• ベストアンサー

株式売却による申告

素人なので質問事態うまくできませんが、 父がなくなり、名義を替えて持ってましたが、売りました。 かなり父が持っていた頃より下がっていたので、申告分離課税にしました。 この場合、間違いなくマイナスなので申告分離課税が良いと思ったのですが、税務署に確定申告で「マイナスでした」と言いに行かないといけないのですか? それともマイナスなんでほっといて行かなくてもいいのですか? ほんと素人の質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAMOCHA
回答No.1

利益が出てない場合、確定申告の必要はありません。  厳密には、利益無しを確定申告し納税額ゼロを確定すべし、という人もいらっしゃるかもしれませんが、現実として不要です。  ただし、相続にかかわる場合、他の収入が基準を上回る場合などなど、他の要件が関係する場合はこの限りではありません。 自信がない場合は税務署に問い合わせると良いかと思います。

mo-ni
質問者

お礼

ありがとうございました。