• 締切済み

我々が子供を作ることについて

この質問を見る方が置かれている状況によっては不愉快に思われる方が多々いるかと思われますが、どうしてもご意見を伺いたいので質問させて頂きます。  自分がもし親になったとして責任を持ってその子を幸せな人生を送らせる自信がありません。ざっと浮かぶ子供を設けた場合の不安・問題を並べてみると  ・親の経済状況に子供が満足してくれるか  ・自分から受け継がれる遺伝子に満足してくれるか  ・公害病などの問題から守れるか  ・遺伝的疾病を持たず生まれてこないようにコントロールできるか  ・子供がどういう人格で生まれてくるか判断が事前にできない  ・子供を教育で人格のコントロールをし、社会人として問題ない人間に育てられるか?  ・日常生活で事故に遭わないように管理できるか  ・子供の人生に影響を与えるであろう、子供に関わる人を  ・子供が生きる環境を整えられるか  ・子供が犯罪者になって人様に危害を加えないような人間に育てられるか  ・子供が犯罪に巻き込まれ被害者にならないように管理できるか  ・親となる自分が事故・病気などに遭わずに健康で親としての責務を成し遂げられるか  ・次の世代では日本でも戦争などの有事が当たり前となり生き地獄となっており、子供が生まれた事を後悔しないか  など、沢山あります。  残念な事にこの世の中には解決できないまだまだ、不治の病もあれば解決できない社会問題・犯罪・戦争など、まさに人生は一寸先は闇です  しかし、お子さんを設ける方は沢山いらっしゃいます。皆さんは、これらのハードルをクリアしたうえで、子供を設けることを決断されているのでしょうか?。それとも、これらのような不安が頭をよぎったとしても「まーなんとかなるよ」という気持ちで決断されているのでしょうか?。そう、思って行動した結果、もしなんとかならない問題が起きたらどう思われますか?  少子化ということで子供を設けることが薦められる昨今ですが、私の意見としては、地球46億年の歴史でたかが230万年の歴史しか持たない我々人類が地球の生態系を破壊するような行為を行い、自分達の手で自らの環境も汚染して苦しめるような一面を持った(公害に繋がる産業文明の歴史は100年程度でしょうか)、我々の種をそこまでして次の世代に繋げなくても良いのではないか?。むしろ我々の代で止めてしまいたいとすら思っています。  話が長くなってしまいましたが、皆さんは不安や問題についてどう考えておられるのでしょうか?

noname#200370
noname#200370

みんなの回答

回答No.3

子供が欲しいと思っている28歳女性です。 挙げられている不安要素に対して、「あ~、そうなのかもな~。」と思いますが、子供が欲しいという気持ちが抑制されるということは正直ありません。 愛する人の可愛い子供が欲しい、きっと賑やかで幸せになりそう!・・・それだけです。 これって、本能なんじゃないですか? 不安を挙げればキリがありませんし、子供を欲するときに私の場合、マイナス要因よりもプラス要因しか浮かばないもので、質問者様のように考えたこともありませんでした。 本能のままに生まれた子供を愛し、試行錯誤して悩みながらも子育てをしていけば、そう悪い人間には育たないんじゃないかな、と思っています。 自分の両親がそうしてくれていたように。 確かに大変な世の中ですが、そう悪くもないような気がします。

• Lupinus2
回答No.2

親は子供が苦労も不幸も感じずに一生を終えるよう保証する義務はありません。 国も国民が苦労も不幸も感じずに一生を終えるよう保証する義務はありません。 神も人類が苦労も不幸も感じずに一生を終えるよう保証する義務はありません。 人間も自然界に生息する生物の一種であり、苦労も不幸も感じずに一生を終えるように保証してくれるものは何もありません。 なのであなたの「親は子供の人生に全ての責任を負わなければならない」という考えは一般的には杞憂です。 もちろん、あなたの考えはあなたの物なのでそれを否定することはしません。 そのような否定的な思想に至るには、その背景があるかと思います。 自身があまり幸福でない人生を送ってきたのであれば、自分の子供に同じ苦労をさせたくないと思っても不思議は無いでしょう。 親や近隣環境から愛されて育った子供なら、自分も親になりたいと思うでしょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

ひとことで言ってしまえば「勇気を持つ」です。 どんなことが起きても切り抜けるという確固たる意思を持ちます それが出来るのは人間だけですから。 ビクビクして子供を作らないのは動物以下・ミジンコ以下、いや、アメーバ以下。です。 もっとも、そもそもそういう遺伝子は淘汰されるべき、という考え方も出来ます。