• 締切済み

土地の名義変更について

今住んでいる家と土地が父と祖父の名義になっています。祖父が亡くなったので名義を全部父のものにしようと思ってますが、父の兄弟がなかなか印鑑を押してくれません。この場合、ずっとそのままにしていたら他の人が印鑑を押さなくても父の名義になる時がくるのでしょうか?

みんなの回答

• hs001120
回答No.3

何もしなくても、あなたのお父様の名義になる。ということはまず無いです。 祖父さまを亡くされた後で、追い討ちを掛けるようで何ですが、 あなたも、あなたのお父様も永遠に生きている訳ではありませんよ。 また、父の兄弟の方が亡くなった場合、権利は消えるのではなく相続されますから、 話はより一層ややこしいことになります。 協議がすんなり纏まらずズルズルと放置している間に名義変更に必要な印を貰うべき人は 数十人単位に・・・って話も聞いたことがあります。 その時になって、 >父の兄弟がなかなか印鑑を押してくれません。 なんて暢気な事を言っていた時の方が、まだ問題が少なかったのに・・・と後悔しない様に 早めに決着を付けたほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://takayanagi-office.com/souzoku/meigi.htm
  • mmtct
回答No.2

家はいつか壊すことがあるとして 土地は末代までそのままです。 せめて土地だけでもこの際きちんとしておかないと 後々兄弟さんが亡くなった場合はその子供さん全ての同意が無い限り 名義は変更できなくなります。 御祖父様が亡くなったとすると 当然兄弟の方々は遺産相続の相当分はもらえるので その点を話し合ってから決める必要があると思います。

• TOGO123
回答No.1

条件がいろいろありますが まず父の名義に勝手になることはありません。 実印をもらえなければ家庭裁判所の調停、それでだめなら審判となります。 全部父のものにしようと思っていますは自由ですし、父の兄弟が実印を押さないのも自由ですしね。

heart5562
質問者

お礼

ありがとうござす。参考になりました。 あと、また質問なのですが家庭裁判所の調停とか、審判になるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?