• 締切済み

我々が子供を作ることについて

 この質問を見る方が置かれている状況によっては不愉快に思われる方が多々いるかと思われますが、どうしてもご意見を伺いたいので質問させて頂きます。  自分がもし親になったとして責任を持ってその子を幸せな人生を送らせる自信がありません。ざっと浮かぶ子供を設けた場合の不安・問題を並べてみると  ・親の経済状況に子供が満足してくれるか  ・自分から受け継がれる遺伝子に満足してくれるか  ・公害病などの問題から守れるか  ・遺伝的疾病を持たず生まれてこないようにコントロールできるか  ・子供がどういう人格で生まれてくるか判断が事前にできない  ・子供を教育で人格のコントロールをし、社会人として問題ない人間に育てられるか?  ・日常生活で事故に遭わないように管理できるか  ・子供の人生に影響を与えるであろう、子供に関わる人を  ・子供が生きる環境を整えられるか  ・子供が犯罪者になって人様に危害を加えないような人間に育てられるか  ・子供が犯罪に巻き込まれ被害者にならないように管理できるか  ・親となる自分が事故・病気などに遭わずに健康で親としての責務を成し遂げられるか  ・次の世代では日本でも戦争などの有事が当たり前となり生き地獄となっており、子供が生まれた事を後悔しないか  など、沢山あります。  残念な事にこの世の中には解決できないまだまだ、不治の病もあれば解決できない社会問題・犯罪・戦争など、まさに人生は一寸先は闇です  しかし、お子さんを設ける方は沢山いらっしゃいます。皆さんは、これらのハードルをクリアしたうえで、子供を設けることを決断されているのでしょうか?。それとも、これらのような不安が頭をよぎったとしても「まーなんとかなるよ」という気持ちで決断されているのでしょうか?。そう、思って行動した結果、もしなんとかならない問題が起きたらどう思われますか?  少子化ということで子供を設けることが薦められる昨今ですが、私の意見としては、地球46億年の歴史でたかが230万年の歴史しか持たない我々人類が地球の生態系を破壊するような行為を行い、自分達の手で自らの環境も汚染して苦しめるような一面を持った(公害に繋がる産業文明の歴史は100年程度でしょうか)、我々の種をそこまでして次の世代に繋げなくても良いのではないか?。むしろ我々の代で止めてしまいたいとすら思っています。  話が長くなってしまいましたが、皆さんは不安や問題についてどう考えておられるのでしょうか?

noname#200370
noname#200370

みんなの回答

回答No.3

子供が欲しいと思っている28歳女性です。 挙げられている不安要素に対して、「あ~、そうなのかもな~。」と思いますが、子供が欲しいという気持ちが抑制されるということは正直ありません。 愛する人の可愛い子供が欲しい、きっと賑やかで幸せになりそう!・・・それだけです。 これって、本能なんじゃないですか? 不安を挙げればキリがありませんし、子供を欲するときに私の場合、マイナス要因よりもプラス要因しか浮かばないもので、質問者様のように考えたこともありませんでした。 本能のままに生まれた子供を愛し、試行錯誤して悩みながらも子育てをしていけば、そう悪い人間には育たないんじゃないかな、と思っています。 自分の両親がそうしてくれていたように。 確かに大変な世の中ですが、そう悪くもないような気がします。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

親は子供が苦労も不幸も感じずに一生を終えるよう保証する義務はありません。 国も国民が苦労も不幸も感じずに一生を終えるよう保証する義務はありません。 神も人類が苦労も不幸も感じずに一生を終えるよう保証する義務はありません。 人間も自然界に生息する生物の一種であり、苦労も不幸も感じずに一生を終えるように保証してくれるものは何もありません。 なのであなたの「親は子供の人生に全ての責任を負わなければならない」という考えは一般的には杞憂です。 もちろん、あなたの考えはあなたの物なのでそれを否定することはしません。 そのような否定的な思想に至るには、その背景があるかと思います。 自身があまり幸福でない人生を送ってきたのであれば、自分の子供に同じ苦労をさせたくないと思っても不思議は無いでしょう。 親や近隣環境から愛されて育った子供なら、自分も親になりたいと思うでしょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

ひとことで言ってしまえば「勇気を持つ」です。 どんなことが起きても切り抜けるという確固たる意思を持ちます それが出来るのは人間だけですから。 ビクビクして子供を作らないのは動物以下・ミジンコ以下、いや、アメーバ以下。です。 もっとも、そもそもそういう遺伝子は淘汰されるべき、という考え方も出来ます。

関連するQ&A

  • 戦争によってもたらされた環境問題。

    地球温暖化や公害問題などは、地球の長い歴史や人間の生活水準の変化によってもたらされたものだと思いますが、「戦争をきっかけに」それまではなかったのにいきなり出現した環境問題って、どのようなものがあるでしょうか?

  • 子供がませていくのはいいこと?

    私は34歳主婦で、3歳8ヶ月と2歳になったばかりの娘が2人おります。 最近の子供達は着るもの、持ち物、髪型、食べるもの、発言、人間関係、などなど生活そのものが私たちの子ども時代に比べると、かなり大人っぽくなっているように思えます。 考え方や会話も大人と対等にやり取りでき、マナーなども問題ないとすれば、あとはその子達が大人になるにつれて経験値をあげ、今の大人世代より人格が上がっていく可能性もあると思います。 違和感を感じる部分はありますが、今よりスマートな大人が増え、スマートな世の中になっていくことはいいことなのでは、とも思えます。 親は世代によって生きてきた環境も違いますし、経験も便利さも失敗談も違いますので、子供に教えるべきことも世代によって変わると思います。 共通するのは、内面に限って言えば、親が自分の生きてきた人生での失敗や後悔を子どもにさせないよう、より懸命な方法や選択肢を子供に伝えることができるので、子ども世代は少しずつ洗練されていくのが自然なことなのだとも思えます。 ただ、成熟する年齢がどんどん下がっていくことはやはり違和感があります。 果たしてどうなのでしょうか。 「昔に比べたら全体的にませている」ということを前提にご意見を伺っていますので、その他例外がたくさんあることは分かっています。 自分のこれからの子育ての仕方を含め、究極の将来の子どもの姿が気になります。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 成年子供の人生のは半分は親のものともいえませんか?

    高校の子供は俺の人生は俺のものといいます。 だから自分の決めた進路を歩むと言い親の言うことを聞きません。 確かに1つの人格を持っ生まれ、親と違った別人です。 でも、未成年子供の人生のは半分は親のものともいえませんか? 未成年者が起こした問題は親の責任になるんですから。 どのように親の意見も行く耳をもたせればいいでしょうか?

  • 子供嫌いです。なかなか子作りに勇気出ません

    33歳(社会人・既婚)の女性です。子供を作ることに真剣に悩んでいます。実家(田舎)で育てられればここまで悩みませんが、主人の職場が都会で(私も現在そうですが)、この都会で育てることに自信が無いのも事実です。 ここだから書けますが、他人の子供は大嫌いです。赤ちゃんにはそのような感情はありませんが、特に小学生から高校生までの子供は大嫌いで、その理由に、下品なうるさい子供をよく公共の場で見てイライラするからです。でもそれは子供が悪いのではなく、育て方が悪いかもしれません。また、最近は給食費を払える環境でも払わない、非常識なクレームを学校に申し出るような親がいるようで、そのような親と関わりたくないという恐れと、いじめや子供による犯罪が凶悪化してきているため、自分の子供が加害者・被害者にならないかと生む前から怖がっている自分がいます。臆病ですね。 子供は欲しいと思います。大事に育ててくれた親に対し、今度は私が子供を育て、次の世代を作っていかないといけないとも思っています。でもその反面、「こんな子供に育ったらどうしよう、嫌だ」と思わずにはいられない子供を多く見てきたので、なかなか決断ができません。 同じように悩んだ方がいらっしゃれば、どのようなきっかけで考えが変わったか、教えてくれませんか?もちろん、望んでもすぐにできるわけではないことはよく分かっています。それ以上に今の世の中で育てるのが怖いと思っています。

  • 子供が産めない・・・

    27歳♀です。先日自分が遺伝性の病気を持っていることが分かりました。難病で治療法はありません。将来出産できるかも分かりません。できたとしても子供に病気が遺伝する確立は50%です。 友達は堰を切ったように結婚・出産していきます。何だか私だけ無意味な存在に思えてしまいます… 今まで考えたこともなかったけど、子供を産まない人生ってどうなんでしょうか?結婚しない人生ってどうなんでしょうか?

  • 何故人は子供を産むのか?

    こんばんは。 生物が自分の遺伝子を残すために子孫を残すことは、いわば本能的行動(盲目的欲求による行為)とされてきました。 しかし人間は本能によってのみ生きるわけではなく、主体的に選択する自由があります。 そこでお尋ねしたいのですが、何故人は子供を産むのでしょうか? というのは、子供を産むということはひとつの人格を産むということであり、それは親が自らの自由をもって為した行為である一方でその子供の人生に責任をとることはできない事象だからです。 生きていくことは時に耐えがたいほど苦しく、かといって自殺にも苦しみは伴うでしょう。存在してしまった以上逃れようのない苦しみがあります。 自分の子供が自身の生(存在)を肯定するような道を歩むかもわからない。 (親自身の自己肯定感・人生観と子供のそれは全く別物。) それにも関わらず子供を産む理由はなんでしょうか? 天からの授かりものだから?命を賭けた賭け? できれば通り一遍の一般論ではなく、回答者方オリジナルの、産む(or産まない派も思うところあればぜひ)当事者としての意見をいただきたいです。 このように書くと世界中の全ての母親の出産を否定しているような印象を与えるかと思いますが決してそのようなことはなく、ただ単純に疑問なのです。 ちなみに当方未だ自立していない学生(子供)ですが、障害を持っているがために親が私を育ててくれたことには感謝するが、産んだことに対して感謝しない、という心境です。出産願望はありません。 世間では聞くまでもない自明のことのようですが(これも何故自明なのかわかりません。人生は生きるに値する、と無条件に承認していないからでしょうか。)、多くの方の意見をいただければと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 欠陥品の子どもを創りだす親の罪

     身体的な形質はもちろん、性格なども遺伝するらしいと聞いたことがあります。  わきがである、歯が黄色い(外面着色ではなく、遺伝的な要素が強い内面着色)、 運動ができない、性格に問題がある(極端な短気、内気で邪推する)など、 明らかに子どもの将来が危ぶまれる遺伝的欠陥が親にあるとき、子どもをつくるのは罪でしょうか?  しかも将来、その親がけんかするのを幼い子どもが見てしまったとしたら?  その子どもが周囲に適応できず、運動ができないために差別され、小学校の頃いじめに遭ったとしたら?  自分の脇が臭っているのではないかとすごく不安で、怖くて人に近寄ることができなくなってしまったら?  人間不信に陥って、社会になじめない欠陥人間になってしまったとしたら? ○これは、親の罪でしょうか? ○その子どもは、生まれてくるべきだったのでしょうか? 

  • 犯罪をした子供を親が匿う…

    こんにちは、いつもお世話になっています!   今回の質問は、ニュースでまたに聞く 「犯罪をした子供を親が匿ってる」の事です。 皆さんはこの事でどう思いますか? これは私の想像ですが、 親が匿る理由は   第3級以上の犯罪だと、 次の世代の子供が、公務員になれない事と   世間の目がある事が理由だと思います 皆さんはもし、自分の子供が犯罪にかかわっていたら、匿ってしまいますか? それとも、覚悟を決めて出頭させますか?   匿い続ける事で無かった事にして、本当に幸せになれるでしょうか? 私なら、これからの幸せを考え、はそれなりの場所と環境で、反省してもらいます。   皆さんの意見を聞かせて下さい  

  • なんで、子供作るの?

     私はよくニュースや社会問題のドキュメントや戦争資料を調べたりなど、人々の不幸に対して感性が働くんですが、そういう知識を増やすごとに「子供はもう生まなくてもいい、というより人類いらなくね?」。  と、思うようになりました。その発想が始まったきっかけは、ある漫画でした。  戦争や争いごともなくならないし、人間はわがままだし豊かになっても次なる欲求から事件が起きていつになっても治安は安定しないし。  ですから、自分がもし国家・人類の最高権力を握ったらもっと少子化を促進して「地球上から人間をなくそう」というプロジェクトを進めたいと思っています。  ニュース番組のコメンテーターさんが陰惨な事件や事故のコメントを求められた時に「なんとも痛ましいですね・・・」とかではなく。「まあ生きている限りこういうのに一定の確率でぶち当たるわけだし、確実にこうなりたくないのなら、子供生まなくてもいいんじゃない?。だって、地球の生物で一番迷惑をかける存在で、自分の欲求ゆえに自分を苦しめる矛盾した生き物なんだから」と言ってほしいと思うんですが。  どうでしょうか?

  • 子供を狙った犯罪

    私の娘は来春から小学校入学するのですが、子供を狙った犯罪をニュースで聞くと悲しさ、悔しさ、不安でいっぱいになります。  犯罪者は個人のストレス発散や性欲を満たす為に犯罪を犯し、幼い子供を傷つけ命を奪っています。  子供を持つ親として、とても人事では無く繰返されてはならない犯罪だと思います。  そんな犯罪から子供の身を守る為に、24時間子供に付添う訳にもいかず、GPS携帯等も有りますが仕事中に携帯が異常信号を送っも、すでに手遅れかもしれないし。この不安を少しでも緩和するには、どうしたら良いのでしょうか?   とても泣きたくなるくらい怖くて不安でいっぱいです。