• ベストアンサー

大便をちゃんと朝に出したいのでお助けください

こんにちは。 大便の件で恐縮です。 私の場合、頻度はほぼ毎日ですが、 昼、とか、夕方、とか、ホント好き勝手なときにいきなりやってきて、 しかも、便意をもよおしてから、5分とガマンがもちません。 (医者には、ガマンはよくないから、すぐ出せばそれでいいと言われます。) 突然トイレに真っ青な顔してかけこまなくてはいけない状況になるので、困っています。 あなたは、毎日、朝にきっちり出る派ですか? どうしたら出せるんですか? 食べている量は十分だし、水分もよく摂っており、 排泄そのものには何の困難もありません。 病気ではありませんが、おなかは敏感で、丈夫な方ではありません。 最近、観光案内のお仕事がきまりました。 さすがに、好きなときにお手洗いにいけそうもないので、 このことだけがめっちゃ不安です。 なんとか毎日、朝に出してしまって、一日安心してたいのですが、 アドバイスお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

便が即効性で出るのは大腸の動きに異変があると考えられます。 精神的なもので過敏性大腸症候群という病気があります。 これは腸そのものというよりも神経の細い方がよく出る症状で、何回も頻繁にトイレに駆け込むという事態になります。 これとは関係なく、現在、私は潰瘍性大腸炎に罹患して治療中の者ですが、朝のみですが頻便となり発覚しました。質問者さんのようにごくたまには即効性の便に悩まされる時があります。 知人はポリープがあった時、便秘になり、取ったら急に手術の直後に一時、即効性の便になったそうです。 一日何回も便をしてもそれは異常ではないと医師も看護師も言われるのを病院で聞きました。 一度、病院で大腸の内視鏡の検査を受けられることをお勧めします。 異常がなければ精神的なものだと思います。ストレスが原因になることが多いようです。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過敏性腸症候群は、私自身も疑っています。 排便の頻度は、よく覚えていませんが、一日一度ではないようです。 多いときは3度、少ないときは二日に一度。 しかも、消化しきれていない感じの便です。 ほんとうに、即効トイレにかけこまなくてはいけなくて、 困っています・・。 いくらかでももてば、まだいいんですが・・顔真っ青になります。 おなかが子供の頃から弱く、なんにでも敏感で繊細なのはあります 医師には大丈夫と言われていますが、 現状が伝わりきっていないような気もしますので、 紙にまとめて再度相談しようと思います。 とりあえず今はモーツァルトを聴いております。 なんとなくストレスがへる気がします。

その他の回答 (5)

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.5

こんばんは。 朝食をしっかり食べる。 お通じに良いといわれているものを食べる。私はバナナやヨーグルトをよく食べます。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで回答をいただいてから、 朝は食欲なくて控えめにしてたのですが、 なるべくしっかりとるようにすると 朝の快便はともかく、一日の体調がよくなりました。 ヨーグルトは買ってあります。 バナナは、買ってきます。

  • snhrknk
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

もし、起きる時間が決まっているようだったらの話になってしまいますが、 (2交代などの不規則なお仕事の場合はコントロールできるかわかりませんが) 私が実行しているのは 毎朝、目覚めのコーヒー1杯を飲む。(でも苦手なんですね) これだけで習慣になりました。起床時間が前後ずれてもOKです。 前は朝食も飲物もとらずに出社。帰宅後や夕食後にもよおしが多かったのですが、 1度会社でもよおす状態になりそれからはなぜか癖がついてしまったように・・・あまりにも恥ずかしくて。 それが嫌で朝起きてまず何か口に入れる。 でも食べたくないので飲む。少しでも胃腸を活動させて その後、新聞や何かの支度のついでにトイレの和式座りやヤンキー座り?(伝わるかなぁ・・・)をしていざトイレへ! 10分~15分 トイレ(洋式)で奮闘♪ トイレの為に数分時間をかけました。数日は無理であきらめて出社を繰り返していたらコントロールできるようになりました。 今ではコーヒー飲むだけで出ています。暗示にかかったように。 夕食後に第2部(笑)が出ても、朝出てます。 旅行に出ると不安定なおなかの調子もこれで大丈夫です♪ 祝!お仕事 の前に不安が解消するといいですね。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒー、私も苦手なのですが、 きくという意見が多いですね・・

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

早起きして、コーヒーを一杯飲み、繊維質の多い朝食を決まった時間に食べます。 そうすると出るのが習慣になりました。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒーは苦手なのですが、 早起きして、繊維質の多い朝食を、決まった時間に、 というのは、やれてません! ・・・ためしてみます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

私は毎朝 起き抜けに水を500CCほど飲むようにしています さらに夜 8時以降は水分以外は取りません こうすると 生理の関係があって多少の時間のずれも出ますが 毎朝 きっちり出ますよ 起き抜けの水は胃腸に良いみたいで すぐに下すということがなくなりました

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 500ですか!! ペットボトル一本ですね。 私も水はよく取る方ですが。 明日の朝やってみます。 8時以降は水分だけですか~ トホホ よく夜に何か食べてます でもやってみます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのもあるんですね。 今海外なので、帰国したら買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 特定の場所で便意(大便)を催しますか?

    特定の場所で便意(大便)を催しますか? 臭ってきそうな質問で恐縮です^^; 私は日常で大便をするときは殆どが自宅で 頻度も毎日ではなく1日置きくらいなのですが なぜか「書店」にいくと高確率(60%)で 大便をしたくなります。 大勢で飲み会をした際にこの話題をしたら やっぱり書店という人がいました。 理由は分かりません。 書店或いは他の場所でも特定の場所に 行くと便意(大便)を催すという方、 それはどんな場所ですか?

  • 大便(うんち)を我慢することができません。

    85歳の父親(おじいさん)が大便(うんち)を我慢することができません。 夕食後に10分から20分程度、散歩に出かけます。 その散歩の途中で何回も 大便・うんちを漏らして帰ってきます。 もようしたら我慢ができないとのことです。 これって病気でしょうか? あるいは老化で肛門のしまりが悪いからですか? どうしたら治りますでしょうか? 日常の生活は 朝8時から夕方の6時ぐらいまで ずっと椅子に座って囲碁をしています。 運動はラジオ体操をする程度です。 大変すみませんが 教えてください。

  • 朝飲んだバリウムが排泄されません

    勤務先の消化器定期検診で、10時半にバリウムを飲みました。 レントゲン後にすぐにもらった下剤をコップ一杯の水と一緒に飲みました。それから数時間の間に水分は十分とっています。わたしは便通がいい方で、毎年、下剤を飲んだ後、もう一時間後には強烈な便意をもよおし、排泄してしまいました。 ところが今回はまったく便意がないのです。 と言っても、昼過ぎに「普通の」大便はありました。 バリウムを飲んでから10時間以上たとうとしています。異常でしょうか。このまま白い便が出ないなんてことがあるのでしょうか。腹の中で固まってしまうとか…。 明日は一日缶詰でセミナーがあるので、そこで腹の調子が悪くなったら、などと心配しています。

  • 大便 においがきつい

    最近、おならと大便のにおいがきつくて困っています。 大便はだいたい毎日あるのですが、ドロみたいな感じで自分でもかなりくさいと思うほどです。(口臭とおならも) あと関係ないかもしれないですが、座っているとすごいおならが出るし便が出口に近づいたような感じがします(気のせいかもしれないですが臭いがしてる気がして...) どうしてこんなに きついにおいがするんでしょうか? 最近の生活は ヨーグルトは毎日、たまにクラッシュタイプの蒟蒻畑や玄米フレーク、運動はあまりしない(通学だけ) さつまいもをよく食べる、肉類はひかえめ、水分もとる(朝は野菜ジュース) 晩ご飯は10時過ぎ(塾でも少し食べるので、家でもかるめに食べます)、平日は5~5.5時間睡眠 という感じです。 こんな質問なのに長くてすみません。 お願いします。

  • 修学旅行の排泄

    私は4月に修学旅行があります でも、大便について不安です 私は毎日朝に排泄をして夕方か昼にも排泄します 修学旅行では、排泄をしている事を知られたくないのですがどうしたら良いですか? 班別活動では昼飯を小さな店に食べにいくのでトイレは個室のみなのでバレないと思いますが、旅館ではどうすればいいですか 朝出来ないと辛いです 排泄は3分あれば出来ます また、みなさんはいつ排泄をしましたか? また、班別行動で、行った店が男女共同トイレだったら女子に臭いでバレますか?僕の班の女子はすぐ腹をこわすので運が悪く重なったらどうしようか心配です。 汚い話ですいません

  • 【うんこ】朝の便意を我慢できない。毎日強制排便>夜に排便したい

    【うんこ】朝の便意を我慢できない。毎日強制排便>夜に排便したい 食事中のかたと、便秘に悩んでいるかた、ごめんなさい。 【毎朝、強制的に排便はつらい】 朝ギリギリまで寝ていて、大急ぎで出かけます。 ところが・・・朝食を食べる食べないに関わらず、便意が襲ってきます。 腸が激しく動き、我慢するとオナカが強烈に痛くなり、そのうえ、うんこが肛門から漏れそうになります。どうしても排便しなければならない状況に追いやられます。 下痢していない時でも、朝の便意を我慢出来ないのです。丸1日以上絶食しないと朝の便意は我慢できるレベルになりません。 【1時間弱も我慢できない。半泣きでトイレへ~大変なストレス】 朝寝坊をしてしまったとき・・・。 通勤の電車ではなく、1日に3本しかないJRの長距離特急に乗って大都市へ出かけるときに少し寝坊してしまい、朝の便意を我慢出来れば、特急に間に合い、特急の車内のトイレで用を足せることが分かっていても!!!。駅までの1時間弱、うんこを我慢できません。 我慢できずに半泣きでトイレに行ってウンコをして、自動車で6時間かけて向かうことに・・・。 毎日、朝の時間の無い時に、毎日、強制的に排便のための時間を作ることをしなければならないのは大変なストレスになります。何十年もこの状態です。 【病院に行きましたが無駄でした】 何とかしようと、内科を受診しましたが「正常です、まったく異常なし、便秘や下痢なら治療方法があるが、朝の排便を直す方法は無い」。結局、解決策が無かったです。 【重要】 ところが、友人は「俺は昼や夜にしている」「寝坊したときは、会社に着いてタイムカードを押してから便所にゆく」など、とても「うらやましい」人がいます。【どうやら個人差があるようです】 自分は子供の頃から朝寝坊なのに、朝の便意が我慢出来ず、特急に乗れなかった事例のように、人生上で非常に不利益を受けています。 遺伝か何かで、朝に排便しなければならないように義務付けられているのか?と思うと憂鬱になります。 【トイレでの排便(監禁)時間が長い】 トイレに入って腹圧をかけて早くうんこを出そうとしますが、少しずつ出てきますので最低10分はトイレで過ごさないといけません。 時間が無いので、途中で排便を中断すると、自宅を出てから10分以内に再度、我慢出来ない便意が襲ってきます(大泣)。 どーーしても、毎朝、10分、トイレに監禁されます。 朝が弱い自分には大変な苦痛です。 【夜に排便する努力】 そこで、時間がたっぷりある夕方から寝る前に、半年くらい、毎日トイレに入り、30分くらい排便をしようと努力しましたが、ネコの糞のような小さなウンコが少し出ただけで、ウンコが出ませんでした。 当然、翌日の朝には、しっかりウンコが出ます。 【知恵を貸してください】 低血圧で朝寝坊です。これから寒くなってきます。夜に排便するようにする方法って無いのでしょうか?。 生活時間を昼夜逆転させるという回答は無しでお願いします(仕事が出来ない)。 【アンケートです】 医者に正常と言われていいる状態なので「こうすれば解決する」という医学的な正解(回答)は無いと思いますので、アンケートで、ご意見をおまちしています。

  • 排便リズムを朝にする方法

    毎日お通じはきちんとあるのですが、いつも決まって昼食後や夕食後です。 便意をもよおした時の雰囲気や場所により、どうしても長時間我慢せざるを得なくなり、苦しむ事も度々です。 (トイレが、シーンとした仕事部屋のまん前でなので、行きにくいです) 朝は、規則正しく6時過ぎに起き、朝食も食べ、七時過ぎに出かけます。 その間トイレに長時間入っても全く便意はおきません。 自宅通いですので、毎日3食、バランスよく食べている方だと思います。 毎日ヤクルトも飲んでいます。 朝食後に排便するサイクルに持っていきたいのですが、 どのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 朝だけ一重なんです…(泣)

    こんにちは、二十歳の女です。 私は毎日、片目だけ、朝起きたときから、2~3時間は一重なんですが(しかもあんまり開かない感じです)、 お昼頃からだんだん二重になってきて、夕方頃にはパッチリ二重になります。 これは、どうしてでしょうか。 朝会うときと夜の顔が違うと友達にも言われるので、 なんとか朝から目がパッチリになる方法はないでしょうか? かなりの敏感肌なので、アイプチ・テープ系はダメみたいです。 「自分はこれをやって効果があった」とか、逆に「これは止めといたほうがいい」こと、 また 何か、目によいマッサージ法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ、と思います。

  • これは下痢?悪いこと?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は朝ごはんを食べない習慣になっています。 それを少しづつ変えていこうと、数日前から起きてすぐ豆乳をコップ半分くらい飲むという事を続けています。 そのせいなのか、始めてから毎朝下痢気味になっています。 下痢と言っても腹痛は全く無く、自然とグルグルという便意になり下痢に近い柔らかい大便が出るという感じです。 元々2日に一回出ればいいというような習慣だったので、毎日こんな風に出るという事は便秘気味が解消されていい事だなと思っていました。 でも結構下痢に近いもので、我慢できるような便意でないため、実際はいい事なのか悪い事なのか。。。 毎日大便が出るのはいい事だと思うのですが、下痢に近い柔らかい便だとしてもいい事には変わりないのでしょうか?

  • 足を細くする効果的な方法を教えてください。 私の仕事は朝から夕方までず

    足を細くする効果的な方法を教えてください。 私の仕事は朝から夕方までずっと立って作業する仕事です。 ウォーキングを毎日一時間していますが、足がだるいだけで細くなりません。どうしたら細くなるのでしょうか。 ちなみに一番ひどいのは膝周りの肉です。 水分は人

専門家に質問してみよう