• 締切済み

ドラム初心者で。

バンドを組む事になり、初心者ですがドラムをやる事になりました。 10月初め頃にある学園祭を目標に練習する事になったのですが、 事情のため練習は7月中旬~になりそうです。 曲は3曲くらいやりたいようです。 そこで質問なのですが、学園祭までに間に合わせられるでしょうか? 条件としては、 ・家にドラムを叩ける環境はあります。(騒音・金銭問題等含め) ・夏休みは大分練習時間は取れると思います。 ・他のベース・ギターは経験者です。 ・曲はオフスプやブルーハーツ等をやりたい感じです。 解答頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • takosuki
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

大変だとは思うけど、可能ではあると思います。 知り合いは週3の練習を二か月でかなり叩けるようになってましたし。 ただ、その人のリズム感による所が大きいと思うので、ドラムを手に入れるまではメトロノームの裏拍でリズムを取る練習とかしたらいいんじゃないでしょうか。 自分はジャズギターもやっているため、色々なドラマーの人とセッションさせてもらっていますが、リズムがしっかりしている方だと、非常に演奏しやすいので、頑張ってくださいね。

akuaruzu
質問者

お礼

なるほど、やっぱりリズム感が大事なんですね。 ドラムが手に入るまでリズム感を鍛えて見たいと思います。 回答ありがとうございました。

  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.2

>家にドラムを叩ける環境はあります。(騒音・金銭問題等含め) これは有利ですね。その環境で夏休みがあって2ヶ月半あれば3曲位なら間に合いますよ。今から、セットを使わなくても出来る個人練習もすれば楽勝な状況だと思います。

akuaruzu
質問者

お礼

間に合うということなので安心しました。 セット無しの個人練習もやって行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

毎日ひたすら練習すれば出来ると思います。 楽器は暦とかよりも練習量が大事だと思いますので。 毎日4時間ぐらい頑張って下さい!

akuaruzu
質問者

お礼

練習量ですか~。 練習時間は4時間くらいはとれそうなので、頑張って見たいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • 初心者バンドでもできる比較的簡単な曲を教えて下さい

    文化祭に向けて、初心者ながらバンドを結成しました。 メンバーは、ギター、ベース、ドラム(自分)で、全員女子です。 (ちなみにドラムは部活柄触る事も多かったので、かなり難しく無い限り大丈夫です。) 最初は、なかなか決まらず、チャットモンチーにしようと思っていたのですが、なんせ時間もあまりないものでもっと簡単な曲にしようと考えました。 女声(比較的高いもの)ならば、ベースかドラム。男声(比較的低いもの)ならば、ギターがボーカルという形になります。 私的には、ブルーハーツなどのパンクロックなどが簡単だと言う風に聞いたのですが、どうなのでしょうか。 中学生が少しでも知っている曲がいいとは思っているのですが…。 回答くださるとうれしいです。

  • ドラムが簡単な男性のバンド

    高校生3年生の女子です 今年の文化祭に有志のバンドで出ることになったのですが (ギターボーカル、ギター、ベース(私)、ドラムの4人編成です) ドラムの子が初心者で、全然叩けないみたいで^^; 最初、曲をサンボマスターに決めて、練習を続けておりまして ギターの子と私はまあまあ大丈夫そうなのですが ドラムがやっぱり難しいみたいで、無理らしく… それで曲を変更しようという事になったのですが、なかなかいいのが思いつきません。 そういうわけで、皆さんのお力を借りたいと思いまして投稿させてもらいました。 できればドラムの経験者の方にアドバイスや提案をしてもらいたいのですが (他の楽器経験者の方でも、詳しい方がおられましたらご回答いただきたいです;) タイトルにも書いたとおり、 ○ドラムが比較的簡単 ○男のバンド ○楽譜が発行されている ○4人編成で演奏できる ○できればロックがいいです この条件が当てはまる良い曲ってないでしょうか? もし思いつく方がおられましたらご回答お願いします。 ちなみに一応、私の案では ○グリーンデイ(american idiot,know your enemy) ○ブルーハーツ(リンダリンダ) どうでしょうか。比較的簡単でしょうかね?; メンバーにドラムに詳しい人がいないので、全然わかりません。 下らない質問ですみません。でも困っているので、経験者の方、よろしくおねがいします。

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • ドラム初心者でsupercellを叩けますか

    2011年の11月ごろに学園祭があります。 そこで、バンドを組んで、演奏することになりました。 私が担当するのはドラムなんですが、 まだ、何にも知らない本当の初心者です。 なのに、supercellの曲をやることになりました。 supercellの曲の中で1番初心者向けの曲って何かありませんか? あと、これから頑張ればできそうな曲とかあったら教えてください! ちなみに、今、中学3年なんですけどドラムを始めるに当たって 遅い方なんでしょうか?

  • 初心者でも完コピ可能な曲(ベース)

    バンドが解散しました・・・ でも次の日にはメンバー見つかりましたw ドラムはドラム暦2年、自宅で趣味でやっていてバンド経験は中学の頃一度学園祭でライブをやったのみです。 ベースはまったくの未経験者。 やってみないか?ときいたら前からやってみたかったとのことでヤル気はありますw 自分はギター暦一年半ですw 3人とも共通して好きなバンドはUVER wouldと9mm parabellum bulletです。 しかし、いかんせんベースがまったくの初心者、楽器すら持ってません。貸し出してくれるスタジオで練習、ということになったんですが、早く曲が弾きたいので、ベースが簡単な、というか全体の構成がシンプルな曲を教えていただきたんです。なにも最初からUVERなどをやろうとは思ってませんw どうか・・・どうかお力添えください・・・お願いします!

  • ベース、ドラムの初心者バンド

    女5人 ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード でバンドを組んでいます オススメの曲があれば教えて下さい この前までビートルズ(?)のlove me doを合わせていました この曲が出来上がってきたので、新しい曲に挑戦したいと思います ボーカルは大塚愛に声質が似ています キーボードはジャズピアノの先生をしています ギターはかじる程度の経験者で兄弟がギター出来るので教えてもらってます ベースは初心者で楽譜が読めません(のでボードの方に教えてもらってます) ドラムも初心者、普通の8ビート(?)は出来るけどフィルン(??)がガタガタになります 上達したいなら好きな曲をやるのが一番だと思うのですが、 年齢が20~37と幅広いので知ってるアーティストに若干ズレが… ベースとドラムが簡単なオススメの曲があったら教えて下さい 一度候補に上がったのは スピッツの楓 YUKIのプリズム です こちらの曲の難易度も分かる方がいれば教えて下さい

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう