• ベストアンサー

Bフレッツの配管について

現在ADSLを使っていて明後日、Bフレッツの工事をするのですが現在使っている電話線の配管に光ケーブルを共有できるか不安です。壁に穴をあけたり室内の壁を配線が這うのは避けたいです。当方、2年前にセキハウスの物件を購入したものです。新築一戸建ての方で経験のある方、教えてください。もしセキハウスにお住まいの方がいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NTT光プレミアム、USEN光、NTTメガデータネッツの光ケーブルを見た事があります。(自宅は一戸建てでNTT光プレミアムを使用中) ケーブルの太さは単芯で外径2ミリ程度、単芯で保護のスチール線が一緒になっている物で2×4ミリ程度です。 電話線用の配管は10ミリでしょうから、電話線以外に光ケーブルを通すには十分に余裕があります。 自宅の工事では、外壁から室内に通す時には、ケーブルのみでコネクタは後からその場で融着をしていましたので、室内部分の長さは指定できました。 室内部分のケーブルには破損防止用カバーが被せられていますので外径は5ミリ位になっています。 http://www.okano-cable.co.jp/optical_fiber/01.html

tatumac
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。光ケーブルも2004年くらいに大きな ブレークスルーがあったようですね。 そうですか。安心しました。 明日無事開通しましたらまたご連絡いたします。

tatumac
質問者

補足

おかげさまで無事開通しました。 外から通線機を通したらすんなり一階のリビングに出たので 穴をあけずにすみました。 セキハウスの方はたぶんみなさん大丈夫だと思いますよ。 今は途中で切れても大丈夫なようで元のカバンから伸ばしてくるのではなく、カバンの中で結線します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

光ケーブルは「ケーブルが折れたらパー、先端のコネクタが破損したらパー」です。 しかも、先端のコネクタは「簡単には取り付け出来ず、予め、必要なケーブル長を計っておき、専用の場所で専用の測定器具を使ってケーブルの両端に取り付けする必要」があるのです。 つまり、工事前にコネクタが付いた状態のケーブルを準備しておいて、そのケーブルが使えなくなったら工事が出来ないのです。 その為、電話線の配管のRがきつい(細い管が直角に曲がってるなど)と「光ケーブルの先端のコネクタが引っ掛かって配管を通らない」場合は、その配管は使えません。 そうなると「エアコンの穴」や「換気口」に光ケーブルを通し、そこから配線が壁を這う事になります。 「エアコンの穴や換気口では嫌だ」と言う場合「工事不可能」となりますので、光ケーブルの契約を解除する事になります。

tatumac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bフレッツは確か2001年頃のサービス開始で 我が家は2005年築なので希望的観測をすれば 光ファイバー対応の配管になっているような気がしますが・・・・ だんだん不安になってきました。。。

• 236735
回答No.2

通常は電話線と同じ穴に引き込めるので部屋に穴を開けたりはしません。まれにダメならエアコンの穴を利用するか、そういうケースはあるようですね。 http://www.flets.com/opt/const_single_house.html?link_id=b_43 これは新築とかセキスイハウスだとかという問題ではなく、配線の問題でNTTに工事当日に見てもらわないと何とも言えませんのでその場で相談するしかないでしょう。穴を開けるしかないと言われそれが嫌ならプロバイダに相談です。

tatumac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。 しかし最悪の場合もあるということですね。 電話線の配管にもいろいろな太さがあり、また最近の 光ファイバーは細くなっていると聞くので希望はありますが・・・

tatumac
質問者

補足

ちなみにセキスイハウスではなくセキハウス(千葉県松戸市)です。

回答No.1

一戸建てではありませんが、つい先日、光の工事をしました。 当日当初にて、工事会社の人と相談してどうするかを決めました。 電話線のところに一緒にできるか、というのもその時に実際に 見てもらわないと分からないらしく、実際、当日まっさきに 工事会社の人はそこを見てくれました。 NTTの人いわく、ダメならそこで光の契約を却下としてもいいそうです。

tatumac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 直前になるまで配線に関する周知は無かったので ADSLのプロバイダーも解約済みです。 事前に見に来てくれればいいのにと思いましたよ。