・・・なんでしょう? ケージの中では、逃げ場が無いですから、なおさら怖い思いを重ねてきて臆病にもなっていることでしょう。 私がもし、そのコを引き取ったとしたならば、 (というか、同様の環境にあった老犬を引き取ったときにしたことなんですが) まずは「訓練」は考えません。 (1)そのコが、安心できる環境を提供すること。 (2)そのコに強要しないこと。(オスワリ・マテなどを覚えさせようとしないこと) (3)そのコにイキナリをしないこと。(ふいに触る。撫でる。余地できない行動) ケージに閉じ込められている間、そのコの犬としての本能は極限まで押さえつけられていたわけです。 それが、警戒心や恐怖心や不安感や全ての精神的不安定さの源になっているはずです。 まずは、ご相談者さまが引き取った環境が安心で安全なものであることを、 そのコが納得すれば、おのずと落ち着いてくるはず。 訓練はその後からで充分に間に合いますよ。 むしろ、犬の精神的安定のないところに訓練を入れようとしても無意味です。 他人がイキナリ「かわいいね」と手を出そうとしたら、 飼い主として、「すみません」とそのコのためにその手を払いのける覚悟を持って欲しいと思います。 せつな的な他人の優しさよりも、守るべきは家族(犬)の心の安定です。 他人にどう思われようと、まずはその犬を守り安心させてあげることを優先すればOKですよ。 ご相談者さまの側にさえいれば安心&安全。 その犬を引き取ったあかつきには、飼い主さま対犬がいっぱい仲良しになって、 そんな信頼を勝ち取ってくださいね^^

sabro
質問者

お礼

>そのコのためにその手を払いのける覚悟を持って欲しいと思います。 その通りだと思いました。 飼い主がまず守ってあげなければいけませんね。 ご回答ありがとうございました。