• 締切済み

練馬区 公立中学で吹奏楽部探しています。

このたび引越しで練馬区で購入を考えています。 現在管弦楽部中学一年の娘のたっての希望(楽器のない学校はいやだ!と泣かれました。。)で吹奏楽部が盛んな中学を探しております。また中学校の様子なども教えていただければ幸いです。学区選択性がとられているようですが教育委員会に問い合わせたところ転校時には認められないとのことでしたので金額と学区を織り交ぜながら検討したいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

2007年ですと 中村中学(B編成) http://www.tokyo-chusuiren.org/1st_section/2007_8_5_neribun_small_B.htm 関中(B編成) http://www.tokyo-chusuiren.org/1st_section/2007_8_6_neribun_small_B.htm 石神井南、光が丘第一(B編成) http://www.tokyo-chusuiren.org/1st_section/2007_8_8_neribun_large_B.htm が昨年地区大会での金賞を受賞した学校ですが、古豪と呼ばれたのは「開進2中」とかその辺りが、その昔全国レベルだった記憶があります。 ただ中学レベルの場合、顧問の質によって左右されることが大きいので公立は当然私立も視野に入れるのが一番得策かと思います。

221935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。顧問の質。まさにおっしゃるとおりです。現在の中学も顧問がかわり全国レベルになりよい成績をあげる様になりました。私立もいいのですが本人が編入試験に挑むだけの意欲学力がなく、高校進学時には私立も視野に入れていきたいと思います。なかなか情報得づらいところ困っておりました。ありがとうございました。助かりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

成績を挙げている中学校を拾い出しました。 参考になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E5%85%89%E3%81%8C%E4%B8%98%E7%AC%AC%E4%B8%80%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1 練馬区立光が丘第一中学校 平成18年 第46回東京都中学校吹奏楽コンクール 吹奏楽部 銀賞 http://www.kitamachi-j.nerima-tky.ed.jp/ 北町中学校 第47回東京都中学校吹奏楽コンクール 平成19年8月7日 練馬文化センターB組銀賞 http://www.nn.em-net.ne.jp/~ocean/1978.html 1978年 練馬区立田柄中学校吹奏楽部 (指揮 : 塚田誠) 銀賞 金:東京都 練馬区立田柄中学校・・・・・クラリネット3重奏 陽気なクラリネット仲間・・・アンダーソン作曲

221935
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただき家探しがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学の吹奏楽部所属、クラリネット選び迷っています。

    娘が、中学校で吹奏楽部に入部し、念願のクラリネットを 担当できることになりました。 そこで楽器選びなのですが、先日、楽器店で試奏会があり、 ヤマハとクランポンのものを何種類か吹かせてもらったところ、 娘が、音や吹きやすさでヤマハのものより、クランポンのものにしたいと言いました。 お店の人は、E13なら、高校生になっても、吹奏楽に力を入れていて 大会に出るような学校でなければ、充分使えるモデルというのですが、 初心者で、この先どうなるか分からないのに(本人は続けたいと言っています。)中学生にそんな高額な物を買い与えてしまってよいのか 迷っています。 私はE12くらいのもので充分なような気がするのですが、もしも本人が 高校生になっても続けたいといった時に、さらにまた30万円近く出して 買い換えるのはもったいない、それなら最初からE13を買った方がいいかなという気もしています。 中学校で初心者でクラリネットを始められた方、クラリネットに くわしい方、ご助言をお願いします。

  •  吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。

     吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。 音楽が好きで、吹奏楽部に憧れていたので、吹奏楽部に入ろうと思っています。 (運動が少し苦手っていうのもありますが・・・) しかし、いろいろな不安があります。  まず、厳しそう、いや厳しいということです。小学校のとき吹奏楽部だった人が先輩から聞いたそうです。僕の通う中学校は全国大会で賞を取る(!)というレベルが高いところらしいので・・・  あと、男子が少ないということ。小学校の吹奏楽部は結構男子が多かったのに、中学校では少なかったです。どういう感じになるのか気になります。  また、練習はどんな感じなのか、楽器はどれをやれば良いのかなど、いろんなことが気になります。小学校のときから自分もやってみたいと感じてたんですが、入部はしなかったので・・・入っときゃよかった(笑)    入部届けは来週までになってるので、回答早めにお願いします!

  • 公立高校の吹奏楽部にかかる費用を教えて下さい

    公立高校の吹奏楽部に入部を考えています。 日常的にかかる費用ってどのくらいなのでしょうか? ・楽器は学校の備品を使用 ・合宿、演奏会などの費用は別 楽器は フルートかクラリネット、チューバを考えています。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部に楽器を!

    娘が通う中学校の吹奏楽部の楽器は開校当時に購入したものばかりでガタがきているものが多いようです。 が、学校はお金がなく楽器までお金がまわりません。 何とか、破格、できれば無料で楽器を入手する方法はありませんか?

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 公立中学校 吹奏楽部 の部費(費用)と誓約書について

    子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。 生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の 保護者会があり色々な説明がありました。 その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。 約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。 説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。 ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした。 この時に子供が部活を決める前にプリントでも保護者宛にその事などを 知らせてほしいと思いました。 学校側は部活の費用は保護者会が決定して徴収するものだから学校側から は意見はできないと言ってますが保護者説明会では顧問(学校)の先生が 説明をしていてお金の徴収を言っているのです。 かなり昔からある学校なので古い楽器もありますが、ほぼ人数分は 楽器は揃っています。なかには個人で所有している生徒もいるようです。 但し個人で楽器などの購入の有無は関係なく部費やその他の徴収費用は 同じでかわりません。 今までに地域でも特別に賞などを取っている訳でもなく吹奏楽で有名な 学校でもありません。 吹奏楽部などはある程度、出費がある事などは承知しています。 またお金をかけないといけない事もある程度は理解しています。 しかし中学の吹奏楽部でそんなに費用(部費)はかかるのでしょうか? 過去の記事で数百円~2千で年間で1~2万程度くらいはありましたが 吹奏楽部でこの程度の部費や費用は普通なのでしょうか? また同じ吹奏楽部で移動の際に事故を起こした場合は車の運転者や 計画発案者に対して責任は一切責めない旨の誓約書を書くように勧め られました。内容からみると仮に「死亡」しても文句もいいませんと いうようなものなので署名は拒否しようと思っています。 これらについてみなさんのご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 高校で初めて吹奏楽部に入っても大丈夫?

    今中3です。高校に入ったら吹奏楽部に入ってみたいのですが、 中学校で吹奏楽部に入っていたわけでもなく、楽器は何も出来ません。 高校で突然始めても大丈夫でしょうか?? それとも難しいでしょうか?

  • 吹奏楽部に入ろうと思っているのですが・・・

    私は高校1年生なのですが、今吹奏楽部に入ろうか迷っています。 入ろうと思った理由は・・・楽器を吹くのが楽しいとかよりも ただ単に先輩達や吹奏楽部の雰囲気が楽しかったからです。 (私が入ろうとしている吹奏楽部は人数は少ないのですが レベルは高いそうです) 中学の頃は3年間美術部で過ごしてきました。 なので、音楽の知識や肺活量など全くないので 3年間吹奏楽部の先輩たちや同年代の子について行けるか不安です。 美術部も考えたのですが活動が週1回だけで女子がいなかったので あまり良い印象がもてませんでした。 前置き(?)が長くなりましたが 質問したいことは・・・ ・楽譜が読めなく(パッと見は読めませんがドレミの位置はわかります)肺活量や音楽の知識がなく 入る動機が「先輩たちや吹奏楽部の雰囲気が楽しかった」 という私でも吹奏楽部でやっていけるでしょうか?(やる気はあります) ・どの楽器が一番初心者にむいていますか? 長々とすいません。 よろしくお願いします><

  • 吹奏楽部に入るには?

    中学生になったら吹奏楽部に入部したいと、娘は言うのですが 今のところ何も習ってはいません。 このままではたして入部できるものなのでしょうか? 持病の気管支ぜんそくも心配です。 何をやりたいのか、それさえも決まってないのですが・・。 某中学・高校の定期演奏会に行って感動したようです。 私は音楽に無知なもので、アドバイスすることもできません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高校の吹奏楽部

    私は中学の吹奏楽部でパーカッションをやっています。 高校でも続けたいと思うのですが自分のやりたい楽器は選べるのでしょうか? 教えてください。