• 締切済み

配管が詰まっています

現在、賃貸マンションに住んでいます。 フレッツ光を個人的に引こうと思って(オーナーには了承済み)、NTTに現地調査をしました。 しかし、室外から室内に光ケーブルを通すための配管が詰まって工事不可、と言われてしまいました。 そこで、既設配管の詰まりを解消してくれる会社をご存知ですか。 なお、インターネットで調べても水道管の詰まり解消しかヒットしません。 また、オーナーも「わからない」の1点張りで何ともなりません。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.5

#4さんの場合 配管のRがきつく既存使えない等で オーナーNTTと支払分解決め新しく光用配管工事が多いです オーナーガが料金支払わなければ成立しません、 電源配管:光用配管はオナー持分 通信機器配線はNTT&KDDI 旧マンション1戸で16PF管~22PF管で済みます これは古いマンションで最近のマンションは充分配管設備されてます。

2goo_dis
質問者

お礼

追加意見、ありがとうございます。 まずは、関係しそうな組織(管理組合、オーナー、など)にいろいろ聞いてみます。

• krapon
回答No.4

集合住宅の場合、外からの回線はマンション内のとある一箇所に引き込む場合が多く、そこに管がりますが、その管が既設回線で満杯で新たな回線を入れる物理的な空間がない、ということではないのでしょうか。 参考URL中の中ほどに絵があるのですが、そのオレンジの線が通る「配管」がいっぱいなのでは。ちなみに青の配管の根元がいっぱいになる場合もあります。

参考URL:
http://flets.com/opt/const_apartment.html
2goo_dis
質問者

お礼

ありがとうございます。 通せない理由を詳しく聞いてみます。

• my-hobby
回答No.3

NTTの多分下請け等では通線の技術は低いと思いますでも それでも通線出来なくてはいけないのですが 配管系統で中間PBOXが有って(これは四角いBOXです)これが解らず詰まってるに成ってる可能性が有ります 普通マンションは管理組合に行けば設備図面が保存されてますので 系統調べましょう、 最悪を考え逃げの配管が別系統で予備に有るかも知れません 通線はマンションを工事した業者でしたら詳しいし、技術が有ると思う

2goo_dis
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、管理組合に問い合わせてみます。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

水の配管と違って、電気の配管の詰まりを直すのはほぼ不可能です。 電気配管で詰まる物と言えば、工事の際にコンクリートが流れ込むか、何らかの理由で配管がひしゃげているかですが、これらを他のケーブルや配管にダメージを与えずに修復するのは、やれる人がいれば神技です。 詰まっているというのは、現場の人の表現だと異物があるわけではなく、既存のケーブルが多くて光ファイバを通す余地がないという比喩の可能性もあります。ただ、この場合もケーブルを抜くわけにはいきませんし、そもそも一度通したケーブルを抜くのは絶望的に困難です。 よって、詰まりを何とかするのではなく、新しく配管を増設するしかないと思いますが、大家さんがそこまで許可してくれるか(また増設の余地があるか)どうかですね。予備配管があれば簡単なんですけど、NTTが下見で見落とす可能性はそうないと思うので、期待薄です。 どうしても無理なら、ADSLで我慢するしかないでしょう。

2goo_dis
質問者

お礼

ありがとうございます。 「詰まり」という表現にも、いろいろあることが勉強になりました。 yahoo ADSLを引きましたが、1M程度しかでないので、困っています。

• yuusan04
回答No.1

純粋に賃貸マンションですので管理会社に問い合わせをしてみてはいかがですか? また、元々光ケーブルを通す為の配管を何かのリフォームのときにその施工業者が不要と判断して潰してしまっているとかも考えられますが。 (本来、オーナーや管理会社に問い合わせがされていると思いますが) あとは、配管そのものが詰まっているのか、潰れているのかによっても異なります。 ただ、今まで使用していないものが詰まっているとたら、何らかの理由で潰れているような気がします。 となると、どちらにしても管理会社に過去の施工履歴を調べてもらうとかが必要になるかも・・・ そうでなければ、電気事業者に問い合わせをしてみてはいかがかと。 何らかの知恵を貸していただけるかもしれませんし、費用はかかるでしょうが対応をしていただけるかもしれませんよ。

2goo_dis
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社や電気事業者に問い合わせてみます。