• ベストアンサー

大便をちゃんと朝に出したいのでお助けください

こんにちは。 大便の件で恐縮です。 私の場合、頻度はほぼ毎日ですが、 昼、とか、夕方、とか、ホント好き勝手なときにいきなりやってきて、 しかも、便意をもよおしてから、5分とガマンがもちません。 (医者には、ガマンはよくないから、すぐ出せばそれでいいと言われます。) 突然トイレに真っ青な顔してかけこまなくてはいけない状況になるので、困っています。 あなたは、毎日、朝にきっちり出る派ですか? どうしたら出せるんですか? 食べている量は十分だし、水分もよく摂っており、 排泄そのものには何の困難もありません。 病気ではありませんが、おなかは敏感で、丈夫な方ではありません。 最近、観光案内のお仕事がきまりました。 さすがに、好きなときにお手洗いにいけそうもないので、 このことだけがめっちゃ不安です。 なんとか毎日、朝に出してしまって、一日安心してたいのですが、 アドバイスお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.6

便が即効性で出るのは大腸の動きに異変があると考えられます。 精神的なもので過敏性大腸症候群という病気があります。 これは腸そのものというよりも神経の細い方がよく出る症状で、何回も頻繁にトイレに駆け込むという事態になります。 これとは関係なく、現在、私は潰瘍性大腸炎に罹患して治療中の者ですが、朝のみですが頻便となり発覚しました。質問者さんのようにごくたまには即効性の便に悩まされる時があります。 知人はポリープがあった時、便秘になり、取ったら急に手術の直後に一時、即効性の便になったそうです。 一日何回も便をしてもそれは異常ではないと医師も看護師も言われるのを病院で聞きました。 一度、病院で大腸の内視鏡の検査を受けられることをお勧めします。 異常がなければ精神的なものだと思います。ストレスが原因になることが多いようです。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過敏性腸症候群は、私自身も疑っています。 排便の頻度は、よく覚えていませんが、一日一度ではないようです。 多いときは3度、少ないときは二日に一度。 しかも、消化しきれていない感じの便です。 ほんとうに、即効トイレにかけこまなくてはいけなくて、 困っています・・。 いくらかでももてば、まだいいんですが・・顔真っ青になります。 おなかが子供の頃から弱く、なんにでも敏感で繊細なのはあります 医師には大丈夫と言われていますが、 現状が伝わりきっていないような気もしますので、 紙にまとめて再度相談しようと思います。 とりあえず今はモーツァルトを聴いております。 なんとなくストレスがへる気がします。

その他の回答 (5)

• swan1225
回答No.5

こんばんは。 朝食をしっかり食べる。 お通じに良いといわれているものを食べる。私はバナナやヨーグルトをよく食べます。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで回答をいただいてから、 朝は食欲なくて控えめにしてたのですが、 なるべくしっかりとるようにすると 朝の快便はともかく、一日の体調がよくなりました。 ヨーグルトは買ってあります。 バナナは、買ってきます。

• snhrknk
回答No.4

もし、起きる時間が決まっているようだったらの話になってしまいますが、 (2交代などの不規則なお仕事の場合はコントロールできるかわかりませんが) 私が実行しているのは 毎朝、目覚めのコーヒー1杯を飲む。(でも苦手なんですね) これだけで習慣になりました。起床時間が前後ずれてもOKです。 前は朝食も飲物もとらずに出社。帰宅後や夕食後にもよおしが多かったのですが、 1度会社でもよおす状態になりそれからはなぜか癖がついてしまったように・・・あまりにも恥ずかしくて。 それが嫌で朝起きてまず何か口に入れる。 でも食べたくないので飲む。少しでも胃腸を活動させて その後、新聞や何かの支度のついでにトイレの和式座りやヤンキー座り?(伝わるかなぁ・・・)をしていざトイレへ! 10分~15分 トイレ(洋式)で奮闘♪ トイレの為に数分時間をかけました。数日は無理であきらめて出社を繰り返していたらコントロールできるようになりました。 今ではコーヒー飲むだけで出ています。暗示にかかったように。 夕食後に第2部(笑)が出ても、朝出てます。 旅行に出ると不安定なおなかの調子もこれで大丈夫です♪ 祝!お仕事 の前に不安が解消するといいですね。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒー、私も苦手なのですが、 きくという意見が多いですね・・

• Lupinus2
回答No.3

早起きして、コーヒーを一杯飲み、繊維質の多い朝食を決まった時間に食べます。 そうすると出るのが習慣になりました。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒーは苦手なのですが、 早起きして、繊維質の多い朝食を、決まった時間に、 というのは、やれてません! ・・・ためしてみます。

• shakataku
回答No.2

私は毎朝 起き抜けに水を500CCほど飲むようにしています さらに夜 8時以降は水分以外は取りません こうすると 生理の関係があって多少の時間のずれも出ますが 毎朝 きっちり出ますよ 起き抜けの水は胃腸に良いみたいで すぐに下すということがなくなりました

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 500ですか!! ペットボトル一本ですね。 私も水はよく取る方ですが。 明日の朝やってみます。 8時以降は水分だけですか~ トホホ よく夜に何か食べてます でもやってみます

• zorro
回答No.1
kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのもあるんですね。 今海外なので、帰国したら買ってみようと思います。