• ベストアンサー

【EXCEL2007】「テーマ」機能で色が反映されません。

EXCEL2007の「テーマ」機能で色が反映されません。 「テーマ」機能でテンプレの中から フォントや配色の気に入った物を選ぶのですが、 表中のフォントだけが反映されて、配色の方が反映されません。 手順としては 「ページレイアウト」→「テーマ」と クリックして"フレッシュ"や"レトロ"などのテンプレを 選択してますが、文字の書式だけしか変化せず、 行や列の背景色が真っ白なままです。 当方、初めてEXCELを使っているので、 「以前は使えた」という訳ではありません。 はじめからこんな感じです。 これは何が原因なのでしょうか?? 私の頭でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

エクセル2007は触った事が有る・・・程度しか経験ありませんが、、、、 現在の現象としては、セルにデータを入力して 「ページレイアウト」→「テーマ」とクリック→"フレッシュ"や"レトロ"などのテンプレを 選択→文字の書式だけ変化するがセルの背景色が真っ白なまま。 (ちなみに"メトロ"は有ったが"レトロ"は見つからず・・・はて?) だとすれば、そういう"仕様"なんだと思いますよ。 この"テーマ"と言うのは以前のバージョンには無くて2007から加わったようですが、このメニューはどうやら選択した範囲に書式等を設定するものではなくて、そのエクセルのファイル(もっと言うと、エクセルそのもの?→オフィスソフト全体??)の設定をするような働きの様ですね。 今まででは、基本状態から設定(フォントや背景色・グラフの色等)を変えるときには、自分でそれぞれを選んで設定していたけど、この"テーマ"を使えば、それに応じた基本設定に変わってくれるもののようです。 従って "フレッシュ"や"レトロ?"等を選ぶとその時点でそういう基本設定に変わっているのですが、"フォント"に関しては選ばれているデフォルトの設定が違っているので見た目に変化が判りますが、背景色は選べるセットが変わっても基本的に"白は白"のようで見た目の変化が判りません。 ためしに、いくつかのセルに背景色やパターンを設定してから、テーマを選んでみて下さい。 テーマの種類によって色自体が変化するはずです(色は、各色・濃淡いろいろ試してみてください。) "エクセル2007 テーマ"等をキーワードにして、ヘルプファイルやWEB検索してみれば、さらに詳しい情報が得られるとおもいます。

mshun0806
質問者

お礼

>ためしに、いくつかのセルに背景色やパターンを設定してから、テー>マを選んでみて下さい。 >テーマの種類によって色自体が変化するはずです(色は、各色・濃淡>いろいろ試してみてください。) この方法で解決できました! もやもやとした感情が晴れました! ありがとうございました!!m(_ _)m

関連するQ&A

  • WORD 書式で設定したテーマが印刷に反映されない

    タイトルどおりなのですが、書式でテーマをコンパスに設定して「背景はこれでバッチリ」!と思っていたのに、いざ印刷すると反映されておらず単なる白のままです。 印刷に反映させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • VBA色を反映させる

    VBA初心者です。 初歩的な質問ですみませんが教えてください。 やりたいこと 仮に前提としてファイルの名前を 試験1 試験2とします。 試験2のファイル 1行目のA列に1、B列に2、C列に3・・・AE列に31と連続する数字があります 試験1のファイル 6行目のK列に1、L列に2、M列に3・・・AO列に31と連続する数字があります。 試験2、1行目の数字のどれかを赤い背景色で塗った場合 試験1のsheet1の6行目に反映させるといった内容です。 ですが、このままだと 試験1の6行目にそのまま反映されるため sheet1の6行目A~AEが赤い背景色がついてしまいます。 それではなく、私がしたいのは A~AEの間の中を反映させるではなく 6行目の中にある数字と試験2の数字が一緒の場合 赤い背景色を反映させたいです。 (例えば試験2、1行目のC列数字3に赤い背景色を塗った場合 試験1、sheet1の6行目、M列数字3に赤い背景色を塗る) Sub macro()' 赤色を反映させる Dim a As Variant Dim b As Variant Set b = Workbooks("試験1.xls").Worksheets("sheet1") For a = 1 To 31 If Cells(1, a).Interior.ColorIndex = 3 Then b.Cells(6, a).Interior.ColorIndex = 3 End If Next a End Sub すいませんが コードを書いてもらえるとすごく助かります。 解説があればなお助かります。 回答お願い致します。

  • Excel2007でのオートフォーマット機能は?

    Excel2003では【書式】メニュー ⇒ 【オートフォーマット】という機能がありましたが、Excel2007には継承されていないのでしょうか? Excel2007の【ホーム】タブには【テーブルとして書式設定】というボタンがあり、それを利用すると扱っているデータがテーブル化され、書式もしましまに色をつけたり・・・など選べるようになっています私が扱っているデータはところどころに集計行が入っていたりしてテーブル化するにはふさわしくないデータです。 Excel2003の時のように集計行は書式が変わったりするオートフォーマット機能を求めているのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • テーマのフォントが自動で変わらないのは何故。

    変わる時と変わらない時がありまして。 発生原因の違いがわかる方がいましたら教えて頂きたいです。。 環境 Windows10  office2016(デスクトップアプリ版) Excel。 新規ブックから A1とA3にだけ適当な文字を入れてみる。 それ以外は何もしていません。 テーマのフォントだけをいじってみたのです。 見出しのフォント。本文のフォントとありますよね。 見出し → 1行目。 本文 → 2行目以降と理解していますが。 適当なテーマに設定し、ページレイアウトタブからテーマカテゴリ内にある フォントを選択し、本文のフォントと見出しのフォントが違うものを選んでも オプション設定で選んでいる「既定のフォント」が優先されてしまいます。 (セルに対して特定のフォントは選んでいません) いろいろなサイトを見ましたが(よねさんなど)、結局テーマのフォントは ダイレクトに反映せず、テーマのフォントを変えても、ホームタブの フォントカテゴリ内にある、フォント(特定のセルのフォントを変える時に使うやつ)に、リストとして追加されるだけ・・ と書いてはありましたが・・ https://www.becoolusers.com/excel/theme.html (Be cool users テーマの設定) のページ右上にある練習ファイルで検証すると、テーマのフォントを変えるだけで 自動的に1行目のフォントと2行目以降のフォントが変わります。 何か違いがあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいところです。。

  • excel2013

    excel2013 書式をそのままコピーして最終行に行を追加したいのですが どうしたらいいですか 挿入だとできるのできるようなのですが手順が面倒です

  • excelで書式の変更が反映されない

     excel2000です。ある列に数値で入力した「20010401」のようなデータが200くらいあり、その列全体の書式を文字列に変更し、並べ替えを行うと、その書式の変更が反映されていないところがあり、うまくいきません。  書式が反映されていないセルをダブルクリックすると反映するのですが、、、  書式の変更が反映されないセルはいつも決まっているようです。  何か対処方法はあるでしょうか。一応ファイルサイズとしては、500kbiteくらいのものです。

  • 【Excel2003】 セルの書式を変えたのに反映されない??

    いつもお世話になります。 エクセル2003を利用しています。 うまく説明できないので、実例を具体的に挙げてみます。 ──────────────────── 1.セルの書式設定をすべて「文字列」にしたシートがあります。 2.例えば、列Aに   04/01   04/03   05/03   06/02   ・   ・ のように入力されています。 3.列Aを全体を選択状態にし、書式設定からユーザー定義で「yyyy/mm/dd」と入力してOKを押します。 ──────────────────── 3の手順まで操作するんですがyyyy/mm/dd(例:2006/04/01)のような表示になりません。 しかし、該当セルをダブルクリックしてEnterを押すと反映されます。 しかし列Aにはすさまじい数のデータが入力されており、「F2→Enter・Enter」を延々繰り返すはめになっています。 書式を変えたらすぐに反映させるにはどのようにすればいいのでしょうか? 「ツール」→「オプション」→「計算方法」で再計算を選択しても反映されません。 とても困っています。 アドバイスでもいいのでだれか助けてください。。。 (環境) WindowsXP-Pro-SP2 Excel2003-SP2

  • Excel2000でセル内の文字を○で囲むには

    Excel2000でセル内に書かれた文字列をオートシェープの楕円で囲み、当然書かれている文字列は見えなければいけません。Word2000ではオートシェープの書式設定>レイアウト>背面でその操作ができるのですが、Excel2000には書式設定にレイアウトタブがありません。どのように設定したら可能になるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excel2007 条件付き書式の設定について

    よろしくお願いします。 列はAからG列まであり、行は1から10行まであるとします。 例えば2Fの値として特定の文字列が入力された場合に、 その行全体をマスク(色)したいのですが、条件付き書式 を設定するときに選択されていたセル(1つ)のみしか反映 されません。(行全体を指定しても反映しない) 方法としては、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」 の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に 「=2f="文字列"」のように入力して書式設定し、 反映して欲しい行全体を適用範囲として選択しています。 Excel2003ではできていた(はず)のですが。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • WORDとEXCELの「フォントと背景色」の(相互利用)

    「WORD」で「その他の色」で作った「Font色」「塗りつぶし色(プラス)出来れば透過を掛けた色も」を、「EXCEL」での「Font色」「背景色」に使用したいのですが、普通では「EXCEL」の「Font色」「背景色」では「既定の40色」からしか選択できないようです。 「EXCEL」で「Font色」「背景色」とも「その他の色」で自由に作る(or コピー)ことは可能でしょうか? その手順は? Office2003を使っています。

専門家に質問してみよう