• ベストアンサー

【EXCEL2007】「テーマ」機能で色が反映されません。

EXCEL2007の「テーマ」機能で色が反映されません。 「テーマ」機能でテンプレの中から フォントや配色の気に入った物を選ぶのですが、 表中のフォントだけが反映されて、配色の方が反映されません。 手順としては 「ページレイアウト」→「テーマ」と クリックして"フレッシュ"や"レトロ"などのテンプレを 選択してますが、文字の書式だけしか変化せず、 行や列の背景色が真っ白なままです。 当方、初めてEXCELを使っているので、 「以前は使えた」という訳ではありません。 はじめからこんな感じです。 これは何が原因なのでしょうか?? 私の頭でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

エクセル2007は触った事が有る・・・程度しか経験ありませんが、、、、 現在の現象としては、セルにデータを入力して 「ページレイアウト」→「テーマ」とクリック→"フレッシュ"や"レトロ"などのテンプレを 選択→文字の書式だけ変化するがセルの背景色が真っ白なまま。 (ちなみに"メトロ"は有ったが"レトロ"は見つからず・・・はて?) だとすれば、そういう"仕様"なんだと思いますよ。 この"テーマ"と言うのは以前のバージョンには無くて2007から加わったようですが、このメニューはどうやら選択した範囲に書式等を設定するものではなくて、そのエクセルのファイル(もっと言うと、エクセルそのもの?→オフィスソフト全体??)の設定をするような働きの様ですね。 今まででは、基本状態から設定(フォントや背景色・グラフの色等)を変えるときには、自分でそれぞれを選んで設定していたけど、この"テーマ"を使えば、それに応じた基本設定に変わってくれるもののようです。 従って "フレッシュ"や"レトロ?"等を選ぶとその時点でそういう基本設定に変わっているのですが、"フォント"に関しては選ばれているデフォルトの設定が違っているので見た目に変化が判りますが、背景色は選べるセットが変わっても基本的に"白は白"のようで見た目の変化が判りません。 ためしに、いくつかのセルに背景色やパターンを設定してから、テーマを選んでみて下さい。 テーマの種類によって色自体が変化するはずです(色は、各色・濃淡いろいろ試してみてください。) "エクセル2007 テーマ"等をキーワードにして、ヘルプファイルやWEB検索してみれば、さらに詳しい情報が得られるとおもいます。

mshun0806
質問者

お礼

>ためしに、いくつかのセルに背景色やパターンを設定してから、テー>マを選んでみて下さい。 >テーマの種類によって色自体が変化するはずです(色は、各色・濃淡>いろいろ試してみてください。) この方法で解決できました! もやもやとした感情が晴れました! ありがとうございました!!m(_ _)m