• 締切済み

相続による姉妹での収益物件の土地の共同名義

私と同居の母が亡くなり、店舗の入ったアパートを妹と分割しなければならなくなりました。建物は一棟を真ん中でそれぞれの名義に分け、それぞれ家賃が入るようにして、土地は駐車場の関係でどうしても分けにくいので共同名義になりそうです。 財産わけをした後も私はそこを維持したいのですが、土地が共同名義の場合、私の同意がないと妹が勝手に融資のための抵当にしたり売ったりはは絶対に出来ないですか? それと、もし土地の共同名義人(妹)が破産したらその土地やその上の私名義の建物はどうなりますか? もちろん妹との共同名義は避けたかったのですが、現金がないので私が買い取るとかもできません。売って現金を分けるのも難しい物件なので売らずに保持するつもりで、妹もそのつもりで同意してます。 ただ妹の夫には借金トラブルがあり、また法律家で非常識な手(グレーゾーン)を使って横車を押す人なので、彼の借金が行き詰った時どんなトラブルに巻き込まれるか心配です。 跡取りの私にとってその物件は売られたら困るものなので売らなきゃいけない状況にならないために、分割協議書を作る前に共同名義だとどんなトラブルが想定できるか知っておきたいので、いいアドバイスがあったら教えてください。 ちなみに修繕や管理は今までどうり私がして、そのためのトラブルはある程度覚悟してます。 法律にもネットにも不慣れで文章がわかりにくいでしょうが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.1

貴女が借金の保証人等になってな無ければ妹さんが破産しても 権利は守られ他の方との共有名義になります。 貴女が半分持っていれば売らなくてはならないと言ったことは 無いでしょう。

trois-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金の保証人になることはないので、権利は守られるようでひとまず安心しました。 それでも、今までの妹夫婦のやり方を知っているので不安はいっぱいですが頑張って管理していこうと思います。