• ベストアンサー

TX沿線上の環境

川崎在住の4人家族(三歳&一歳の子供)です。主人の会社がこの秋に神田へ引越し、また、三人目の子供も増える予定なので、今のマンションでは手狭になるため、これを機会に我が家も引越しをしようと思っています。考えているのは、TX沿線上。通勤もそれほど大変そうではなさそうだし、何より、物件も安く、子育て環境も良さそう(思い込みですが)ですね。ただ、私も主人も関東出身ではないため、全く知らない土地です。そこで、どなたか、御存知の方、何でも良いので情報を頂けませんか?  「流山おおたかのもり」~「守屋」の間で考えています。守屋よりつくば寄りになると、さすがに、通勤が辛そうです。現在は、車を保有しておりませんが、必要であれば、車の購入も検討します。しかし、基本的に、自転車を使いたいので、あまり坂の多い街は避けたいところです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu63
回答No.2

守谷の戸建に転居して18年が経ちました。 守谷の紹介をしますと、近年超大型のホームセンター及びショッピングセンターも複数建設され日々の買い物が大変楽になりました。 また総合病院を含む多数の病院がありますので、子供の急な発熱でも安心ですが、移動手段として守谷で住むには車は必需品ですね。道路は広く、主な商業施設には無料で多数の駐車場が設置されてます。 守谷駅周辺の徒歩圏にはマンションが複数ありますが、車で5分も行くと整然と数千戸単位で大規模開発された戸建の綺麗な町並みが広がっております。 自然は豊かで、緑が色濃く、優しい鳥の鳴き声が毎日楽しめます。 お勧めはこの戸建ですね。新築、中古、賃貸ともに川崎より安くて、かなり広い物件が見つかると思います。 TX守谷駅は普通電車の始発駅となっており、秋葉原までの往復の通勤は座って行けますので流山おおたかの森より楽ではないでしょうか。 参考までに 東洋経済 2008年住みよさランキング http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/5fc0b0a54283f0d6a9276c7f43fdc7b9/

hachori
質問者

お礼

期待通りの回答!有難うございました。 実際に、守谷での生活されている方からの回答が頂けて、とても嬉しいです。ネットだけで、情報を収集して、勝手に夢を膨らませていましたが、その裏づけを頂けたようで、なんだかホッとしました。  そうですね、主人の事を考えると、始発のある「守谷」に方が良さそうですね。今は、一戸建てなんかは夢また夢ですが、子供達の事を考えるとそちらでは是非、一戸建てで探してみます。  三人目の出産も安心して臨めそうですね。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• yohneda
回答No.1

TX線は「東京→埼玉→千葉→茨城」と結ぶ路線で、 単純に東京から離れていく程家賃水準が下がります。 最近出来た路線なのでまだまだ未知数の所は 多いですが、人気急上昇の路線ですね。

hachori
質問者

お礼

そうなんですよね、未知数が多くて、魅力的なんですが、ちょっと戸惑い気味です。でも、人気上昇という事は、同じ事を考えている方が多いということで、少し安心しました。

hachori
質問者

補足

すみません、昨夜質問を打ち終えてから気づいたのですが、「守屋」ではなく、「守谷」ですね。