• ベストアンサー

子供を狙った犯罪

私の娘は来春から小学校入学するのですが、子供を狙った犯罪をニュースで聞くと悲しさ、悔しさ、不安でいっぱいになります。  犯罪者は個人のストレス発散や性欲を満たす為に犯罪を犯し、幼い子供を傷つけ命を奪っています。  子供を持つ親として、とても人事では無く繰返されてはならない犯罪だと思います。  そんな犯罪から子供の身を守る為に、24時間子供に付添う訳にもいかず、GPS携帯等も有りますが仕事中に携帯が異常信号を送っも、すでに手遅れかもしれないし。この不安を少しでも緩和するには、どうしたら良いのでしょうか?   とても泣きたくなるくらい怖くて不安でいっぱいです。

noname#47447
noname#47447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 ほんとに、毎日こういったニュースが多くて、毎日帰ってくるまで心配ですよね。 うちも3年の男の子ですが、事件が起こるとかなり心配です。 気が滅入ります。 それでも、小学校は、親からすこしずつ離れて、自分の世界を作っていく練習の場ですから、小学校で現在されている対応をまず聞かれてはどうですか? 説明会もあると思いますのでその際に聞かれるとか、今、通学している状況で、集団での登下校、役員さんたちでの見回り、近所の方たちの声かけ、防犯ベルのレンタルなど色々あると思います。 今の時代、正直言って、こういう犯罪が子供の自立を妨げていますしね。 考え始めると本当にきりがないくらいです。 娘さんに、そういう人に会った場合の対応や、必ずお友達と登下校する。 危ない場所には近寄らないなど、脅えさせない程度に言って聞かせ(学校に行きたくないと言いはじめちゃうとまずいですから)、自分で身を守る方法も教えつつ、学校、地域の対応もしっかり把握するしかないと思います。 もし、それで足りない部分があれば、ご自分で考えてもいいですし、警察などに相談するのもいいですし、プラスアルファされるとか、またこちらで、質問されるのもいいかもしれませんよ。 まずは、現状を把握してみてください。 頭の中より、通学路をせめて、娘さんと一緒に見て歩いてみるなど、その方がいいと思いますよ。 私もそうですが、なるべく知っている人を増やし、声かけをしてもらい、地域ぐるみでということを考えていくしかないですよね。 頑張りましょう!

noname#47447
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ母親としてのご意見に励まされました。 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

子供の安全を考えるに当り、まず事実というものを知る必要があります。 子供が命を落とす可能性は、事故、病気、犯罪がありますけど、なんといっても一番多いのは事故です。 特に交通事故はその第一位になっています。その他家庭内事故もかなりあります。 犯罪による死亡は実は1%にも満たないのです。 更にその犯罪の中では親による犯罪がかなりあり、他人による犯罪となるとほとんど実はありません。 もちろん事故と犯罪では性質が違い、事故は避けられなかったという運命的な部分もあるでしょうけど、犯罪はそうではなく犯罪人がそのようなことをしなければという部分はあります。 でも子供の安全という視点で見るならば、ご質問のように犯罪だけを取り上げて心配するのは、木を見ずして森を見るです。 報道で伝えられる交通事故は本当に特殊ケースのみであり、毎日何件も起きている子供の交通事故死などは報道されないことが多いです。 そういう現実のなかで子供の安全をどう確保するのか、それは第一には子供への教育、自らの命を自ら守る方策を身につけてもらうしかありません。 もちろんそれ以外にも地域ぐるみの防犯活動も効果があるでしょう。 地域全体で防犯意識が高い場合には、犯罪者も現れにくくなります。都会化して地域のほかの人との交流がなくなるほど犯罪はおきやすくなります。 ただ事故にしても犯罪にしても、やはり地域ぐるみの対策は必要です。 根本的な解決策は難しいですけど、少なくとも頭にしっかり入れておく必要があるのは、子供が犯罪にあうよりも、はるかに高い確率で事故にあうという事実です。事故対策をしないで犯罪防止だけ考えても意味がありません。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 安全講習会などを積極的に探してみるのはどうでしょうか。  警察がやっていることがあるかもしれませんし、本屋に行けばそれっぽいものが売ってるかもしれません。  不安を解消するために必要なのは、「トラブルを起こさない方法」「トラブルのフォロー方法」に関する知識をとにかくどんどん増やすことです。  この世のほとんどの犯罪は、常日頃から注意力などを磨くことでリスクを最小限に抑えることは可能であり、決して不可抗力とはいえないものも多いのです。  お子さんには理解できなくても、あなたに豊富な知識があれば、少しずつ教えることはできます。  そうすれば、「子供を家に閉じ込めておく」という方法は取らずにすむのではないでしょうか。

noname#47447
質問者

お礼

ありがとうございました。 私なりに情報収集をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供用GPSについて

    GPS携帯を来春4月に小学校に入学する子供に持たせるかどうかで悩んでいます。小学校では携帯を禁止しており、GPS機能付のジュニア携帯だとバレた時にヤバいので、他に良いものがないか教えて下さい。 良いものがない場合は携帯を持たせるつもりですが、その場合はauがリアルに現在地確認が出来ると聞いていますが、どこのジュニア携帯が良いのでしょうか?

  • 子供の居場所を確認するには何がありますか?

    子供の居場所を確認するには何がありますか? 仕事を始めるにあたり不安があります。放課後の子供の居場所を確認したいのです。 GPS機能付き携帯(キッズ携帯)は知っていますが、できれば携帯をもたせたくありません。携帯以外に居場所をしる事ができる物ってありませんか?

  • これは訴えられますか?犯罪?として

    お願いします。主人が自ら命を絶って他界してしまいました。 内容は長くなりますが、兄に追い詰められて、追い詰められた2年間を 過ごし、疲れたという遺書と、原因となった兄夫婦に恨みをたくさん 書いて、逝ってしまいました。その後、2年がたって、その兄が あんなにお願いしたのに又残りの家族に同じ事を言ってきました。 まだ家族まで苦しめますか?ということになりました。 なんでもない、その兄ののためにと思って言ってきたことなのに そのときにはもう死なないと分かってくれないのかという遺書も ありました。そしてその中には「死ぬ」といったら 「勝手に死ね」といわれたとかかれてありました。 これは追い詰めた殺人のようにずっと私たち家族は思っており 鬱病になりました。子供たちも許せないと言っていますが ここまで追い詰められていたのかと思うと未だ兄夫婦を 許すことが出来ません。 主人は正しいです。誰が話しても正しいし、ただお人よし だったと言われるくらいでした。 私も家族も最近届いた手紙の内容に驚いています。 主人があんなにお願いしていたことが亡くなってから さらに、拍車をかけて威嚇もありその文面は どうして、生きているときに、お願いしているときに このことの相談にのってあげてくれなかったのかと 悔しさで一杯です。殺人と2年間思ってきました。 またもや今度は誰を殺すつもり?という態度です。 こんな追い詰めは犯罪にならないのでしょうか。 お願いします。

  • 子どもを乗せて送迎中

    子どもを送迎する仕事をしています。 携帯ナビの操作などは信号待ちのときにしているが、走り始めに携帯を少し触ってしまいました。 この様子を見て、子どもが将来真似しないか不安です。 考えすぎでしょうか。。 もう過ぎてしまったことなので、次から気をつければ大丈夫でしょうか、、 子ども(小学生)には、あとから言葉で伝えても、なんのことやら?ですよね?

  • 子供の携帯電話の所持は必要か?

    最近は小学生でもスマートフォンを持ち歩いていますね。 この学生達の携帯電話は必要なんでしょうか。 GPS機能が付いて居場所の確認が出来るとか、何かトラブル発生時に連絡できるとか聞きますが、 それ以上に歩きながらゲームをしたり、携帯しながら自転車に乗ったりして危険極まりないです。 先日、車を運転中の出来事ですが、私は青信号で交差点に進入した時です。 子供たちが明らかに信号を無視して飛び出して来たのです。 自転車を乗った子供が携帯電話をしながら、さらに1人の携帯画面を見ながら飛び出して来たのです。 子供たちは そのまま走り去って行きましたが、さすがに肝を冷やしました。 持つなとは言いませんが、親と外出する時とか以外は外に持ち出さない教育をするべきではないでしょうか。

  • GPS?

    テレビである事件のニュースを見ていて、ふと思いました。 「場所を知られないように、携帯の電源は切っていた。」 これって、GPS(携帯)の事ですか? ●ごく普通の携帯電話を持ち歩いていて、外部から位置を特定される事はあるんでしょうか? それと今さらですが、 ●GPS(携帯)とはどういう手段で、誰が利用できるサービスなんでしょうか? 犯罪を考えている訳ではなく、なんとなく不安になったのでお願いします。

  • 子供に持たせるGPS

    現在子供は4歳なのですが、自閉症の為に他人とのコミュニケーションがとれません。先日、勝手に散歩に出かけてしまい、探しきれずに警察へ通報する事になってしまいました。その時は無事に発見できましたが、今後も無事という保障はありません。なのでGPS機能のついたものを持たせる事を検討しています。携帯の他にそのような機能のついたものはないでしょうか。

  • 子供に携帯電話を持たせることについて

    初めまして。 私は大学の研究会において、小中学生の携帯電話の利用に関しての研究を行っています。 現在、子供に携帯電話を持たせることでの様々なメリット・デメリットが議論されています。 例えば、携帯電話のGPS機能を使って子供の居場所を確認できる(メリット)けれども、ネットを通じて犯罪に巻き込まれる危険(デメリット)もある。などです。 この現状の中、現在小中学生の携帯電話所有率は平均約50%となっています。この理由がどこにあるのか、携帯電話を持たせる保護者と持たせない保護者の違いはどこにあるのか、といったことを調べています。 この研究のために簡単なアンケートにご協力いただけると幸いです。 皆さんは小中学生が携帯電話を持つことに賛成ですか?反対ですか? よろしければご意見お聞かせください。

  • 子供をキツく叱りすぎてしまいます。

    お世話になっております。 4歳(女の子)と2歳(女の子)の子を持つ母親です。 題名にありますとおり、子供達をキツく叱りすぎてしまいます。 特に、下の子に比べて上の子は少し手がかかる子なので、余計にキツく叱ってしまいます。 最近、上の子の言葉の吃りが気になり、ネットで調べると、親からの厳しいしつけや緊張、不安やストレスなども原因だと書いてあり、しつけの方法を見直そうと思い、こちらへ相談しました。 母子家庭という事もあり、仕事と家事でいっぱいいっぱいで、イライラしてキツく当たってしまう自分もいます。 今更しつけを見直すのは、もう手遅れでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 子供は欲しいですが、不安です。

    婚約者の彼が、子供が早く欲しいと頻繁に言います。 私も子供は欲しいですし、年齢的に早い方がいいとも思います。 ですが現状貯金があまりない為、結婚してから1年後くらいに考えようと言っています。 なのに頻繁に、早く欲しいねと。 私も子供は欲しいですが、出産自体にも、その後の子育てについても不安と恐怖でいっぱいです。 子育てしながら仕事をするのも両立できるか不安です。(彼には、共働きでないと無理だとはっきり言われています) また、障がいを持って産まれてきた場合(お叱りを受ける発言かと思います)、自分に育てる力があるのだろうか?という不安もあり、こんな事で不安になっているうちは子供を持つ資格なんてないんじゃないか?と思ってしまいます。 そんな中早く子供が欲しいと言われるのはプレッシャーで、結婚自体にも後ろ向きになってしまいます… 私はどうしたらいいのでしょうか。