• ベストアンサー

転勤に伴い流山おおたかの森駅から恵比寿駅まで通勤します。

転勤に伴い流山おおたかの森駅から恵比寿駅まで通勤します。 都心での通勤は全く初めてです。 通勤経路として 1 TX~JR秋葉原駅(山手線)~JR恵比寿駅 2 TX~東京メトロ北千住駅(日比谷線)~東京メトロ恵比寿駅 の2通りがあるようですが、混雑度、乗り換えの容易さなどを考えるとどちらが良いでしょうか。 なお、通勤時間は7時半前後に恵比寿駅を予定しています。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#242139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 08bk014
回答No.1

東京都心部を中心に電車を利用している学生です。1番の秋葉原駅経由で山手線を利用した方が、1時間とちょっとで行けます。ただし、ラッシュは避けられません。詳しいことはYahooJapanの路線情報で確認できます。後初めてなのであればまず要注意してほしいのは、女性専用車両があることを意識してださい。基本的に先頭車両が女性専用となっていることがほとんどです。2番目の日比谷線は、カーブが連続しているために速度がかなり遅く、かつ車輪の摩擦などで耳が痛くなるほどうるさいです。正直やめた方がいいかも、日比谷線は・・・。お仕事頑張ってください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々試す余裕がなかったので、ご意見を参考に、とりあえず秋葉原経由で定期券を購入しました。 女性専用車両は気を付けます。日比谷線の件も、利用している方に伺ってみなければ分かりませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。