• ベストアンサー

謎の巣??

何かの生き物(大きさから虫?)の巣を見つけました。 自宅の近くの植木の小枝にくっついていました。 その物体は・・・ ・球体 ・素材は砂。 ・大きさは、五十円玉くらい。 ・出入り口のような穴が開いている(大きさは五十円玉の穴くらいでした) ちょうどお台場のフジテレビビルのあの球体を思わせる物体です。 すごく丁寧に作ってあって、いったいどんな生き物が作ったのかとても気になります。 これはやはり巣なんでしょうか? もし巣なら、どんな生き物が作ったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4DAJP_jaJP269JP269&q=%E5%BE%B3%E5%88%A9%E8%9C%82&um=1&sa=N&tab=wi この中に無いですか? トックリバチの巣?ですかね? >素材は砂・・・近くに有るものを利用しますので何を利用するかはわかりません。 >出入り口のような穴が開いている(大きさは五十円玉の穴くらいでした)・・・私も1週間程前に発見したんですが、穴はもう少し小さいものでした。  スズメバチも初期の頃は似た様な巣を作るそうですからあまり近づかない方がいいかも?

roro285
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした; どうも、犯人は彼ら(彼女?)のようです。 わかってとってもスッキリです。 中には芸術品のような見事なものも;スゴイ! 焼いたらそのままミニチュアの花瓶になってしまいそうですね。 私が見たのはもっとざらざらで、近隣の駐車場の砂利を利用したみたいです。 >スズメバチも初期の頃は似た様な巣を作る ご忠告ありがとうございます。 実は、このところの大雨で壊れてしまったのか、なくなってしまいました; スズメバチのものではなさそうですが、ちょっぴり残念? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.3

ANo.2です。 >出入り口のような穴が開いている(大きさは五十円玉の穴くらいでした)・・・私も1週間程前に発見したんですが、穴はもう少し小さいものでした。 五十円玉の穴って書いてあったんですね。私の見たものは直系7・8ミリでした。

roro285
質問者

お礼

たしか、穴は巣に対して結構大きかったですね。 でも、コデマリの茂みの奥に見つけたので大きさは多少誤差はあると思います。 ただ、そのために 『この中から何か出て行ったのかな?』 →『コレは何かの巣なのでは?』 という疑問に繋がりました。 こんなことを言うと虫が好きな方には、怒られるかもしれませんが、 本当はあまり虫は好きじゃないもので、どんなキモチワルイものが出てくるのか怖いもの見たさ?のような感じで調べはじめて、サイトを回るうちに・・・あぁ気になる!となりました。 今思えば見当違いのものをたくさん見ました笑 たあいのない好奇心にお付き合いいただきありがとうございました。 コデマリの茂みの中から、いろんな世界を見ることが出来ました。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

トックリバチの巣ではないでしょうか。

roro285
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 トックリバチ・・・!! さっそくネットで調べてみました。 写真も載っていて、判明しました。 ビンゴです! あぁスッキリした(笑) ずっと気になっていまして、ここのところ写メでとった写真を知り合いに見せてまわっていました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これは何の虫の巣でしょうか

    気がつけば玄関前の石段にありました。 触った感じはしっかり硬いです。穴が開いてますから親虫が出入りしているのか、それとも孵化した幼虫が出て行ったのか。。 どちらにしろ虫の巣だと思うのですが、実際どうなんでしょうか。害があるのなら駆除しないといけませんし。

  • スズメバチの巣の出入り口にレーザーポインター

    スズメバチの巣の出入り口にレーザーポインター当てて放置しておいたら出てくるスズメバチが全て目をやられて駆除が簡単になったりしますか? スズメバチの巣は出入り口の穴は決まっているので、10mくらい先からスズメバチの巣の出入り口の穴をねらってレーザーポインター当てて、セットして放置して逃げれば安全だと思いますが。

  • 虫の巣が玄関の壁にできていました。

    玄関ドアの外側に、虫(蜂?)が飛んでいると思っていましたが、気にしないで一日過ぎたら、壁の角にあっという間にその虫が作ったと思われる巣ができてしまいました。 タバコのフィルターくらいの長さで茶色の土のような素材で端にストローのような感じの穴があいています。 何なのでしょうか? どう処理したら良いでしょうか? 

  • 細い竹筒に蜂が巣をつくりますか?

    2週間ほど前から蜂(頭は黒っぽくてお尻は黒と黄色のしま、足は長くはありません)が、植木鉢に刺している添え木(竹製)の中に入って行き、気がつくと穴が砂(土?)のようなものでふさがれていました。ベランダの柵の穴(直径8ミリくらい)にもよく入っていく姿を見ていたのですが、気がつくとそれもふさがっていました。 蜂は同時には多くても2匹しか見た事がありません。巣を作っているのでしょうか?とりあえず、セロテープで穴を塞いでみましたが、このままでいいのでしょうか?中から幼虫などがでてきたら気持ち悪いんですが、どうしたらいいのでしょう?詳しい方、ご経験がある方、どうぞ教えてください。

  • なぞの虫についての質問です。

    子供が、いま、小5です。夏休みの自由研究で、今のうちからママ友が、自宅の庭に住んでる 虫の観察を勧めてくれて、それまで除草剤も撒かないでいてくれてます。 その・・虫・・、と言うのが、半日陰の地面にポツポツと、蟻の巣大の穴が開いてて、 そこを自分の顔で塞いでいるようなのです? 近くを人が歩くと、穴の奥に引っ込むので、足のまわりがポツポツと穴だらけになります。 小さな草等を突っ込んでおくと、その虫が、多分、口でくわえてポイっと穴の外に出します。 スコップで掘って、その虫を見ようと思ったのですが、要領が悪いのか、他にでぐちがあるのか なかなか正体を見れません? 年寄りに聞いてみると、昔はその穴に糸を入れて、虫が咥えた時に、「えい!」と 引っ張って、虫を吊り上げていたそうです?どんな虫なのか聞いても、 「足があって、歯があって・・・」 という言い方で、イマイチわかりません? 虫の名前があれば、調べられるのですが、虫の名前もわからないそうです? 田舎にはいっぱいいる虫だそうですが、いったい何という虫なのでしょうか? 判りにくいとは思いますが、このような特徴の虫で、思いつくものがあったら、是非、教えていただけ ないでしょうか・・?

  • 四十雀が巣立った、来年も営巣しますか?

    直径40cmもある植木鉢を、逆さまにして春までベランダに放置していたら 巣づくりを始め、水抜き穴から出入りしながらです、 餌を夫婦でせっせと運び、うんちを運び出し、実にけなげなり、 午前中は餌運びしてたので「本日は、巣立ち無し」と勝手に決めたら 当日の、午後に巣立ちしたらしい、「見たかった・・・・・・」 ところで、来年も同じ状況に、植木鉢置いたら営巣してくれるでしょうか? 鉢がでかすぎて2週間かけて作った「巣」小さめの 同じ水抜き穴の口径をさがして 置いたらいいのか? 今から悩んでます、いかがででしょうか?

  • スズメバチ(?)の巣への対処方法を・・・

    先ほどベランダを掃除していたのですが、 しばらくベランダの室外機の上に放置していたアイロン台を動かした所 その裏がわに蜂が巣をつくっているのに気が付きました。。。 動かした途端、大きな蜂が飛び回って・・・。 蜂固体の大きさなのですが、 ミツバチみたいな丸っこくて小さめサイズではなくてかなり大きく、 いろいろサイトを調べてみたのですが、 キイロスズメバチという種類ではないかと思うのです。 その巣はいま500円玉くらいの大きさになっています。 アイロン台とろうそくの糸のような細いものでつながっていて 巣の表面に向かって花が咲いているみたいな、よく見かける巣の形 なのですが、穴のいくつかが黄色い蓋みたいなもので塞がっています。 これって幼虫が中で成長していると言うことでしょうか・・・。 殺虫剤のようなものが手元に無いのでどうしようもないのですが、 やはり恐いのもあり、ビニールゴミ袋でアイロン台ごと包んで、 週明けに市役所に連絡しようと思っているのですが、 これは止めた方がいいでしょうか。 バカなことを言っているかも知れないのですが、包んだビニールを 破って出てきてしまうような気がして、恐いです。 このままの状態でそっとしておいて、すべて市役所に任せた方が いいのかなとも思いますが、発見してしまったので。。。 巣には常に蜂が穴をチェックしているように1匹は動いていて、 ほかにも3~4匹がとまっています。。。 掃除していた途中であまりにビックリしてしまったので、 ちょっと攻撃してしまったのですが、こちらに攻撃し返すような事は しなくて、今また見に行ってみたら、飛び回っていた蜂たちも 巣に止まって落ち着いてくれていました。 もしスズメハチだとしたら、殺してしまうしかないのですよね・・・?? よろしくお願いいたします。

  • 植木の葉に卵?虫?がびっしり

    お世話になってます。 名前を忘れてしまったのですが、室内でも室外でも元気に育つといわれ購入した植木。葉の裏表に、びっしりと直径1mmぐらいの赤黒い物体がくっついているのです。そして、くもの巣ようなうすい網がかかっています。 さらにさらに、今日昼間偶然分かったのですが、その物体がぞろぞろうごめいていました。つまり、タイトルでは卵?と書きましたが、物体はそれ自体が虫なのではないかと!? 葉だけでなく鉢のまわりにもたくさん落ちています。正体も分からずとても気味が悪いのです。 お心当たりのある方、対処法をおしえてください! よろしくお願いします。説明が足りなかったらその旨お知らせください。

  • 蜂の巣への入り口をふさぐ方法

    天井の内部に蜂の巣の入り口があるようです。 換気口などがない場所なので、部屋の内部とそこは通じていません。 女王蜂が出入りしている、外側から巣へ繋がる入り口は狭いです。 それを塞いでしまえば巣の成長をとめられますか? ふさぐ場合、どのような素材が適しているでしょうか。

  • ムクドリが壁の間に巣作りして困っています

    いつも色々教えていただいてありがとうございます。 また、困難にぶつかってしまい、お知恵を拝借させてください。 中古物件で3月に引っ越してきた新居で、 最近、2階の使っていない部屋で、コツコツ、や、 ピヨピヨ、ぎゃーぎゃーなどの声がするので、 よく調べてみると、クーラーの取り付け穴で、 外壁部分のふさがりがなされていなくて、 その穴から、くちばしの黄色い鳥が出入りしています。 出入りすると、ギャギャギャギャギャーと雛が鳴いています。 内側の壁の塞がり穴をとってみますと、随分奥まで穴があいて 断熱材もムクドリがとってしまったらしく、がらんどうで 奥が見えないので、携帯のライトを照らしつつ写真を撮りますと 雛がどうやら2羽いるようです…。 壁越しに、鳥のにおいがしています…。 実家の母に相談すると、のんきなもので、情操教育にいいとか、 生き物だからかわいがれとか、適当なことをいいます。 知り合いの大工さんに聞きますと、巣立つまでなにもできない、 巣立ってから連絡くれといわれました。 そこで、心配な点が何点かあります。 1)巣立った後、原状回復は可能なのでしょうか… 2)断熱材が随分とられているのですが、それを補充するとして 鳥がいてた部分でのダニなどの虫の繁殖は心配ないのでしょうか… 3)現在でも、内壁越しに鳥のにおいがするのですが、においは消すことができるのでしょうか… 山を切り崩した後の新興住宅街で、ムカデの被害にもあっており、 ある程度うまく共存しなければとはわかっているのですが、 立て続けなので、かなりへこんでいます。 最善の対処をしたいと思っています。どうぞよきアドバイス、 よろしくお願いします。