• ベストアンサー

パソコンのリカバリをするのでバックアップ用に外付けのハードディスクを使用したいんですが

パソコンの調子が悪くリカバリをしなくては、いけない状況でー バックアップをするんですが・・・外付けのHDDが良いと聞きました。どんなものが良いのか?どのようにすれば良いのか、ソフトなどを使った方が良いのか?等初心者にも分るよう教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

リカバリするだけなら、認識さえすればどれでも良いです。 ただ、安い製品は速度が遅い場合もあるので注意して下さい。 仕様表のディスク回転数に注目します。回転数が高い方が処理は速いです。 また、USBタイプを選ぶなら、2.0対応となっている製品を選んで下さい。 USB1.1対応ですと速度が遅くなります。 (パソコン自体が2.0に対応している前提です) データのバックアップはこちらで http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

mi-ko1114
質問者

お礼

質問に回答頂き、ありがとうございました。 HDD購入もですがバックアップにも不安があったのですが、これで安心してリカバリすることが出来ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62466
noname#62466
回答No.1

まあウインドウズでバックアップするデータが500Gくらいなら バッファロー > HD-ES500U2 でいいです というかこの条件なら詳細もないしあっても変わらない気もするし、一般に売られているのならだいたいなんでもかまいません 先にUSBが使用可能か位は確認しといたほうがいいでしょう リカバリするのが前提なら特別なソフトは不要です

mi-ko1114
質問者

お礼

早々に質問に答えて頂きありがとうございました。 教えていただいた事を参考に、購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクへのデータ保存について

    超・初心者です。 パソコンの調子が悪く、データ保存の上でリカバリをすることになりました。 外付けハードディスクを購入し、データの移行をしようと思っているのですが操作がよくわかりません。 ・普通にUSBに移すような、Cドライブから適宜データを選択し外付けHDDにコピーというようなカンタン操作でいいのか、 ・「バックアップ」という手段を踏んでいないとならないのか(データ移行・保存が出来ないのか) 初心者かつ外付けHDDの取り扱いも初めてのため全くわかりません。 また、現在パソコンの調子が本当に悪く、セーフモードでしかまともに起動・操作が出来ない状況です。もしかしたら「セーフモードではバックアップという作業はできない?」との不安も出てきました。その辺りも回答いただけたらと思います。 以上、初心者のためご指南・ご回答をよろしくお願い致します。

  • まるごとバックアップ→リカバリ→復元で意味はあるでしょうか?

    パソコンの調子が今ひとつなのでリカバリをしたいのですが、当然必要なデータはバックアップしようと思っています。しかしなにが必要かわからないので、この際外付けHDDに「まるごとバックアップ」をしようかと思います。ただ まるごとバックアップ→リカバリ→復元 をした場合、リカバリをする前と全く同じ状態になるということでしょうか?だとするとリカバリの効果がないということになるのでしょうか?わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • バックアップとリカバリ

    先日、他の某質問サイトで色々と質問させていただき http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231979207 最終的に「リカバリーすることになるかなぁ」と思いました。 リカバリする前に、やはりバックアップ!となるのですが、 実際問題バックアップ>リカバリー未経験で 「手順」や「リカバリー前にやっておいた方がいいこと」「やった結果どうなるのか」等。 分からないことが多く、解決してから作業にかかろうと思っています。 (1)まず経験者の方はバックアップはどうされてるのでしょう? 何か専用ソフトを使ったほうがいいですか? OSはXP 外付けHDD(アイオーデータの1TB)所有です。 (2)内蔵HDDの不具合の可能性が高そうなんですが、バックアップの際、Cドライブを丸ごとバックアップしてしまうと不具合も一緒にバックアップに入ってしまい、復旧後同じ状況に・・・という可能性は!? これに関してなにかいいアドバイスお願いします。「不具合も一緒に・・・は無い」とか、「そうならない為にこうした方がいい」等。 (3)バックアップをとった後、リカバリーは何かソフトで行いますか? 注意点とかありますか? (4)リカバリー後は、リカバリー前と何か変わってますか? 設定・・・例えばネットに繋がらないから繋がるように設定しなおさないといけないとか。セキュリティソフトを入れなおさないといけないとか。 バックアップをとってる=問題だけ解決してリカバリー前後で同じ状態に戻るのでしょうか?(リカバリーで解決すると仮定して) (5)内蔵HDDを交換することも視野に入れているのですが 交換するとしたら、リカバリーは必要ないんでしょうか? バックアップ>HDD交換>交換したHDDに戻す でおしまいですか? HDD交換してリカバリーというのもなんか矛盾してる気がしますが 私は知識がないので、とりあえず仮に必要だとして どの手順でHDD交換して、どの手順でリカバリーですか? いろいろ書いて申し訳ないですが よろしくおねがいします。

  • 外付けハードディスクでバックアップ

    I/ODATAやバッファロー社の外付けハードディスクの能書きを見ましたら、「いざという時のためにHDDを丸ごとバックアップ」とありまして、パソコン本体がダウンしても、外付けHDDで立ち上げが可能とか書いてありますが、ほんとうにそうなんでしょうか? また、本体のHDDが100Gの場合、バックアップ用の外付けは100以上の方がよろしいのでしょうか?

  • リカバリ後のバックアップ

    お世話になります。最近、とある事情でリカバリをしております。 リカバリ後は、PCの調子もほぼ満足いくものなのですが、リカバリに要した時間を考えると、万が一に備えて、“今の調子のよい状態”を保存しておきたいと考えております。っで、現状、手元にある方法として、 ・B's ラク~だ!バックアップ 外付けのHDDドライブ接続機器を購入時に付属 ・簡単バックアップ(バッファロー) 外付けHDD購入時に付属(というかバッファローからダウンロードするみたい) が、無償で行える手段なんですが、どちらが、もしくは、有償の方法がおすすめの場合、どのような点が優れているのか、お教えいただきたくお願いします。

  • リカバリー後にバックアップソフトで復活するとキレイになりますか?

    コンピューターの調子が悪くなり、頻繁にエラーが発生します。 一度、リカバリーで初期化してからバックアップデータを再インストールしようと考えています。 バックアップデータは、「ドライブ丸ごと」です。 その場合、コンピューターの調子が悪かった部分までバックアップされてしまうのでしょうか? *バックアップソフト;「HD革命」 *バックアップデータの収納場所;外付けHDD

  • ハードディスクのバックアップについて

    いまパソコンを買い換えをしようと思い、バックアップ方法に悩んでいます。 いま東芝daynabook E9という機種のノートPCを使っています。 HD革命Backup ver.6proというソフトでバックアップをとろうと思っています。 そこで質問なのですが、 1,いま使っているdynabookから外付けHDDに丸ごとバックアップをして別のパソコンで復元は可能なのでしょうか。その場合dynabookにだけの特有の機能はどうなるのでしょうか。(ぱらちゃんや東芝ヘルプセンターなど) 2,またノートパソコンからデスクトップパソコンのHDDにバックアップは可能でしょうか。 また、パーティションを分けたHDDでリカバリ後に別ドライブからの復元は可能ですか。 以上、わかるかたよろしくお願いします。

  • パソコンのリカバリーについて

    最近、パソコン動きが鈍くなり、時々異常?な動作も見られるようになってきています。 そこで、思い切って初期状態に戻すためにリカバリーを試みようと考えています。 そこで、外付けのHDDを購入しデータをバックアップしようと準備中です。LAN接続(+無線)のHDDを準備します。 質問ですが、現在の設定(特にソフト関連)を活かすためにHD革命/バックアップVer6スタンダードを準備しました。 このソフトで、現状をバックアップして、パソコンをリカバリーし、バックアップしたソフトをHDDに戻す事により、以前の状態が復活できるのでしょうか? 要は、肥大化したレジストリなどまで、バックアップされて、リカバリーする前の全く同じ状態に戻ってしまわないか心配です。 通常のリカバリーで、地道にソフトを再インストールする手もありますが、手間と時間、再設定など大変です。(まぁそのためにHD革命を準備したつもりですが・・・) この方法では、リカバリーの意味は無くなりますか? よろしくお願いします。

  • パソコンをリカバリするのですが

    パソコンの調子が悪くなりリカバリをしなければならなくなったのですが、iPodを使っているためiTunesの中にたくさんのiTunes storeで購入した曲が入っています。 この曲を、バックアップしてリカバリした後のパソコンに取り入れるにはどうしたらいいのでしょうか iPodを外付けHDDとして利用して、その中に曲のファイルを保存し、リカバリした後にその中から曲ファイルを取り出すという方法はできるのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。

  • 外付けHDDはバックアップ専用?

    パソコン初心者です。 パソコンの容量が少なくなってきたので、バッファローの外付けHDDを買いました。管理するソフトが付いてきたのですが、これはバックアップ専用みたいなのです。 バックアップというのはパソコンの中にあるデータをHDDにもコピーするということですよね。すると、パソコンのデータをHDDに移す、つまりHDDのみにデータを保存しておくという使い方はできないのでしょうか? パソコン内のデータを減らすためにHDDを買ったのですが、バックアップでは意味ありません。 バッファローの外付けHDDをお使いの方や解決策をご存知の方がいましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう