• ベストアンサー

都内またはTX沿線でドイツ語を話す機会を探しています!

数年前までドイツに住んでいましたが、今は全く話す機会が無くなりました。少しでも忘れないようにするために、ドイツ語圏の人たちと会話や交流ができる機会(ドイツ語学校ではなく)を探しています。つくば、TX沿線や都内でそのようなイベントがある、参加している、などの情報をお持ちの方、お返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

www.mickeyhouse.jp/events-j/german.htm 私は行った事が無いのですが、上記で調べて見てください。ミッキーハウスと言うところです。高田馬場にある英語喫茶のようですが、ドイツ語に特化した曜日があるようです。 Es gibt sehr wenige Gelegenheit in Japan Deutsch zu schnacken, nicht?

Blisse
質問者

お礼

こういう場もあるんですね。知りませんでした。お書きになられているように英語に比べると、日本ではドイツ語を話せる機会は非常に少ないと思うので、貴重な場ですね。毎週金曜日がドイツ語の日だそうです。1人で参加する人もおられるようなので、どんな雰囲気か興味あります。Vielen Dank und alles Gute!!

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

日独協会のサイトです。 イベント情報が載っています。 http://www.jdg.or.jp/

Blisse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。月に一度、シュタムティッシュがあるようですね。6月はもう終了したようなので、来月にでも参加しようかなと思います。

関連するQ&A

  • TX沿線上の環境

     川崎在住の4人家族(三歳&一歳の子供)です。主人の会社がこの秋に神田へ引越し、また、三人目の子供も増える予定なので、今のマンションでは手狭になるため、これを機会に我が家も引越しをしようと思っています。考えているのは、TX沿線上。通勤もそれほど大変そうではなさそうだし、何より、物件も安く、子育て環境も良さそう(思い込みですが)ですね。ただ、私も主人も関東出身ではないため、全く知らない土地です。そこで、どなたか、御存知の方、何でも良いので情報を頂けませんか?  「流山おおたかのもり」~「守屋」の間で考えています。守屋よりつくば寄りになると、さすがに、通勤が辛そうです。現在は、車を保有しておりませんが、必要であれば、車の購入も検討します。しかし、基本的に、自転車を使いたいので、あまり坂の多い街は避けたいところです。  よろしくお願いします。

  • ドイツ語を学びたいのですが。

    今、ドイツに興味があって、ドイツ語を学びたいと思ってます。 東京都内で、料金もそれほど高くなく、ドイツ人とも交流も図れるようなスクールはありますか?? よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語が話せるようになりたいです!!

    ドイツ語が話せるようになるにはまずなにをすればいいですか? 一番有効なのは、実際にドイツ人と話すことだと思いますが、そういう機会はあまりないので、一人でもできるような勉強法が知りたいです。 やはり単語から始めたほうがいいでしょうか? それとも会話集などの参考書がいいでしょうか? どういった勉強の仕方がいいですか? なにかおすすめの参考書やサイトなどはありますか? ドイツ語を話すための勉強法が知りたいです。 ドイツ語が話せる方、その他言語が堪能な方、よろしくお願いします。

  • ドイツ語が進歩しません

    現在スイスに留学中です。もう日本を発ってから五ヶ月が経ったのですが言葉が全く進歩しません。まだほとんど喋れない状態です。学校にあまり友達がいないというのも原因かもしれません。ホストファミリーとも英語で会話していたのであまりドイツ語に触れる機会がありませんでした。何かいい勉強法はないでしょうか。やはり積極的に喋るしかないでしょうか・・・。

  • ドイツ語教えてください。

    ドイツ語で次の文はどのようになるのでしょうか。 1 私は調書を作り,裁判の証明書を発行します。 2 私の趣味は,ドイツ語を学ぶことです。 3 ドイツ語を学ぶことはとても楽しいです。 4 毎週土曜日にドイツ語教室に通っています。 5 そのドイツ語教室では,ほかの生徒とドイツ語で会話をします。 6 3年前からドイツ語を学んでいます。 7 平日は30分くらい,休日は1時間くらいドイツ語を学びます。 8 最近はドイツ語を学ぶ時間があまりありません。 9 息子がまだ小さいので,子どもの面倒を見ないといけないからです。 10 息子は5か月です。 11 最近,離乳食を食べるようになりました。

  • ドイツ語家庭教師

    夏~秋にドイツに行きたいと思っています。もっぱらNHKのドイツ語講座で独学の身ですが、実際に会話する機会がほしいと思い、ネットをいろいろとあたってみました。ところが英語だと山ほど出てくるのですが、それ以外の外国語はなかなかないですね…。欲をいえば、ゲーテ・インスティテュートなどの学校で講師経験のある肩が望ましいのですが…。学習イメージとしては、カフェor講師の自宅で週1程度お願いしたいな、という感じです。 どなたか、関連サイトなどの情報をご存知の方、いらっしゃいますか? ※ちなみに、フランス語でも探しています。

  • ドイツ語キャラバン

    ドイツ語キャラバンに参加した方、様子や情報を教えてください。

  • ドイツ語リスニング

    ドイツ語を学び始めた者です。 そこで下記アドバイスをください 1. i-phoneにダウンロードできるお勧めのドイツ語会話・単語等の    リスニングアプリ (無料でも有料で良い) 2. ドイツのポッドキャスト( 簡単な子供向け~ニュースなど)    これは耳を慣らすことを目的とする 3.その他ドイツやドイツ語に関わるお勧めのイベント・学習方法など i-phone 5Sに変えたのですがまだ一つもアプリをダウンロードしていないのでアドバイスを 聴いてみたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語で「緊張する」を教えてください

    ドイツ語勉強中の初心者です。 先日、たくさんのドイツ人と会う機会がありました。 私自身、人見知りが激しく、もともと滑舌もよくないため、ドイツ語を話すのにかなり緊張してしまいます。 初めて会う人とは、会話ができないことがほとんどです(まだ初心者で自分のドイツ語に自信がないのもありますが…) この日もそうでした。 「緊張してあまり話せなかった」って、言いたいのですが、どう言えば通じるでしょうか。 辞書で調べると「緊張」の意味は、Spannung, Gespanntheit などいろいろありますが、どの単語を使うのが適していますか。 他に適している単語や表現方法があれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語の学習について

    今秋、ドイツ人が我が家に遊びに来られます。 数日宿泊予定なので、なんとか、コミュニケーションを図りたいと思っています。 ドイツ語は全くの初心者です。 子供達も小さいので、あまり勉強する時間がありませんし、語学学校にも行けません。 ですが、なんとか片言でも会話が出来れば、と思っています。 NHKのドイツ語講座しか思い浮かびません。こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。