• 締切済み

ドラム初心者で。

バンドを組む事になり、初心者ですがドラムをやる事になりました。 10月初め頃にある学園祭を目標に練習する事になったのですが、 事情のため練習は7月中旬~になりそうです。 曲は3曲くらいやりたいようです。 そこで質問なのですが、学園祭までに間に合わせられるでしょうか? 条件としては、 ・家にドラムを叩ける環境はあります。(騒音・金銭問題等含め) ・夏休みは大分練習時間は取れると思います。 ・他のベース・ギターは経験者です。 ・曲はオフスプやブルーハーツ等をやりたい感じです。 解答頂ければ幸いです。

みんなの回答

• takosuki
回答No.3

大変だとは思うけど、可能ではあると思います。 知り合いは週3の練習を二か月でかなり叩けるようになってましたし。 ただ、その人のリズム感による所が大きいと思うので、ドラムを手に入れるまではメトロノームの裏拍でリズムを取る練習とかしたらいいんじゃないでしょうか。 自分はジャズギターもやっているため、色々なドラマーの人とセッションさせてもらっていますが、リズムがしっかりしている方だと、非常に演奏しやすいので、頑張ってくださいね。

akuaruzu
質問者

お礼

なるほど、やっぱりリズム感が大事なんですね。 ドラムが手に入るまでリズム感を鍛えて見たいと思います。 回答ありがとうございました。

• poporoad
回答No.2

>家にドラムを叩ける環境はあります。(騒音・金銭問題等含め) これは有利ですね。その環境で夏休みがあって2ヶ月半あれば3曲位なら間に合いますよ。今から、セットを使わなくても出来る個人練習もすれば楽勝な状況だと思います。

akuaruzu
質問者

お礼

間に合うということなので安心しました。 セット無しの個人練習もやって行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

毎日ひたすら練習すれば出来ると思います。 楽器は暦とかよりも練習量が大事だと思いますので。 毎日4時間ぐらい頑張って下さい!

akuaruzu
質問者

お礼

練習量ですか~。 練習時間は4時間くらいはとれそうなので、頑張って見たいと思います。 回答ありがとうございました。