• 締切済み

WORDとEXCELの「フォントと背景色」の(相互利用)

「WORD」で「その他の色」で作った「Font色」「塗りつぶし色(プラス)出来れば透過を掛けた色も」を、「EXCEL」での「Font色」「背景色」に使用したいのですが、普通では「EXCEL」の「Font色」「背景色」では「既定の40色」からしか選択できないようです。 「EXCEL」で「Font色」「背景色」とも「その他の色」で自由に作る(or コピー)ことは可能でしょうか? その手順は? Office2003を使っています。

• mabomk
  • お礼率62% (312/503)

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

#1のmshr1962です。 >これは一体何を『コピー』してくる設計になっているのでしょうね? 別のエクセルブックです。 いくつか異なる設定をしたエクセルブックがあるときに ブック名を参照することでそれと同じ設定を呼び出せます。 ただしコピー時にそのブックが同時に開いてないと参照できません。 「ブックのカラー パレットを変更する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051989351041.aspx

mabomk
質問者

お礼

了解しました。度々の、即刻の、そして的確なお答え深謝です。

• mshr1962
回答No.1

作るのは可能です。 「ツール」「オプション」「色」タブでパレットの色を選択して「変更」で新しい色を設定してください。 ただしこの設定は変更なので40色の制限があります。 また、エクセルのブック毎ですので共通にする場合は色を設定したブックをXLSTARTフォルダに保存する必要があります。

mabomk
質問者

お礼

お答え有り難うございます。殆ど同時に自己解決していましたが、MSには『どうせなら設計段階で「WORD」と「EXCEL」の「色設定方法」同じにしとけよ』と言いたいですよね、何ともまー不便なことですよね。手を抜いたのか、『EXCEL』ではそこまで色使わん筈だと考えたのか。使おうと思っているのは、『EXCEL』縦の項目の背景色をグラデーション(濃色→淡色に変化していく)で彩り添えようと思ったのと、挿入した図面画像に使用している色(数色有り)に一番近い色で同じ色の数色の背景色(白抜き)を作ろうかなと(そうすると人間の目にはわざわざ索引や矢印→を配置しなくても良いかなと思ったので) ところで、『オプション』『色』ボックス左下に『コピー元ファイル名』と参照出来ますが、これは一体何を『コピー』してくる設計になっているのでしょうね? これについて書いているサイトも見当たりませんが(検索不足かorz) 何れにしても、有り難うございます。